息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

2学期が始まると最後の勝負と言われていた夏休みが終わり、受験生の親子とも焦ってくる時期になります。

 

本番まであと何日でしょうか?

ちょっとお母さんも数えてみてください。

 

塾の受付にはきっと

受験まであと〇日!

って書いてあるかもしれませんね。

 

だからたとえ今お母さんが日数を数えても

お子さんには

「なにだらだらしているの!受験まであと〇日なんだから!」

「あと〇日で受験やで!こんな点で受かるわけないで!」

とかは絶対に言わないように気を付けてほしいのです!

 

お子さんは毎日ドキドキしながら

「うわ~。あと〇日しかない。がんばらないと・・・」

毎日塾の受付通る時、きっと思っているのですから。

 

なのにお母さんからも言われてるとそれは腹が立つ!

 

「もう!わかってるから!」

そこで親子の溝ができる。

 

いつも受験の最終的には親子の絆が大切ですよ。

認めてもらえる人がいるって「頑張り」につながるんですよ。

って言ってるのに。

 

お母さんは受験が近づいてくるとどうしても

溝を深めてしまいがち。

 

それってわかりますか・・・?

 

頑張っている我が子の

足を引っ張っているってことになるのですよ!!

 

でも気になるんですよね~。

焦るんですよね。

もうあと少しだから。

 

それに夏休みに受けた模擬テストが順番に帰ってきて

こんな模擬テストの点数で大丈夫かって心配になるのです。

 

そうですよね。

 

そこで・・・

私がどうしたのか

何をしたのかお教えしますね。

 

image

 

神社に100日参りです。

私は大学受験の時だけしました。

中学受験の時は試験当日しかお参りしてませんが。

 

 

でも大学受験生の多くのお母さんがきっと100日詣りするよね~(実際知り合いに何度も会いましたから)

って思ったから、

ちょうど10月1日から始めました。

 

それってどうしてだかわかりますか?

100日ちょっと前から100日詣り

だから100日以上詣り(笑)

 

これで100日参りするお母さんに勝てるって~(笑)(笑)

なんでやねん~(笑)

でもなんかちょっとわくわくしませんか~?

 

ちょっと子どものためにしてるって~。

 

私は受験の神様、北野天満宮に100日ちょっとお参りすることにしたのです。

自己満足だけのために・・・

 

当時仕事が朝から昼すぎまでと

夕方から夜まで仕事だったので、毎日夕方の仕事前にお参りに行きました。

 

駐車場が無料なので車で行けてよかったのですが、

北野天満宮は、毎月25日が天神さんの日といって、出店がでるので駐車場がつかえません。

 

またお正月も毎日駐車場が使えないので、

これらの日は片道20~30分かけて自転車で行っていました。

 

毎日?

って1日かかさずですか?

はい。1日欠かさずです。

雨の日も体調の悪い日も毎日です。

帰ってから夜にまた仕事に行きます。

 

でも、もちろん当事者の息子には言っていません。

受験終わるまで言っていません。

 

だって重いでしょ。

私の気持ちが。

 

負担になるでしょ。私の思いが。

 

だから絶対にわからないように配慮しました。

 

100日参りは当時センター試験(現在の共通テスト)までなので3月の結果がでる日まで計算するとトータル160日ぐらい。

長男と次男の時合わせて300日以上。

毎日毎日。

 

あとで日数数えてみたら

我ながらすごいと思いました(笑)

自分でも頑張ったなあって・・・(笑)

 

本当に息子たちが勉強やりつくしているの見ていたから、

でも私としては不安だから

きっと色々考えると不安になるから

 

そして息子はこんなに頑張っているのに

自分が何もできないことが

歯がゆくなるから・・・

 

それなら私も勝手に

頑張っていることにしようと!

私は神様にお祈りしようって思ったのです。

 

母子家庭って家では誰にも不安を聞いてもらえない。

だから神様に聞いてもらおうって・・・

 

そして何もしていない!

って思うんじゃなくって

(本当はいっぱいしてたけれどね)

「私もがんばって神様にお祈りしている」

ちょっとは頑張ってる子どもの役に立ってるって自己満足できるでしょ!

 

そして祈るとなんだか心が落ち着く!

 

自分も役に立ってる実感ほしいんですよね~。

お母さんとして。

 

これの何がいいかって。

ガミガミが減るのです!!

