息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

2月1日から東京の中学受験が始まります。

ブログ読者のみなさんには全員勝者になってもらいたいです!

 

そこでアドバイス!

あたかも「模擬テスト」のように受けさせてあげる。

それが合格の秘訣です!!

 

 

お母さんの緊張が子どもに伝わってしまっては大変です。

 

それならどうしたらいいか・・・

 

お母さんがまず深呼吸して・・・

いつもどおり・・・

いつもどおり・・・

 

自分に言い聞かせて。

 

今から明日の持ち物のチェック。

子どもが持っていくもの。

自分が用意するもの。

朝ごはんのしたくなどなど・・

冷蔵庫に貼っておくのはどうでしょうか。

 

受験票はコピーして念のためにお母さんも持って行ってくださいね。

 

電車やバスの時間をちゃんと調べておいて、早めに到着するようにお願いしますね。

 

今日はいつも通りの食事。

夜の食事も縁起を担いで「とんかつ」なんて絶対にしないでくださいね。

 

たぶん胃腸も弱っているので前日揚げ物はきついです。

「かつ」を食べて受かった話はあまり聞きません。

 

うちはいつもハヤシライスでした。

なぜかって・・・

母子家庭ワーママ。

前日も休めなくて帰宅が20時。

だからすぐに温めて食べられて胃にもたれないもの。

 

ちなみに添えの野菜も茹でました。

生はこわいから・・・。

 

明日お弁当がある人はいつも通りにお願いします。

はりきって豪華にしないでくださいね。 

 

それから午後入試もされる方、どこでお昼をとるかも調べておいてね。

みなさん移動するから食べられないってことがないように。午後からの試験がお腹減ってたらできないよ。

コンビニでもなんでもいいから調べておいてね。

 

 

お母さんの笑顔が子どもの緊張も吹き飛ばします。

お母さんの笑顔が子どものいつもの実力を発揮させてくれます。

 

 

何度も言います!!

あたかも「模擬テスト」のように受けさせてあげる。

それが合格の秘訣です!!

 

おそらくどこも控室は結構寒いです

塾ごとに集まるところもあるでしょう。

 

寒い所に長時間の可能性もあります。暖かいダウンなどを着せ、手がかじかんでは不利なので貼らないタイプのホカロンで手を温めてあげてくださいね。コートの両方のポケットに入れていました。

 

私は体育館が控室のところはひざ掛けも持っていきました。

 

離れるとき子どもが不安にならないようにはじめに段取りを言っておくほうがいいでしょう。終わってからどこに待っているかもきっちり伝えておきましょう。

 

試験会場へはおそらく保護者は入れません。

 

中は結構暑いかも知れません。うちは脱ぎやすいようにカーディガンにしました。

特に男の子は器用に脱ぎ気ができません。

 

直前に「暑いときはこの服は脱ぎなさいね」とか

「ついたらトイレにいきなさいね」など細かな指示をしたほうがいいかもしれません。

 

この時、優しい口調でお願いしますね。

 

お母さんが緊張のあまり、

怖い口調で指示を出すと子どもの緊張が増します!

 

試験会場に向かう時は、笑顔で送ってあげてくださいね~!

 

頑張ってくださいね。

心から応援しています!

 

image

image

 

 

 

小学校2年生までのお母さんへ

うちはこれで中学受験楽勝でした↓↓↓

最強の中学受験合格の秘訣!