息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

アイデア脳

それは何ですか?

 

世間で言われる柔軟な脳を鍛える「右脳」

ワクワク感、楽しい~って「心」

 

右脳+心 = アイデア脳

 

アイデア脳を鍛えるといろんな困難にも打ち勝てる子に育ちます。

人生楽しめるって感じですかね~♡

 

季節の工作はアイデア脳を鍛えるのにバッチリ。

 

 

 

 

大きな箱があると

「工作できるなあ」

いまだに思ってしまいます(笑)

 

大掛かりな工作は子どもは大好きですよね。

 

 

くりぬけた~

と大喜び。

 

目を書くのも一緒にしました。

にこにこ楽しそう~。

 

 

「鬼のパンツのところは白い紙はろうね。」

 

 

紙の上から、ポスターカラーで塗る方が発色いいでしょ。

カラフルな色にこだわりました。

 

「じょうず。じょうず。」

「たのしい?」

って聞くと

「たのしい。」って。

 

 

角もこだわります。トイレットペーパーの芯です。

きいろのかみに つののしまを黒く塗ります。

 

 

上に伸せてしっかりテープで貼るとできあがり。

「むっちゃいいやん。」

むっちゃ嬉しそうです。

 

この手に持っているボールを入れる入れ物も牛乳パックでつくりました。

 

 

 

新聞丸めてこの口に向かって投げるしくみです。

 

こんな感じで。

 

ず~~~~と投げ続けていました。

 

最後はあたまに毛糸をつけて

おへそもつけました。

おへそおおうけでした。

 

 

良かったら皆さんも作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

新学期前応援「ぺたほめママ塾そろばん」詳しい説明↓↓↓

【中学受験楽勝合格】ぺたほめママ塾そろばん

 

 

 

 

 

藤田けんごのセミナー開催のお知らせ

 

「現役医師に聞く!

京大・東大・難関大学に『中学高校生活楽しみながら』現役合格する方法」

 

◆講師:藤田けんご(京都府立医大医学部現役合格・現在医師)

◆日時:2024年2月17日(土)10時~11時半(質問タイムもあります)

◆対象:高学年から高校2年生までの親子対象。

(お母さんのみお子さんのみでも可)

お申し込みの方先着30組。

◆場所:京都医塾(円町校)

〒604-8464 京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

 

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓参加ご希望の方はこちらから↓

藤田けんごのセミナーの申し込みフォーム

 

 

 お申込みお待ちしています。

先着順です。

おそらく無料次男けんごセミナーはこれが最後です。

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 


 

 

 

インスタライブの日程などもいち早く知れます↓↓

フォローしてね💛

 

 

 

  

 にほんブログ村