息子2人国公立医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

以前、朝の番組で東大生27人中18人。

 

なんの数字だと思いますか?

 

実は親が子供の小さい頃に勉強をしなさいといわなかった人数です。

 

 

うちも・・・

ほとんど言いませんでした。

 

え~

皆よく言うけれど、それって本当???

 

 

そこで・・・

子どもの立場に立ってみて欲しいのです。

 

「勉強しなさい!!!」

「勉強しないで、ゲームばかりしているから頭が悪くなるんでしょ。」

「いつまで、ごろごろしているの!ちょっとくらい、勉強したらどうなの!」

 

こんな、頭ごなしに言われた子どもの立場に立ってみましょう。

私は子どもの頃、勉強が嫌いでした。

 

勉強しなさい!

 

この言葉も嫌いでした。

 

強制的にさせられる勉強は子どもにとって、きっと苦痛だと思うのです。

人から言われて勉強したって、ほとんど褒められないと思いませんか?

 

褒められるか褒められないか・・・

 

これは子どもにとって、大人が思う以上にかなり重要です!!!

 

でも・・・

自分から勉強してみたら

 

「勉強しているの💛えらいねえ~。」

 

って褒められる確率が高いと思いませんか?

 

褒めるから伸びるのか?

伸びるから褒められるのか?

 

褒めるから伸びるのだと私は思います!!

 

東大生の親は、子どもを放置しているのではなく、

信じて信じて信じて・・・

 

 

 

 

子どもは信じてもらえると頑張ろうと思います。

 

頑張ったことが、認めてもらえている!!!

 

子どもにとってこんなに嬉しいことはありません。

 

認めてもらえることが、生きる力になります。

認めてもらえることが、次の頑張りの力になります。

そして、認めてもらえることが、様々な成功へと繋がるのです。

 

私は…

自分が子どもだったら・・・

 

どんな声かけをしてもらったら嬉しいか・・・

どんな声かけをしてほしかったか・・・

どんな声かけをしてもらったら、次の頑張る力が生まれるか・・・

 

 

いつもそう思って、

自分に置き換えて、子どもへ声かけをしていました。

 

私のように勉強が嫌いにならないように・・・。

 

 

 

 

 

そんな声掛けの例がたくさん載ってます

 

★自己肯定感高い子に育てる方法まんさいです↓↓↓

 

『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』(講談社)好評発売中!

 

0歳からのほめて認める子育て方法全部書いています。

 

自己肯定感高い子どもに育てる子育てバイブルです。

自信ややる気が育って頑張ることを惜しまない子に育つ方法書いています。

中学受験する方もしない方も全ての子育て中の方に読んで欲しい本です。

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読

 

 

 

 

 

 

 

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村