息2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

国公立大学2次試験まで1か月を切りました。

何年も勉強されてきた集大成です。

 

本当に大学受験は長いです。

1月から始まり、2月25日本番。

考えたくないけれど、3月には後期。でもうちも3月上旬の合格発表まで緊張は続いていました。

 

お母さんは

何もできない自分がもどかしいかも知れません。

 

ましてや初めての受験のお母さんは、

緊張でバクバクかもしれません。

 

でもきっと本人はもっと緊張しているかも知れないのです。

そして疲れもピークに来ていると思います。

 

そこで本番までラストスパートの縁の下の力持ち。

お母さんの女優力の見せどころです。

 

【今からのお願い】

①おいしくほっとできる食事を作ること。

②絶対にマイナスは口にしない事!

③緊張を顔に出さない女優力!

 

 

①うちの場合は、晩御飯は鍋が多かったですね。

1人鍋では小さすぎるから2人鍋がちょうどいい大きさ。

野菜もたくさん取れるし、あったまるしね。

そして栄養バランス完璧!

 

実は長男の時、塾帰ってからの夜遅くの晩御飯に、がっつり揚げ物なんかも作って体調悪くなって大変で次男の時に改善したのです。

 

②お母さんの緊張や焦りからつい、マイナスを口にしがちです。

「勉強しなさい!」

「このままで受かると思ってるの!」

そんな言葉はお子さんの足を引っ張る行為となります。

絶対にしないでくださいね。

 

③女優力大切です。

受験終わったお母さんに聞いて、意外と多かったのが子どもが毎日勉強してるのだから、

笑ってはいけないとびくびくしたり、

物音をたてたら邪魔になるんじゃないかと静かにしていたっていうお母さん。

 

それは逆に子どもに気を使わせるかも・・・。

私は・・・

 

私が緊張していることが伝わらないように、

頑張って笑いを提供しようと思っていました

「笑い」ってストレス軽減してくれる力があるんですよ。

 

まあ、安易にお笑いや、バラエティーなどの安易にテレビを利用することが多かったですけれどね。

それと頑張って考えたのが、自分の失敗談。

 

どうでもいいようなことで、リラックスができると、意外とスッとストレスが小さくなったりするのです。

笑いの力は凄いんです。

子どもに気を使って静かにするくらいなら、

気を使って笑いを提供してみて下さいね。

 

それが本番まで乗り切れる秘訣です!

 

頑張ってくださいね!

心から応援しています!

 

 

image

 

 

 

 

 

藤田けんごのセミナー開催のお知らせ

 

「現役医師に聞く!

京大・東大・難関大学に『中学高校生活楽しみながら』現役合格する方法」

 

◆講師:藤田けんご(京都府立医大医学部現役合格・現在医師)

◆日時:2024年2月17日(土)10時~11時半(質問タイムもあります)

◆対象:高学年から高校2年生までの親子対象。

(お母さんのみお子さんのみでも可)

お申し込みの方先着30組。

◆場所:京都医塾(円町校)

〒604-8464 京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

 

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓参加ご希望の方はこちらから↓

藤田けんごのセミナーの申し込みフォーム

 

 

 お申込みお待ちしています。

先着順です。

おそらく無料次男けんごセミナーはこれが最後です。

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 


 

 

 

インスタライブの日程などもいち早く知れます↓↓

フォローしてね💛

 

 

 

  

 にほんブログ村