息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

中学受験、高校受験、大学受験生のお母さん。

毎日お疲れ様です。

 

 

受験が近づいてくると、お母さんにもストレスたまりますよね。

もちろん私もストレスいっぱいでした。

 

え?

あつこさんでも~?

って言われます。

私も初めての受験、長男の時は中学受験も大学受験もどちらもむっちゃ緊張しました。

別に緊張しない強靱の心臓持っていたわけではありません(笑)

 

ご主人おられる方は愚痴聞いてもらったり、相談したりできるかも知れませんが(聞いてもらえないおうちもあるとは思いますが)何しろ母子家庭の我が家。

 

考えるのも決めるのも私一人。

相談する人いないですからね~。

母親と父親の役目をどちらもこなさないといけません。

 

そこで注意したことは、

「なるべく自分がストレスをためないこと!」

 

でも中学受験はまだ子どもだから、私の導き方次第だって思っていたのでそれは緊張しました。

 

また大学受験はそんな出来ることはないけれど、きっと子どもは中学受験以上に緊張してるはず。

だって自分次第だってもうわかっているから。

そして目標が完全に自分で決めたことだから。

 

それを思うと私は緊張していないふりをしないといけない~。

って。

そう思うとより緊張しました。実は。

 

長男の大学受験の12月には胃カメラ受けましたから(笑)

なんともなかったですけれどね。

 

そんなおかあさんも究極の緊張の中で

絶対にしてはいけないこと。

 

それは受験生の子どもに当たってしまうことです!

 

わかってはいるのですが、自分がプレッシャーでしんどくなりすぎて、つい

「はやく寝なさい。何をだらだらしているの!」

 

ほっとしたいときもあるんですよね~。

 

ちょっとした休憩にゲームしたり、テレビ見たりしていると

「この成績でよく遊んでられるよね。合格したくないの!」

 

合格したくないわけないじゃない~。

 

模試の結果を見て

「どうしてこんな点しか取れないの!高い授業料払ってるのだから、塾やめたら!」

 

お母さんは納得してお金払ってるんだから、「お金のこと」と、「塾やめたら?」は

絶対に絶対に言ってはダメです。

 

子どもは本当に頑張っているのです。

子どもが遅くまで勉強しているのに付き合っているとか、ちゃんとお布団に入って寝ているだろうかなんか心配して、お母さんが睡眠不足でイライラするなら

子どもが学校や塾に行っている間に昼寝をしてください。

 

 

 

 

 

でも昼寝しても、子どもは見ていないので、ばれません。

お母さんもきっと疲れています。

暖かく見守るには疲れていては

できません。

罪悪感なんかいりません。

 

あと、私は車でスーパーに行くときなど車の中で大声で歌って

1人カラオケしていました。

 

これ、誰の迷惑にもなりません。

そしてかなり、スッキリします。

 

がんばっている子どものサポートをするのがお母さんの仕事です!

 

そのためには、まずお母さんが

ストレスを軽くする努力をすること!

これが秘訣です!!

 

 

 

 

 

実は・・・長男は高校2年までE判定でした。

高校3年生初めの模試で初めてのC判定。

そして第一志望校現役合格。

 

 

E判定からの逆転現役合格!
親ができるサポート方法教えます!

 

 

 

努力だけではなかなか合格できません。

 

1浪したら合格できる?そんな甘い物じゃないです。

1浪、2浪・・・そしてあきらめて学部を変える人・・

少なくはありません。

 

 

E判定からの逆転現役合格の秘訣。

親としてどのようにサポートしたのか。

その技と秘策。

 

合格後、塾の先生や本人からも

「お母さんの力がなかったら現役合格難しかった」

と言われたその秘訣知りたくないですか?

 

12月16日(土)のセミナーで全てお教えします。

 

 

 

◆講師:藤田敦子

◆日時:12月16日(土)10時~11時半(質問タイムもあります)

◆対象:中学1年から高校1年までの親子対象。

(お母さんのみお子さんのみでも可)

お申し込みの方先着30人

◆場所:京都医塾 円町校

〒604-8464 京都市中京区西ノ京南円町1

TEL 075-803-1811
FAX 075-803-1880

 

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓参加ご希望の方はこちらから↓

【無料セミナー】E判定からの逆転現役合格を支えた藤田敦子がしたこと教えます!

 

現役合格された医学部生や京大生からも直接アドバイスもらえます。質問もできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格率100%の藤田敦子があなたのお子さんの合格祈願に北野天満宮お詣りしてきます。

 

いつもブログを読んでくださっている感謝を込めて💛

そして何よりいつもブログを読んでくださってる皆さんのお子さんには合格して欲しいから💛

 

詳しい説明と無料申し込みはこちらから↓↓↓

【無料】藤田敦子が行く北野天満宮合格祈願に申し込みます

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

ベストセラー1位!Amazon教師向け書籍

本当に感謝です💛

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 にほんブログ村