息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

長男がいとの入園の写真です。

 

 
 

 

これから楽しみ。

 

でも・・・

不安なんです。

 

・ ママと一緒じゃないと嫌~って悲しい思いをしないか

・ 毎日楽しく通えるか

・ お友達できるか

・ 先生になじめるか

・ いろいろな取り組み 嫌がらずにできるか

 

 

不安いっぱいなんです。

そうですよね。

特に上のお子さんや一人っ子のお子さんだと、なおさら

不安かもしれません。

 

私もそうでしたから・・・・。

 

長男がいとが幼稚園に通い始めたのは今から20年以上前。

通う幼稚園の入園児前に週一回ママと一緒に通う

 

「ひよこクラブ」

 

に通っていました。

もちろん私も次男のけんごも一緒にです。

 

同じ園庭で遊ばせてもらったりしていたので、慣れているかなあって思ってましたが、

おとなしい性格なのでお友達出来るかは心配でした。

それと色々な取り組みに、私がいなくても一緒に楽しく参加できるかも心配でした。

 

何より私と今までひとときも離れたことがない

これが一番の不安要素でした。

ママ大好きすぎて💛

 

入園式。

それは楽しかったんです。

「ここに明日から通うんだよ」

って言ってもニコニコ。

わかってるんや。大丈夫かな?って。

 

でも悲劇はその次の日。

幼稚園バスに乗っていくのです。

 

制服に着替えて

「幼稚園バスに乗っていくんやで」

自宅近くに迎えに来てくれるので一緒に歩いていきました。

バスがきて

「がいと。バスが来たで。がんばっていっておいでや~」

「・・・・」

がいとの表情がくもった。

 

「おはようございます。がいとくん。おはよう。一緒に幼稚園いこうね。」

がいとの抵抗が始まった

「行きたくない~。え~~~~~ん!!!」

 

え?どうしよう。

「ママと一緒に行く~」

あまりに泣くので、私と離れたくないといって泣くので私も涙が止まらない。

こんなに私と離れたくないって言って泣いているのにどうしよう。

先生も困られてましたが慣れておられるのか

「お母さん。がいとくん預かっていきますね」

 

「行きたくない~~~~。え~~ん。」

大泣きして全身で嫌のオーラを出しているがいとを先生は抱きかかえてバスに乗せた。

がいとはずっと泣いている。

私も悲しくて涙が止まらなかった。

バスは行った。

心配で園に電話した。

 

「大丈夫ですよ。しばらくしたら泣き止まれましたよ。」

 

よかった・・・

でもかわいそうなことをしてしまった。

あんなに泣いたがいとを見るのは初めてで

胸が苦しくなった。

 

次の日は

「幼稚園行こうな」

「行きたくない。ママと一緒にいる。」

「制服着よ」

「着たくない」

制服着たら幼稚園行くのがわかってるので制服を着たがらない。

 

次の日もバスに乗るとき

「行きたくない~」

大泣き。

これが一週間ほど続いた。

 

でもだんだん幼稚園着いたら遊ぶようになっていったそうです。

心配で毎日電話してしまいました。

忙しいのにほんと、すみませんでした。

 

しばらくしてがいとに聞いたんです。

「幼稚園楽しい?」

って。

「楽しい」

よかった。そして聞いたんです。

「なんで、はじめバスに乗るの泣いたん?」

 

「だって幼稚園はママと一緒に行くって思ってたもん。」

え?

そうだったんだ。

 

「だっていっつもママとけんごと一緒にいってるやん。」

 

ママとけんごと一緒に幼稚園に

バスで行くって思ってたらしい。

 

これは私のミス!!!

 

がいとに一人で幼稚園に

行くんだよって

言ってなかった!!!

 

かわいそうなことをした。

全く心つもりがなかったらしい。

 

親にとっては当たり前のことかもしれない

幼稚園に一人で行くってことも

でも・・・

子どもにとっては経験したことないから

想像もしてなかったってことなんです。

 

これだけは事前にお子さんに伝えてほしい。

「一人で幼稚園行くんだよ。」

 

「その間、ママはお家でそうじや洗濯、ご飯作って帰ってくるの待ってるからね、帰ってきたら一緒にいっぱい遊ぼうね。」

って。

 

「一人で保育園行くんだよ。」

「ママはその間がんばってお仕事してるから、ママのお仕事終わったら迎えに行くね。帰ったら一緒にご飯食べて一緒に遊ぼうね。」

 

ちゃんと伝えてあげて欲しい。

 

そして

ぎゅーっと抱きしめてほしい。

だって一人で頑張るんだから。

 

うちの長男がいとのように

知らなくていきなり・・・

がないようにちゃんと伝えてほしい。

 

ママもさみしいけれど

家に帰って一緒に遊べるために

ママもお家のことやお仕事頑張るからねって。

 

 

 

 

★賢いのは邪魔にはならない!

★賢く育てると人生の選択肢が増える!

 

どれだけ学力が足りなくて人生諦めてる人が多いか・・

中学選び

大学受験

そして職業。

 

私はどれもあきらめたくなかった。

あなたはお子さんの将来妥協しますか?

あきらめてもいいですか?

 

全て諦めたくない、藤田敦子と同じく欲張りですべて手に入れたいお母さんだけ待ってます💛

 

 

 

 

 

 

★賢く育てたい!自己肯定感が高く

頑張ることを惜しまない子に育てたい!

 

ぺたほめ流!

「賢く育てたい」入学前に自己肯定感高めるセミナー

日程は

朝10時からの部
3月11日(月)10:00
4月16日(火)10:00
4月19日(金)10:00

夜22時からの部

4月16日(水)22:00
4月19日(金)22:00

 

なんと3300円。

1時間半。

藤田敦子と定員8名の少人数で話せます💛

 

先着順です。お早い目にね↓↓↓

詳しい説明はこちらから

 

 

皆さんのご参加お待ちしています。

一緒に自己肯定感を高く、賢くて自信に満ち溢れた、頑張ることを惜しまない子にしましょうね💛

 

 

 

 

ぺたほめ🄬初級・中級講座

各日程が8名までの少人数制。

先着順です!!(振替可能)

 

 

【朝日程10時から】

■木曜 朝コース 満員御礼→増席→満員→最終1名増席
10:00~11:30
初級① 4月25日
初級② 5月9日
中級① 5月23日
中級② 6月6日
中級③ 6月20日
中級④ 7月4日

 

■金曜 朝コース 
10:00~11:30
初級① 5月10日
初級② 5月24日
中級① 6月7日
中級② 6月21日
中級③ 6月28日
中級④ 7月12日

 

 

【夜日程22時から】

■金曜 夜コース
22:00~23:30
初級① 4月26日
初級② 5月10日
中級① 5月24日
中級② 6月7日
中級③ 6月21日
中級④ 7月5日

 

 

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

詳しい説明はこちらから

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。 

 

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

先着順です。

一緒に頑張りましょうね💛

 

 

 

フォローしてもらうとインスタライブもいち早く知ることができます。

お問い合わせもできます↓↓

 

 

  

 にほんブログ村