息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

 

 

日程を追加しました。

各日程が8名までの少人数制。

先着順です!!

 

 

【9月10月開講 ぺたほめ初級中級講座】

 

【朝日程10時から】

 

(9月開講火曜 朝10時~) あと2名 

初級① 9月26日

初級② 10月17日

中級① 10月31日

中級② 11月7日

中級③ 11月14日

中級④ 12月5日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座9月26日(火)開講朝10時

 

 

 

【夜日程22時から】

★金曜夜・水曜夜・短期朝コース内では振替可能

 

9月開講日程(午後22時始まり)

(金曜夜コース) 22時から あと1名

初級① 9月29日
初級② 10月13日
中級① 10月27日
中級② 11月10日
中級③ 11月24日
中級④ 12月8日 

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座9月29日(金)開講金曜日22時

 

 

 

【追加開講】10月開始

 

10月開講 朝木曜(朝10時始まり)

初級① 10月26日
初級② 11月9日
中級① 11月30日
中級② 12月7日
中級③ 1月11日
中級④ 1月25日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月26日開講木曜日10時

 

 

 

10月開講 朝金曜(朝10時始まり)

初級① 10月27日
初級② 11月17日
中級① 12月1日
中級② 12月15日
中級③ 1月12日
中級④ 1月19日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月27日開講金曜日朝10時

 

 

 

 

 

お母さんからの質問で、

「ほめてばかりいると、子どもがつけあがらないのですか?」

 

「ほめて育てていると、世の中に出て、上司などに叱られたとき、対応できない子どもになるのではないですか?それが心配なのです。」

 

「今日1ほめると明日は、2ほめないと気が済まない。次は3ほめないと気が済まないとだんだんエスカレートしていきませんか?」

 

愛するお子さんの子育て、色々悩みますよね。

うちの息子たち2人とも、褒め続けましたがつけあがったこともないですし、叱られた時に対応できない子どもにもなっていません。

 

また、以前京都新聞にこんな記事が載っていました。

「褒められた子ほど へこたれぬ人に」国立青少年教育振興機構の調査による。

 

IMG_20170805_175507331.jpg

 

子ども時代に親や先生、近所の人に多くほめられた人は、へこたれない力や自己肯定感が高い大人に成長するとの調査結果を、国立青少年教育振興機構が発表した。

 

同機構の明石要一・青少年教育研究センター長は

「多く叱るより多くほめる方が打たれ強い大人に育つ」と指摘している。


へこたれない力では、

「厳しく叱られてもくじけない」

「失敗してもあきらめずにもう一度挑戦できる」

など5問を設定。それぞれ

「とても当てはまる」から「全く当てはまらない」の4段階で回答してもらい、点数を3段階の群に分けた。


その結果、へこたれない力が強い高得点群は、子ども時代に親に褒められたり、叱られたりする経験の多かった人のうち35.4%で、褒められたことが多い一方、叱られたことが少ない人でも30.9%に上った。いずれの経験も少ない人は10.3%にとどまり、先生や近所の人との間でも同様の傾向が見られた。


「自己肯定感」と褒める・叱る頻度との関係も同じ傾向だった。

 

ただ、家族旅行などの経験が乏しい「家庭の教育的・経済的条件」の低い層に限れば、自己肯定感が高い人の占める割合は、親に褒められたことが多く、叱られたことが少ない人は40.5%で、どちらも多い人の33.9%を上回った。


明石氏は

「まず多く褒めた上で叱るようにし、特に教育的・経済的条件の低い子供には叱るより褒めてあげてほしい」と話している。

 

これらの結果からもわかるように

「安心してお子さんを褒め続けて欲しい」

と思います。褒めすぎることは決してありません。

 

皆さんも取り組みの時間が多く取れる夏休みに、意識的に

「ぺたほめ」

たくさんして欲しいと思います。

 

「褒められた子ほど へこたれぬ子に」

 

 

 

 

大好評ぺたほめ初級1か月講座・中級2か月講座(合計3か月講座)

 

ぺたほめ講座は

◎親子の自己肯定感を高める

◎勉強も人生も楽しいとインプット。

◎お子さんが頑張ることを惜しまない子になる

10歳までのお子さんをお持ちのお母さん向け講座となっています。

 

子どもの頃自己肯定感が低くて勉強嫌いだった藤田敦子が、息子2人を自己肯定感高く育て、「勉強も人生も楽しめる子」に育てた講座です。

そして大人になっても親子仲良し。

 

いろんな子育て講座ある中で、

結果を出している藤田敦子独自の講座です。

 

 

image

 

↓↓↓将来このようなすべての成功を手に入れたい方待ってますね(医学部とは限りません。もちろん医学部希望もまってます)

でも賢く育てたら将来の選択肢は広がります

 

 

 

午前10時からのコースと午後22時からのコースがあります。

 

すべて定員8名までの少人数制でがっつり学べる講座です。

少ない募集ですので先着順です。

 

 

 

勉強しなければならない時間は

膨大!!

