息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

うちの息子たちが中学受験のための塾に通いだしたのは4年生になってからです。

 

そして通い始めると

 

「塾の勉強、むっちゃ楽しい!」

「先生がこんなことも教えてくれた!」

「〇〇先生、むっちゃおもしろいねんで。こんなことも言わはるねん。」

 

毎日、目をキラキラさせて通っていて、楽しくってしょうがないって感じでした。

学校に行って、夕方から私が仕事なのでバスで30分から40分かけていくのです。

そうとう負担だったと思います。

 

それなのに

「楽しい!」

っていうんです。

 

みなさんに聞かれます。

「塾が嫌だとか、宿題大変ってことはなかったのですか?」

って。

以前ブログに書きましたが、6年の初めに私が受験しない学校の特訓にさせたので、嫌な思いをさせた時は、いきたくないっていう時期がありましたが、それ以外は

 

「嫌」

「やめたい」

「行きたくない」

って全くなかったですね。

 

宿題に悪戦苦闘ってのはありましたけれどね。

 

なぜだと思いますか?

 

小さいころから

 

・自信をつけてあげたこと

・頑張ればできるって「心」を育てておいたこと

・学校の先生や友達から「認められる存在」になるように育てたこと(見えないレールも敷きました)

 

これがあったから塾での難しい問題にぶち当たっても

それを解く楽しみに変えることができたんですよね~。

 

まあ、素晴らしい声掛け方法塾の先生から好かれる方法もあったからですけれどね

 

でも

塾に通うまでが実は大切なんです。

 

 

「自信」

って急に育ちませんからね。

「頑張ればできる心」

もね。

 

「合格率の高い塾に入れたら合格するんでしょ」って考えの親だとだいたい失敗します。

 

私は勉強だけしか、できない子にはしたくなかった!

受験以降の人生のほうが長いんだから。

 

勉強もスポーツもできて、

本番に強くて

リーダーシップ力

コミュニケーション力

やさしさ

思いやり

親子仲良し

兄弟も仲良し。

 

 

むっちゃ欲張りだから・・・

すべてを手に入れたかった。

 

そしてすべてが手に入りました。

その方法も聞きたくないですか?

 

知ってる!

「ぺたほめ」でしょ!

 

もちろんそうです。

でも「ぺたほめ」だけでは難関中学や難関大学に合格は難しいでしょう。

 

「ぺたほめ」+アルファー

そのアルファーが「ぺたほめ本気塾」です。

このアルファー

が重要なのです。

 

 

 

本気でお子さんの可能性すべてを手に入れたい。

自己肯定感の高い子どもに育てたい。

そんなお母さんのために塾が

「ぺたほめ本気塾」です。

 

・自信をつけてあげたこと

・頑張ればできるって「心」を育てておいたこと

・私や学校の先生や友達から「認められる存在」になるように育てたこと

 

これらの具体的な方法を熱く語ります。

 

 

次回は2024年2月にぺたほめ本気塾は開講します。

対象は小学3年生までの本気のお母さんです。

 

皆さん全員が医学部狙っているわけではありません。

でもこのころから京大、東大、医学部狙っておくと

行きたい大学どこでも合格できます。

 

医学部合格率6~7%って言われる中で

うちの息子たちがどうして

京都府立医大医学部に現役合格できたのか。

それも1人ではなく、2人とも・・・。

ましてや現役合格で。

 

中学入試はお母さん力が9割をしめると思っています。

 

まずは小学校4年に中学受験の塾に上位入塾することが大切です。

うちの息子たちは洛星中学高校に通っていましたが、函館ラサールと東大寺学園(洛星より偏差値が上です)全て合格して洛星に行くことが目標でした。

 

もちろん全部合格しました。

 

私が綿密な計画の元に小学校1年から3年の間どのような勉強方法をさせたのか。

どのように自己肯定感をあげたのか。

まわりをどのように上手く巻き込んで子どもの自信とやる気とそして全ての成功を手に入れたのか。

 

それを全てお話しするお母さんのための塾が

「ぺたほめ本気塾」

です。

 

本気のお母さんお待ちしています。

 

 

 

お子さんの今の時間は二度と帰ってきません。

 

ぺたほめ本気塾は2月と8月に開講します。

ぺたほめ初級中級講座受講してから受講することができます。

 

 

 

2024年2月開講のぺたほめ本気塾はぺたほめ初級中級を受講すると受講することができます。

 

 

次回のぺたほめ初級中級講座は春から開講予定です。詳しくはメルマガでご案内させていただきます。

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

 

ベストセラー1位!Amazon教師向け書籍

本当に感謝です💛

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 にほんブログ村