息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

我が子の大学受験成功のために大切なこと。

お母さんとして最大にできること。

 

なんだと思いますか?

 

それは・・・

我が子の足を引っ張らないことです。

 

これ単独だと中学受験にも言えます。

これから受験が近づいてくるとより言えることです。

 

でも・・・

これを読んだら

 

え?

ふざけてるの?あつこさん。

って思われます?

 

いえ。

むっちゃ真面目に言っています。

 

受験が近づいてくる今頃から、我が子の足を引っ張るお母さんが急増します。

 

 

・スマホやタブレットを触ったというだけで頭から角を出して怒るお母さん。

 

・学校と塾から帰ってきてちょっとホッとして

テレビやゲームすると

「そんなことばっかりしてたら浪人するよ」

脅しにかかるお母さん。

 

・模擬テストの成績が良くなかったと

「高い学費や塾代払ってのに・・・」

ブツブツ嫌味。

嫌味言っても成績なんか上がらないのに結果にケチをつけるお母さん。

 

・ホッとして休憩してる我が子の横で

「ハ~」

わざと聞こえる大きなため息をつくお母さん。

 

・朝、眠そうに起きてくるだけで夜中にスマホで遊んでいるのかと疑うお母さん。

 

これらを総称して私は

「足を引っ張るお母さん」

と呼んでいます。

 

 

中学受験と大学受験は親子関係がまったく変わってきます。

中学受験は親力8割。9割。

ってよく書いてありますが、私も実際そう思っています。

 

中学受験の失敗は親の計画の甘さや

親の不適切な声掛け

親子の絆の弱さなど

いろいろな原因はあると思います。

 

 

でも大学受験は違ってきます。

子どもの年齢も12歳から18歳(浪人生はもっと上)へとあがり、親の思うようになかなか動いてくれないお年頃になっています。

 

 

大学受験でももちろん

「お母さんとしてできること」

はセミナーでも語らせていただいてたくさんありますが

 

ほとんどのお母さんは

「私のすることは何もない」

と思いがち。

 

確かに中学受験とは種類が違ってくるとは思います。

 

 

 

自分はすることがないと思っているから

目に付くのは我が子の

 

「勉強してない姿」

 

それを

・さぼっていると思うか

・休憩している

ととらえるか

 

寄り添うか寄り添ってないかで

足を引っ張るか引っ張らないかで

 

合格率が変わってくると思います。

 

中学生やそれより小さいお子さんのお母さんは

「子どもの足を引っ張るわけはない」

そう思っておられるお母さんも多いかもしれない。


でも実際は

足をひっぱらないお母さんの方が少ないかもしれません。

 

パーソナルサポートをさせていただいている浪人生のお母さんも

「またいらないことを言ってしまいました。」

何度となく言われる。

 

一度言ってしまうと小さいお子さんのように

 

「ごめんね~。ママが悪かった」

 

では済まなくなることも。

 

1回言ったらほぼ

「絆はアウト」の可能性も。

 

スマホやタブレットの問題も多い。

信じてあげればいいじゃないとおもうのですが・・・

 

去年と今年は塾でも特にオンライン授業や動画授業も多い。

大学受験生になると夜遅くの方が勉強はかどるお子さんも多い。

 

なのに、スマホやタブレットを22時以降禁止にしている方も。

私から言わせると

 

ありえない!

 

どうして信じてあげられないのか。

せっかく動画勉強しようとしているのに

お母さんから

 

「遊んでる」

「ゲームしようとしてる」

「LINEしてる」

 

疑われたら自分ならどう思いますか?

誰からも信用してもらえない。

 

「遅くまで勉強して偉いね。」

そうほめてあげられる

子どもを信じられるお母さんになってほしいなあって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

ベストセラー1位!Amazon教師向け書籍

本当に感謝です💛

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 にほんブログ村