 

その時間を楽しめる子に育てたら

人生がすべて楽しい💛

 

こんな感じでぺたほめ初級中級講座開催しています。

 

 

 

 
みんなと一緒に頑張るから頑張りが持続する講座となっています。
 
 
ライングループで励ましあったり、ほかのお母さんの頑張りを見て私も頑張ろうと思ったり・・・。
 
頑張れる仲間がいるって素敵です💛

 

 

 
 
 

 

ぺたほめ初級中級講座受講されたお母さんから

たくさんの感想いただきました。

 

 

私は3人目が生まれてますます毎日余裕がなく子どもたちにもイライラしてしまって、

今となっては怒ることでもないことに怒ってばっかりの私に敦子さんの講座そしてみなさんとの交流は本当に救世主でした。
それに小学校に上がる直前でとても良いタイミングでした。

お勉強はお勉強、遊びは遊びと思っていた私の枠が崩れ一緒に楽しむことで子どもたちは学んでいると思うと心も楽に過ごす時間も本当に楽しめるようになりました。

 

沈みそうになるテンションも耳に残っている敦子さんのテンションに持っていくことでおうちも明るくなりました✨
子どもたちにやってほしいことは全てはママの仕事!でやってくれたら『ありがとう!』だぞ‼️といつもぶつぶつ心で唱えてます。


ぺたほめでの学びは子どもたちだけでなく私の人生をも素晴らしいものにしてくれる大事な学びでした。


新たなチャレンジもたくさんあって本当に参加して良かったです。
皆さんのお子さんのチャレンジも我が子のように嬉しくて毎回感動しちゃいます。

この学びを学んだだけにせずに、これからもどんどん実践していきたいです‼️
そして子供たちへの環境づくりこれからも作って行きたいと思っております❤️
敦子さん皆さん本当にありがとうございました😊
これからもよろしくお願い致します❤️

 

 

 

 

受講する前は、ごめんね、と言えない子どもに対してイライラしていて、この前も!と思い出し引き出しできていないことばかりに目を向けていました。

 

そんな親の子でしたから、子どもも私の顔色を伺っているような子でした。

講座を受けてからは、まずは親が変わらないといけないと、私からまずごめんねを言うように。すると、子供も、ごめんねと少しずつですが言えるようになりました。
最近では、ほめることを探すように自分が変わってきています。
また、子供の方から、「みてみて!僕ってすごいんだよ!」と声をかけてきます。できないーと怒って、いつも自信なさげで、私から質問しても無言だった息子とは思えません。

 

最近では、折り紙やお絵かきした作品を息子が自分でペタっと壁に貼り付けていて驚きました❣️

初中級講座をうけて本当によかったです。

子育てに悩まれている方すべてにおすすめしたいです🌸

 

 

子供が産まれてから、賢く育ってほしいと思い、色々な教育系の本を読んだり、インスタでフォローしたり、メルマガを登録したりしていました。

 

子供を賢くするのって大変なんだな…みなさんがやってることやり続ける自信ないな、自分のできる限りでがんばろう。と考えているところにぺたほめの本に出会って、親子で楽しく過ごせて賢くなれるなんて素敵すぎると思って即講座に申込みました。


ドキドキしながらの参加でしたが、敦子さんも講師の方もメンバーのみなさんも優しく、自分の取り組みをみんなに認めてもらえてとても嬉しく、またみなさんの取り組みを知ることで、継続するモチベーションになっていました。
個人的には、1人目の産休から2人目が1歳半になるまで仕事を休んでいて、4年ぶりに仕事に復帰したところでしたが、毎日こなすのが精一杯でなかなか子供と向き合えていない日々でした。初中級講座を通して、毎日を一緒に楽しむために『子供とどう接したらいいのか』『何をしてあげられるのか』を日々考えるようになり、私も子供も笑顔が増えたように思います。保育園に預けるときに、毎朝上の子がなかなか離れられずにいたのですが、初中級講座のおかげで私が変われたからなのか、子供に自信がついたのか、今では毎日楽しそうに通えるようになりました。


受講して本当に良かったと思っています。
これからもぺたほめや教えていただいた日常生活でのお勉強の取り入れ方を継続して、なんでも楽しめて賢い子に育っていってほしいと思っています。そして家族ずっと仲良く笑顔で過ごしていきたいです。

 

 

 

 

受講のきっかけは、妹が産まれてからイライラすることが増え、息子に怒ることがとても多くなり、これじゃ自己肯定感下がりまくりやんな、あかんな。と思いつつ、自分の怒りをコントロールできませんでした。

 

そこで、ぺたほめで自己肯定感を上げるというあつこさんのインスタやブログを拝見し、感銘を受け受講を決めました。毎回、受講内容にも学びが多かったのです。


たくさん褒めて、ありがとうと存在を認めることで、息子がさらにお手伝いしてくれたり頑張ってくれることで、怒ることが結果減る。それを身をもって感じました。それでもまだまだ怒ってしまうことも多いので、

〇〇さんのように怒る前にあつこさんが脳裏に現れるようになりたいです☺️
そのためにも講座をまとめたノート何回も見直します!

皆さんとのグループLINE、本当に参考になったり、励みになることが多く、特に皆さんの工作はすごい!と思いました。なかなか家で工作をしたことがなかったので、ぜひ取り入れたいと思う作品ばかりでした!

 

宿題や、皆さんの頑張りを拝見するおかげで、私ももっと取り組みを増やそうと頑張れました。取り組みをすることで、息子も毎回喜んでくれたので、今後は宿題がでなくても頑張ってできそうです❣️

あつこさん、皆さん、3ヶ月と短い間でしたが、めちゃくちゃ濃い3ヶ月をともに頑張らせて頂きありがとうございました✨✨

 

 

 

今まで色々な講座を受けてきましたが

どんな講座を受けても、常に何か違うなという気持ちが抜けずにいました。

そんな時に、敦子さんの著書に出会い、実際に会ってみたくてイベントに参加をしました。

敦子さんと話をして、ぺたほめを学びたい!と思い講座受講を決めました。

 

ぺたほめ講座を受講した事で、まず、子供に接する自分の態度を見直すことができました。

講座を受講するうちに、私の自己肯定感が上がり、子供に対する凝り固まった考え方が徐々に溶けていき、子供への要求のハードルがとても下がったと感じています。

私が探していたのはこれだったんだと思いました。

 

受講後は子供達は日常生活を楽しみ、勉強も好きになりました。

長女は、3時間勉強会できる子に育ち、次女と三女も学びを楽しんでいます。

 

このぺたほめ講座を受けて良かったと心から思っています

(小学3年生・年中ふたごのお母さん)

 

 

勉強ができなかったら子供が苦労すると思い込んで、3歳からプリント学習塾に通わせ、毎日欠かさずに決まった枚数をやらせて、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせ教育虐待を行なっていました。

 

悩みに悩んでこの講座を受講しました。

受講後、親子関係は少しずつ改善し、いつからかお互いに信頼できるようになってきました。子供の心が非常に安定したおかげか、勉強もしっかり取り組んでくれます。

うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。凄く嬉しいです。  

(小学2年生お母さん)

 

 

 

小学4年と1年の男児2児のワーママです!

ぺたほめ講座はまさに、“目からうろこ”の楽しい子育て方法の宝庫でした!

ぺたほめって子供のしたことをただ目の前に貼るだけなんです!

 

初めは「正直それだけで変わるの?」って思ったのですが、子供の笑顔が増えて、自分からお勉強や習い事に取り組むようになりビックリしました!

おかげで、私も育児のイライラがへって、子育て迷走中だった私が「ぺたほめがあれば、大丈夫!」と子育てに迷いが無くなりました。

 

ほんとうにこの講座に出会えてよかったです!心から感謝してます!

(小学4年生と1年生のお母さん)

 

 

 

 

【9月10月開講 ぺたほめ初級中級講座】

 

【朝日程10時から】

 

(9月開講火曜 朝10時~) あと3名 

初級① 9月26日

初級② 10月17日

中級① 10月31日

中級② 11月7日

中級③ 11月14日

中級④ 12月5日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座9月26日(火)開講朝10時

 

 

 

【夜日程22時から】

★金曜夜・水曜夜・短期朝コース内では振替可能

 

9月開講日程(午後22時始まり)

(金曜夜コース) 22時から あと1名

初級① 9月29日
初級② 10月13日
中級① 10月27日
中級② 11月10日
中級③ 11月24日
中級④ 12月8日 

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座9月29日(金)開講金曜日22時

 

 

 

 

【追加開講】10月開始

 

10月開講 朝木曜(朝10時始まり)

初級① 10月26日
初級② 11月9日
中級① 11月30日
中級② 12月7日
中級③ 1月11日
中級④ 1月25日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月26日開講木曜日10時

 

 

10月開講 朝金曜(朝10時始まり)

初級① 10月27日
初級② 11月17日
中級① 12月1日
中級② 12月15日
中級③ 1月12日
中級④ 1月19日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月27日開講金曜日朝10時

 

 

 

 

 

 

 

 

先着順です。

一緒に頑張りましょうね💛