息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

 

image

 

 

小学校受験?中学受験?高校受験?いったいどのくらい金額がかかるの?

どれだけ貯めておいたらいいの?

不安ですよね。

 

これは2020年文部科学省の調べです。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

平均学習費とは授業料のほか、教材費や給食費、塾代や図書費までも含めた費用のことを言うそうです。

 

 

 

でも学校によっても学費は違うし、塾によってもかなり金額は違います。

特に中学受験の場合の塾代は、小学校3年2月に始まった時には週2回くらい。

そして6年生では志望校や塾によっても違いますが、うちは6年の夏休み以降は週6回最終的には通っていました。

 

中学受験の選択は大正解だったって私は思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

4刷り目!!

Amazonベストセラー1位!!

 

大きくなっても親子仲良し。

人生を楽しめる自己肯定感高い、賢い子に育てたい方はこの本読んでくださいね。

 

image