息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。


京都にてぺたほめ大会を開催しました。

京都、大阪、奈良。そして福岡や千葉からも参加してくださってありがとうございました。

 

みんなの前で我が子を褒めてもらう

「ぺたほめ大会」

 

たくさんの人の前で大好きなお母さんがほめてくれる💛

こんな素敵な体験をしたら子どもは嬉しい💛

だから次の頑張りにつながるんです。

親子の絆もばっちり深まります。

 

みんなの素敵な発表を聞かせたいほど素敵でした💛

お母さんの愛を感じました。

 

 

親子での工夫が素敵💛

 

 

 

実際にそろばん披露も💛


 

頑張ったのでハグしたらのけぞられました(笑)

 

image

 

お父さんも参加してくださいました。

 



 

みんなの前で夏休みに頑張った貯金箱と自由研究をみせてくれました。子どもたちはどんどん前に出てキラキラした目で見てました。

 

image

 

こんな小さいのに前で発表。素敵ですね💛

 

image

 

そして頑張ったママたちを藤田敦子が

「ぺたほめ」

頭よしよし(笑)

ほんまにお母さんえらいです💛

 

 

そして頑張ったお母さん、子どもに各々メダル授与🏅

 

 

そして全員のお子さんに藤田敦子から頑張りましたの

「賞状授与」

 

image

 

 

「ありがとう」

全員から言ってもらって私も幸せな気持ちになりました💛

素敵な「ぺたほめ」大会になりました。

 

もっともっと載せたい写真が山盛りあります。実は~。

 

 

たくさん感想いただきました。

 

今日はありがとうございました❤️
実物の敦子さんも、とっても綺麗で、眩しかったです🌈
親子共に褒めてくださる敦子さんに感謝の気持ちでいっぱいで、褒めてくださった時泣きそうになりました🥹(ウルっと来ました🥹)
それと同時に沢山の元気も頂きました!✨

このぺたほめ大会で、
私自身、子供の良い所を改めて見つめ直すことができて、とても良い機会を頂きました。
子供にも今日の感想を聞いてみたら、「楽しかったー!またぺたほめ大会あったら行きたいな」と言ってました✨
ぺたほめ大会中では、早く前に行きたい、次は僕のこと発表して欲しいって言って、前をウロウロしてました。

幼稚園の年中くらいから、お友達との集合写真などあると照れて隠れたり、あまり皆んなと撮りたがらなかったのに、
今日は皆んなで写真を撮る時に嫌がらず前に出たりして、私も驚きました。
敦子さんとの写真も嬉しそうに撮っていて、微笑ましかったです❣️
色んな方のお母さんの頑張りやお子さんのぺたほめを聞いてとても刺激になりましたし、皆さん、お子さんと向き合っておられるのが感じられて、私もまた頑張ろうと思いました。ぺたほめ大会はお子さんの頑張りを誉めてもらうのはもちろん、それ以外にも、子供に日頃の感謝の気持ちを言葉にして伝えさせてもらえました⭐️
こんな素敵な機会に参加させて頂いて、私も楽しかったです!

敦子さん、スタッフの皆様方、
本当にありがとうございました❤️❤️

 

お子さんの良いところを見直すきっかけになってよかったですね💛

楽しかった~またぺたほめ大会あったら行きたい💛その言葉が何よりうれしいです💛

 

 

敦子さん、今日はありがとうございました(ありがとう)お会いできてとても嬉しかったです(blushing smile)
緊張してうまく話せませんでしたが、敦子さんに褒めていただり、人前で話す姿を娘に見せれたこともとても良かったです(emoji)
まだまだ褒め足りません😂
敦子さんのおかげで本当に子供は良いところしかないなと感じさせられました。とにかくあなたは素晴らしい❣️とこれからも一番のファンであり、親でありたいなと思いました。

 

良いところしかない!素晴らしい💛「一番のファン」素敵です💛頑張ってね。

 

 

子どもの頑張りを改めて気付ける、素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました!
色んな人に子どもの頑張りを認めて褒めてもらい、子どもはとても嬉しかったようです。夫に、「色んな人に褒めてもらった〜」と笑顔で報告していました。

また、他のぺたほめ大会参加者の皆さんが子どもと真摯に向き合っていることに刺激を受け、自分もまた頑張ろうと励まされました!

敦子さんをはじめ、ぺたほめ事務局のスタッフさんや講師の方も皆さん暖かくて良い方ばかりで、大会の雰囲気も良く、子ども共々ぺたほめに出会えて、本当に良かったと再認識しました。ありがとうございました!

 

お父さんに報告されるほど、喜んでもらえてよかったです💛

「ぺたほめに出会えてよかった」嬉しいお言葉ありがとうございます💛これからも一緒に頑張りましょうね💛

 

 

ぺたほめ大会の開催、ありがとうございました✨

行く前から息子は楽しみにしていました。当日は騒がしくしてしまい、どうなることやら・・・と不安でしたが、恥ずかしながらもみんなの前で発表ができたのは母子ともに本当によい機会になりました。

 

発表するにあたり、日頃子供たちの頑張っていることを書き出してみると、案外たくさんあったことに気づかされました。そして、あなたたちのママになれて嬉しいと子どもたちに感謝している自分がいました。

 

終わった後も、どうだった?と聞いてみると、お友達がつくった貯金箱かっこよかった!、

手品面白かった!、絵をもらってうれしかった!、自分より小さいのに三点倒立できてかっこよかった!と言っており、「僕もやってみたい」と刺激になっていました。

また、あつこさんから褒められたのがうれしすぎて、そろばんは週2回行きたい&お手伝い頑張る宣言をしていました。

思い出の写真もたくさん送ってくださったので、写真を貼ってやる気を継続していこうと思います。

 

また、意外な反応は夫にもありまして、お友達の取組みをみて、色々うちでも一緒にやってみようかと意欲的になっていました。

 

ずっと仲良しな親子になるという目標に近づけていけたらいいいなと思います。

 

皆さんの取組みが本当に素晴らしかったです!

