息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

国公立二次試験お疲れ様でした。

 

大学共通テストが終わってから、二次試験の2月25日と26日。長いですよね。

 

うちの場合。2人とも京都府立医大だったので、25日は筆記テスト。26日は面接でした。

 

遠い学校まで受験に行かれた方も多いと思います。

本当に大変だったと思います。

 

「合格確実」

って思いたいけれど、私は息子に

「どうだった?」

って、探ることも怖くてできないドキドキはわすれません。

 

塾の先生すら絶対に合格とは言えない状況。

うちの息子たちは後期は奈良県立医大に出願していました。

もちろん万が一の時、後期を受験することになって合格したら行くつもりでした。

 

それに向けて、いつから後期の勉強を始めたかというと・・・

長男はなんと26日面接終わったら、そのまま塾へ直行。

 

そこから後期試験の学校があたかも

第1志望校のように勉強を始めていました。

 

次男はというと・・

「もう受かったから・・・。」

と2日間遊んでいました。

 

そしたら長男が

「絶対に受かるとか、保証はないのだから後期の勉強をしなさい!」

 

と次男に忠告。

 

次男も2日遅れで後期の勉強を本気で始めました。

 

うちの息子たちのようにもし、

後期の受験校に本気でいってもいいと思っている方は、

すぐに本気の勉強を始めてくださいね。

 

でも絶対に後期の学校行かないなら・・・

どうだろう。

 

絶対に行かないけれど受ける人いますよね~。実力を試す?来年のため?

色々思いますよね。

何しろ何年もかけて勉強してきた集大成。

 

そして本番も長いんです。

とくに前期試験が終わってから前期の合格発表までが長く感じましたね。きっと私より息子の方がもっと長く感じたかも知れません。

そして合格発表が近づいてきたら不安が押し寄せるんです。

 

受かったからと言っていた次男にも不安が押し寄せていました。

 

でも後期の受験校も本気で頑張るとお子さんが言われたら、本気で応援してあげてくださいね。

あと少し頑張ってくださいね。応援してます💛

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったら、頑張っただけのことはありますからね。

応援していますね。

 

 

 

【新中1~新高2までのお母さんのためのオンライン現役合格セミナー開催します

3月14日(木)21時から

 

お母さんにもできることがたくさんあるのです。

 

 

 

以前のセミナー参加のお母さんからの感想です。

 

 

現在高1の娘がいますが、今年の正月に藤田先生に個別相談を申し込み、4月第1希望の高校に入ることができました。藤田先生には本当に感謝しています。

 

私は娘をほめることができない親で、今でも苦労していますが、藤田先生の言葉は胸に染み込み、娘にも影響したと思っています。

 

藤田先生のお話は、色々真似できる部分も多く、誰でも参考にできると思います。たくさんの方に聞いていただきたいなと思います。

 

 

 

 

なかなかほめることができず、遅れてきた思春期と今戦っています。マイナスなことをたくさん言ってきてしまったなと反省しています。今日から頭のスイッチを変えて、あと1年頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

来年までに直前の心得講座もお願いしたいです。

 

 

 

藤田さんのポジティブな言動が、何度聞いても感心しました。〇〇だから・・・〇〇すべきときめつけすぎたり、笑いのゆとり・・・

笑顔の大切さを痛感しました。

 

 

 

 

細かい心がけや声掛けなど、とても参考になりました。親がマイナスの声掛けをしないように頑張って心がけてまいりたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

 

 

 

今日は私にとって2回目となる敦子さんのセミナーだったのですが前回と重なる部分があったことで重要な内容を再認識できました。

我が家の近況としては今が底(本人の成績不振、不機嫌。何を聞いてもちゃんと答えない。学校で何かあった様子・・・)

で親としては気になりながらしつこく話かけるのも逆効果かもと思い、どうしてよいか分からず悶々とした感じです。

今回はそういった息子の現状を置いておいて、前回敦子さんから学ばせていただいた部分をもう一度自分の中にインストールし直すつもりで参加させて頂き、また、敦子さんのはどうの高さにい触れるために来させていただきましたのでそれらが達成でき、大満足です。

(特に〇〇の助言については実践しようと思います)

ありがとうございました。

 


 

 

ほめること・・・

できていたかな?と今日も考えさせられました。具体例もあげて頂きまして、参考になりました。

三者面談前のお話、次回に生かせていこうと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

お母さんが変われば合格率は上がります!

 

息子たちは今や偏差値が京大、東大に匹敵するもしくはそれ以上の京都府医大医学部合格しました。

それも現役合格です。

 

でも勉強だけしたのではなく長男はバレーボール部、次男はサッカー部、将棋部。

体育祭は毎年応援団。次男は高2のとき応援団長。

文化祭も2人とも実行委員。

などなど。

 

そして・・・

第一志望校の

京都府立医大現役合格。

できました。

 

息子が2人とも

第一志望校に楽しみながら合格できたってことで

 

医学部

国公立大学

私立難関大学

 

どこを目指される方もこのセミナー聞いてほしいです。

 

第一志望校の現役合格。

1人だったら偶然かもしれませんが、

2人とも現役合格!

私の秘策お教えしますね!

 

 

オンラインセミナーなので全国どこからでも参加できます。

 

3月14日(木)21時から

新中学1年~新高校2年のお母さんん向け現役合格セミナーのお申し込みはこちらから↓↓

新中1~新高2のお母さん向けセミナー

 

 

たくさんのご参加お待ちしていますね。

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

  

 にほんブログ村