息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

洛星中学高校に通っていたら、塾なんていらないのではないの?

そう思われる方も多いかもしれません。

私も長男が中学合格した時点ではそう思っていました。

 

でも現実を知ったのは長男が中学3年の1月。成績が劇落ちしてから塾に通ったとき。

すでに同じ中学の同級生の多くが塾に通っておられました。

「え?みんな塾行ってるんや」

結構ビックリしました。

 

灘でも東大寺学園でもどんな偏差値の高い学校でもほとんど塾にいっておられます。

 

長男の時は成績が悪くなってから中学3年で塾通いしたので、医学部現役合格ギリギリセーフ。あと少し塾へ行くのが遅かったらダメだったと思います(笑)

 

ギリギリが怖かったのを次男が見ていたせいか、次男は自分から中学2年生の夏休みに「塾行きたい」って言いだして通いしたので、高校3年の時の私の精神状態が兄弟で相当違いました(笑)

 

長男の時、国公立医学部現役合格は同じ高校でも13人しかいなかったので塾に通う時期と子どもに合った塾選びは相当重要だと思います。

 

そしたら

中高一貫校に通う意味は?

それは大いにあるんです。

 

基本の授業はやはり公立とは比べ物にならないほど、高度ですし、何より

高校受験がないから青春を謳歌できる。

 

受験で大変だった高校3年生でも

「学校が楽しいから休みたくない」

って毎日楽しそうに通っていました。

 

息子たちが通っていた高校は、高校3年生になると学校でもみんなが勉強しだすので、昼休みもお弁当食べたら全員で大教室で勉強をする。

そのように先生方が誘導してくださるのでありがたかったです。

 

中学高校の経験は一生の宝となります。

そして一生の友達もできます。

体育祭、学園祭そのほか行事も大掛かりで

素晴らしい経験が中学1年生からできます。

 

大学付属中高は大学受験はないから、塾通いはさほど多くないかもしれませんが、進学校はすべての人が大学進学、それも難関大学を目指すので塾は必須です。

 

人生を学ぶ学校と

大学に受かるための塾。

って感じです。

 

 

噂によると、大手の塾は人数も多いので、授業が終わったらすぐに質問の列ができるそうです。多くは活発な女の子が多いとか。そしてそれができる子しか伸びないって。

 

うちの息子に合っているのは、わからないところを、先生がわかってくださるような小規模の塾だって思ったのです。

そして小規模の医学部塾に絞りました。

 

あるお母さんが

「浪人したら予備校の入学金が無料になるから」

ってS塾に行かせておられました。私は

「はじめから、入学金が無料になるからといってその塾選んだら子どもを信用してないやん」

って思った通り、その方は浪人されました。

 

子どもの性格に合った塾選びが現役合格には必須です。

 

 

その中から私がどのように選んだかというと

いくつかの医学部塾のホームページの合格者の声を見たんです。

 

 

洛星の先輩がその塾から何人、京都府立医科大学に合格されてるかって人数を。

 

 

行きたい大学に、通っている高校からどれだけ合格できているかの確立。

 

次男けんごがセミナーでお話します。

最後に質問コーナーも設けますのでぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

藤田けんごのセミナー開催のお知らせ

 

「現役医師に聞く!

京大・東大・難関大学に『中学高校生活楽しみながら』現役合格する方法」

 

◆講師:藤田けんご(京都府立医大医学部現役合格・現在医師)

◆日時:2024年2月17日(土)10時~11時半(質問タイムもあります)

◆対象:高学年から高校2年生までの親子対象。

(お母さんのみお子さんのみでも可)

お申し込みの方先着30組。

◆場所:京都医塾(円町校)

〒604-8464 京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

 

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓参加ご希望の方はこちらから↓

藤田けんごのセミナーの申し込みフォーム

 

 

 お申込みお待ちしています。

先着順です。

おそらく無料次男けんごセミナーはこれが最後です。

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 


 

 

 

インスタライブの日程などもいち早く知れます↓↓

フォローしてね💛

 

 

 

  

 にほんブログ村