自分の焦りが少し収まるから💛

 

 

それとは別に御朱印帳も始めました。

 

 

はじめは北野天満宮から。

 

 

「あつこさんしてたから、私もしなきゃいけないの?」

そうは思わないでね。

 

パーソナルサポートでも

「無理はしないでね。

もししたくてできないならお守り買ってきて

おうちに神棚つくってそれを毎日拝んだら?」

って提案しています。

 

私は好きでしていただけですから~(笑)

 

さすがに毎日毎日お参り行っていたから、

駐車場のお姉さま(私よりちょっと?年上の)が

 

「どうして毎日来てるの?」

 

って聞かれたので事情を話していました。

そして毎日挨拶するようになりました。

 

「母子家庭で大黒柱だから、

今からまた仕事なんです。」

って言ったら毎日

「仕事がんばってね~。」

って励ましてもらっていました。

ほとんで誰からも仕事頑張ってねと言われたことなかったので、それも嬉しかった。

 

そして・・・

京都府立医大合格して・・・

お礼詣り。

 

もちろん駐車場の受付のお姉さまにも報告。

 

「よかったね。おめでとう。」

お姉さまはハグして一緒に泣いて喜んでくださったのです。

 

お姉さまが抱きついて一緒に喜んでくださったのは本当にうれしかったです。

 

毎日毎日300日以上・・・

お詣りして・・・

北野天満宮の方と知り合いになれて

 

合格を一緒に泣いて喜んでくださるって

私は幸せ者だって感じました。

 

離婚・・・

生活のための仕事

人間関係で苦しんで体壊して・・・

色々あったけれど、

こうやって一緒に心から喜んでくれる人がいるんだって・・・

 

今でも思い出すと本当にうれしくて涙ぐみそうになります。

 

子どもにガミガミ言いたいけれど

言わないようにはどうすればいいか・・・

母子家庭だから誰にも言えない不安もいっぱいあった。

 

私は毎日の神社詣りで

私も役に立っていると実感を勝手に作って、

イライラのコントロールしていたのかもしれません。

 

 

ちなみにこれは息子たちの大学受験の時の私の話です。

中学受験の時は100日詣りはしてないです。

 

中学受験の時は、お母さんとしてすることが日々いっぱいで、お母さん力9割を実行していて、日々追われすぎてて神社詣り思いつかなかったです。

中学受験の時は、試験当日子どもが受験しているときに歩いて北野天満宮いけるので、お詣り行きました。

 

よかったらいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

image

 

我が子がだらだら過ごした夏休みが終わり、9月10月は文化祭・体育祭が開催される学校も多いのではないでしょうか。

やっと普通に開催できるようになった!

お子さんたちは喜んでおられるのではないでしょうか。

 

親として気になるのは…

10月からの定期テスト。

 

うちの息子たちの通っていた洛星中高は9月に文化祭・体育祭があって10月に前期期末テストでした。

 

夏休みと文化祭・体育祭を挟んだ定期テスト・・・

不安以外の何もなかったです(笑)

 

皆さんの学校はどうでしょうか?

 

 

私がどのようなことに気を付けていたのか。

・スマホやゲームはテスト前どうしてた?

・クラブ活動と定期テストは?

・定期テスト前の計画は?  などなど

 

 

洛星高校から京都府立医大に息子2人とも現役合格に導いた親としてできること知りたいと思いませんか?

 

藤田敦子は当日聞きたい質問なんでも受け付けます。

医学部志望じゃなくても、親としてできることは一緒なので工学部や文学部志望の方もぜひいらしてくださいね。

 

それから実際に息子たちが通っていて、息子たちのセンター本番の物理と数学を本番満点に導いてくださった大迫先生が定期テスト前の対策や学年での上位の取り方を具体的に教えてくださいます。

 

 

そしてなんと・・・

1時間半のセミナーが無料です!!

中学1年生から高校2年生までの保護者様

 

医学部・難関大学をお考えの保護者向けセミナー
定期テスト対策はこれが正解!
失敗しない勉強法

対象:難関大学・医学部をお考えの

中学1年生から高校2年生までの保護者様

 

日時:9月30日(土)朝10時から11時半まで

 

場所:京都円町の京都医塾2階。

 

無料

先着20名

 

申し込みはこちらから↓↓

先着順申し込みはこちら

 

藤田敦子に会えます(笑)

モチベーションアップ間違いないでしょ(笑)

 

皆さんとお会いできるのが楽しみです💛

 

 

 

 

 

 

 

中高生・浪人生の保護者様向け

9月22日(金)オンラインセミナー

 

 

 

 

今回参加者特典として、なんと・・・

ご希望者には模試の分析とアドバイスを後日個別に無料でしてくださいます。

 

 

 

藤田敦子は長男が高校2年まで模試がE判定。やっと高校3年で初のC判定。その中でどんなサポートをしたのかをお話しします。

セミナー後、個別に聞きたい質問がある方にはお答えしますね。

 

高校2年生や3年生だけではなく、もちろん中学生の保護者の方も参加してくださいね。

 

先のことを知っておくことはとっても大切ですから。

皆さんとお会いできるのがとっても楽しみです。

 

 

受験の模試の分析&活用術
E判定からの医学部現役合格のサポート法

日時:9月22日(金)21時から22時半

対象:中学高校生・浪人生の保護者

会場:オンライン

受講費:500円

 

申し込みはこちらから↓↓
受験の模試の分析&活用術
 

 

 

皆さんのご参加お待ちしています。

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから