息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

新学期前。

以前に書いた記事をもう一度投稿させていただきます。

 

 

「明日から学校嫌やなあ。行きたくないなあ」

の息子に答えた私のセリフは明日に載せますね。

 

「学校行くのが嫌」

 

見極めはご家族。お母さん、お父さんしかいません。

時には難しい場合もあります。

 


 

自ら命を絶った娘…

「このまま夏休みが終わらなければいいのに」
 

「あの言葉がSOSだったのではないかと思うと、悔やんでも悔やみきれない。変化を注視して、子どもに温かい言葉を掛けてほしい」

 

政府の自殺対策白書(2017年)によると、日付別にみた過去約40年間の18歳以下の自殺者数は9月1日が最多。

 

「学校行きたくない」

「このまま夏休みが一生続けばいいのに」

 

もしこんなセリフをお子さんが言ったなら・・・

お子さんの元気がないようなら…

SOSかも知れないのです。

 

脅すわけじゃないけれど・・・

1年で一番自殺者が多いのは9月1日。学校によっては8月から始まるところもあるかも知れませんね。

 

しんどくて、苦しくて、頑張って・・・

もしかしていじめとかも・・・

 

そのあとの長い夏休み。色々気にしなくていい夏休み。

自分のペースで行動できる夏休み。

それが終わったら、また苦しみが始まる?・・・

 

そんなとき・・・

「休んでいいよ。」

「嫌なら行かなくていいよ。」

ぎゅっと抱きしめる・・・

 

「ママがついているからね」

「お母さんがいるから大丈夫だよ~。」

 

脅すわけではないけれど・・・

受験生にも気を付けてあげて欲しい。

頑張っても、頑張っても・・・親の期待に応えられない・・・

孤独・・・

進学校でも、その他もニュースになってないケースも・・・

 

そんなとき

「休んでいいよ」

お母さんからの救いのセリフが命を救うことも。

 

以前サポートさせていただいていた高校生のお母さんが

「子どもが死にたいっていったんです。」

 

「死にたいくらいなら学校行かなくても、受験もしなくていい。

生きててくれたら、お母さんはそれだけでいい。

って抱きしめました。」

 

「あつこさんのサポート受けていたから言えました」

って。

本当に良かった。

今は親子仲良しで頑張られています。

 

普通の子どもでも、フッとしんどくなることもある、大学受験。中学受験。

それ以上に、いじめ問題。

 

お母さんしか救えないSOSもあります。

「がんばりなさい」

言いがちだけれど

「頑張らないくてもいいよ~」

言ってあげることも時には大切。

 

そしてSOSに気が付いてあげられるお母さんに、

SOSをお母さんの前で見せられる

お母さんになって欲しいと思います。

 

 

 

神経質にならない方がいい場合も多いのです。

その見極めはご家族。お母さん、お父さんしかいません。

時には難しい場合もあります。

 

明日の投稿では息子たちが

「明日から学校嫌やなあ。行きたくないなあ」

に答えた私のセリフ載せています。

 

 

 

 

 

 

賢くて親子も仲良し💛

勉強も人生もなんだって楽しめる子に育てたい!

うちの親子目指したいお母さん待ってます💛

 

【ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー】開催します!

 

藤田敦子が講師です💛

 

自己肯定感高い仲良し親子を日本中いっぱいに!

頑張ることが大好きで人生を楽しめる子に育てたい!

 

お子さんを自己肯定感を高く育てると何がいいって・・・

「頑張れる力」が育ちます。

 

「頑張れる力」は一生ものの宝となります。

お母さんが頑張れる力の育て方を知っておいたら・・・

 

一生頑張れる子になれる~!

一生の宝が手に入ります。

そして一生親子仲良し💛

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 10歳までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 

詳しい説明ブログはこちらから↓↓

ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー

 

全て藤田敦子が講師です💛

 

日程は

朝10時から

9月4日(月)

9月8日(金)

9月13日(水)

 

夜22時から

8月29日(火)

9月1日(金)

9月9日(土)

9月13日(水)

 

内容は全て同じです。

 

ご参加待ってますね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

受験の模試の分析&活用術
E判定からの医学部現役合格のサポート法

日時:9月22日(金)21時から22時半

対象:中学高校生・浪人生の保護者

会場:オンライン

受講費:500円

 

 

申し込みはこちらから↓↓
受験の模試の分析&活用術
 

皆さんのご参加お待ちしています。

 

 

 

皆さんの子育てを応援します!!

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめ無料7日間講座

子どものやる気と自信を育てる 「ぺたほめ」7日間講座

 

 
 

 

 

 

  

 にほんブログ村