こんなよい機会を作ってくださった皆様、そして当日お会いできた皆様、ありがとうございました。

 

頑張っておられるところを書きだすきっかけになってよかったですね💛他のお子さんの良いところを褒められるって素敵なお子さんに育っておられますよね。ご主人も来てくださって本当に感謝です。ずっと仲良し家族でいれますよ~💛

 

 

ぺたほめ大会の感想です!
 
 
ぺたほめ大会に向けて、娘の褒めポイントを考えているうちに、涙が出るほど、娘の良い部分をたくさん見つけ、頑張りをたくさん見つけ、普段当たり前のように感じていたことが、本当は全てが娘の良さなんだと、改めて実感することができました!
 
そのおかげで、ぺたほめ大会当日は、心から素直に娘を褒めることができました!
 
大会の後も、あつこさんにたくさん褒めて頂いたおかげで、私自身の育児への肯定感が上がり、気持ちが和らぎ、娘を褒めることが楽しくなってきました!
 
娘も自分の頑張りを皆さんに見ていただき、すごいね!と言ってもらえて、とても喜んでいました!
 
あつこさんにこんなにたくさん褒めてもらえるぺたほめ大会に参加して本当に良かったです!
 
あつこさん、スタッフの皆様、素敵なぺたほめ大会を開催していただきありがとうございました!
 
みんなの前で、お母さんに褒めてもらうのは少し恥ずかしかったけど、
頑張った夏休みの自由研究をみんなに見てもらえて嬉しかった!
あつこさんにギューってしてもらえて嬉しかった!
あつこさんにまた会いたい♡
 
以上です!
 
本当にありがとうございました!

 

 

お嬢さんの良いところを探してたら、涙が出るほどたくさん良いところが見つかってよかったですね💛本当に上手に褒められていましたよ。

ぎゅ~って嬉しかった。お嬢さん可愛すぎます💛私もむっちゃ嬉しかったです💛

 

 

 

ぺたほめ大会が終わって娘が

言ったのが「今日は最高の一日だった」でした。

大勢の人の前で緊張したそうですが最終的にはとても楽しくなってきたそうです。

大勢の人に褒められたこと、「こんなに頑張ってるなら、なりたいものに何でもなれるよ!」と言ってもらえたことに凄く自信がついたようで、娘の顔がキラキラしていたのが印象的でした!

親としても娘のいい所・頑張っている所を再度確認することができましたし、他のご家庭の頑張りも見せて頂いたことでたくさんの刺激も頂けました!

また次回の開催も楽しみにしています!ありがとうございました!

 

 

最高の1日と言ってもらえて幸せです💛

頑張ってるところの再確認大切ですよね💛

 

 

 

ぺたほめ大会、参加できて本当に良かったです🩷最高でした🩷
これまでの娘の取り組みや、素敵な所を改めて振り返る機会にもなり、娘も『今日褒められてばっかりの1日やった〜』と嬉しそうでした。ぺたほめに取り組んでおられる他の参加者の方からも、良い刺激をいただき、明日からまた娘とぺたほめ楽しんでいこう、と思いました🩷
『また来年も参加する!』と帰り道で嬉しそうに話しながら、張り切っていました。

敦子先生はじめ、スタッフの方々や参加者みなさんあたたかい空気感の大会で、親子共々幸せなひと時でした、ありがとうございました🩷

 

 

 

 

 

 

そして最後に全員のお母さんに藤田敦子からの「ぺたほめ」のハグ💛

 

 

 

image

 

image

 

「あつこさんからのハグ。嬉しすぎます」

何人も涙ぐんでくださいました。ほんと、喜んでくださって私も嬉しい💛

 

ぺたほめスタッフともハグ。

みなさんのおかげで日々うまく回ってます。本当に本当にスタッフには感謝しかありません。

 

 

image

 

 

藤田敦子主催の「ぺたほめ大会」はぺたほめ本気塾受講の親子が参加できるイベントです。

ぺたほめ本気塾は次回は2024年2月開講です。

 

 

 

 

imageimage

 

 

【ぺたほめ本気塾】

医学部目指してる方ばかりではありません。

大学付属中学を目指しておられる方、中学受験されない方もおられます。

 

次回は2024年2月開講です。

再受講制度が超お得。

藤田敦子にすべて相談できるのに、毎月なんと5000円。

 

ぺたほめ本気塾はぺたほめ初級中級講座を受講後受講することができる、全て藤田敦子が担当する講座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【無料】ブログ読者さんへ感謝を込めて

合格率100%の藤田敦子が

「代理で京都北野天満宮に合格祈願に行きます」

 

 

 

 

 

 

 

【無料】藤田けんごのセミナー開催のお知らせ

現役医師に聞く現役合格の秘訣と医療現場」

 

◆講師:藤田賢冴(京都府立医大医学部現役合格・現在医師)

◆日時:2024年2月17日(土)10時~11時半(質問タイムもあります)

◆対象:高学年から高校2年生までの親子対象。

(お母さんのみお子さんのみでも可)

お申し込みの方先着30組。

◆場所:京都医塾(円町校)

〒604-8464 京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

 

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓参加ご希望の方はこちらから↓

藤田けんごのセミナーの申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガはこちらから

 

 


 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