息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

医学部受験者数。14万人。

その中で医学部定員は国公立・私立合わせてたったの

9000人。

7%です。

たったそれだけしか、合格できません。

 

この合格者には浪人もはいっています。

私立も入っています。

現役で国公立医学部合格者は1%いるのでしょうか・・・?

 

そんな厳しい中で2人の息子とも現役合格しました。

その秘訣はお母さんも鍵を握っています。

 

もちろん勉強するのは本人です。

 

お母さんのできることは、

お子さんが勉強しやすい環境を作るために

全力でサポートすること。

 

「こんな点では合格できないじゃない」

「そんなだらだらしていていいの?」

「早く塾に行きなさい!」

 

これはお母さん自身のイライラを解消しようと思っているだけです。

 

マイナスを口にしても子どもは動いてくれません。

逆効果です。

 

 

うちは母子家庭でワーママでストレスもたくさんありました。

うちの息子たちが何も言わなくてもずっと勉強していたわけではないですよ。

 

私だって、息子の悪い成績みて

「どうしよう」

って思ったり

「こっちは疲れてるのにちゃんと勉強しようよ」

思ったことも何度もあります。

 

それを我慢するのもストレスだったりする。

 

仕事の疲れと

毎日のストレスと

そして大学受験なんて私が経験してないことのサポート。

 

そして大学受験の時はお母さんの多くは

更年期障害に苦しむ年齢。

 

これが中学受験の時とは違うこと。

 

ストレスと更年期障害のダブルパンチ!

 

それらの入り混じったストレスから

イライラが倍増する。

 

子どもは頑張って勉強してるのに

「お母さん更年期障害でしんどいねん」

それってなかなかいいにくい。

更年期障害ってそんな年齢ちがうし~って自分でも認めにくい。

 

もし子どもに言っても

「そんなん知らんし~」

いわれるよね~

って思ってしまう。

 

 

そこで私がどうしたかというと・・・

長男が高校2年生の頃から

スポーツジムに通いました。

 

長男がいとの勧めがあったからですが…

 

毎日仕事から帰ったら、しんどすぎてソファーでごろごろする毎日でした。

朝も起きるのは一苦労。

「仕事行きたくない」

毎日毎日思いました。

 

体は動かないのとストレスとで

巨大化していました。

いまより6~7キロくらい太っていたと思います。

それも脂肪ばかりだから、体積がすごい(笑)

 

長男がいとが

「その体、人間ちゃうし、スポーツジムにでも行ったら?」

って。

 

スポーツジム?

そんな暇ないやん。

って思ったけれど「確かに」って、すぐにいくつか体験に。

そして即入会しました。

 

いや~本当に長男に言ってもらわなければ

絶対に行ってなかったと思います。

友達ができ、体も動かすから楽になっていきました。

 

そしたら

イライラも減ってきたのです。

 

体中の血が流れてない感じだったのですが(血流が悪くて)

運動すると

「血が流れてる~」

ってなんとなく感じることができました。

 

 

子どもが受験勉強してるのに遊んでいいの?

そうも思いましたが

 

私のストレスを減らして

毎日ニコニコしている方が

子どもにとっては勉強しやすい環境になるってことがわかったんです。

 

そしたら・・・

子どもにたいしても 

大きな気持ちを持てるようになったのです。

 

私の体が楽になったら・・・

私のストレスが減ったら・・・

 

子どもが少しくらいサボっていても

「休憩って大切だよね

ストレス発散って大切だよね~」

って許せるようになったんです。

 

 

まずはお母さんのご自分のストレスを減らすことを

何か考えてみませんか?

 

私のようにスポーツはじめるのもいい。

お友達とランチでもいい。

カラオケ行ってもいい。

 

私は日々の買い物行く車の中での

「一人カラオケ」

音楽流しながら大音量で熱唱!!!

いつも松田聖子さんでした。

誰にも迷惑かからないしね(笑)

 

これなかなかストレス発散できます。

お金も時間もかからないので、試してみてね~。

 

まずはお母さんのストレスが減ると・・・

色々うまく回るようになるかもしれません。

 

 

一度試してみてください。

きっと

上手くいくと思いますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【無料】ブログ読者さんへ感謝を込めて

合格率100%の藤田敦子が

「代理で京都北野天満宮に合格祈願に行きます」

 

 

 

 

 

 

 

【無料】藤田けんごのセミナー開催のお知らせ

現役医師に聞く現役合格の秘訣と医療現場」

 

◆講師:藤田賢冴(京都府立医大医学部現役合格・現在医師)

◆日時:2024年2月17日(土)10時~11時半(質問タイムもあります)

◆対象:高学年から高校2年生までの親子対象。

(お母さんのみお子さんのみでも可)

お申し込みの方先着30組。

◆場所:京都医塾(円町校)

〒604-8464 京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

 

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓参加ご希望の方はこちらから↓

藤田けんごのセミナーの申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガはこちらから

 

 


 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