息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

この写真は長男小学生の時の写真ですが、

この話は長男も幼稚園の頃の話。

 

母子家庭になった息子が小学校4年と2年までは、私は運転してなくてどこに行くのも自転車。

前に次男。後ろに長男乗せて。普通のママチャリだったので足は鍛えられて筋肉バリバリでした。

 

子どもが赤ちゃんの頃からフットワーク軽い私はいつもお出かけが多かったです。

幼稚園のバザーや無料や格安で遊ばせてくれるところを友達に聞いては京都中ママチャリで走っていました。

 

フットワーク軽くて友達多いので、どこへ行っても知り合いいっぱい。

息子たちともお出かけ多くてとっても楽しい毎日だったのはいいのですが、一つ弱点が。

 

私。いまだにですが

究極の方向音痴なんです。

ある日。

行きはよかった。

 

ある幼稚園に遊びに行って前後に息子たち乗せて。

いっぱい遊ぶので帰りは前後で寝られることも。

ハンドルを切る手の筋肉も鍛えられていました。

 

でも・・・その日は

帰り道がわからない・・・。

 

全く道がわからなくなったのです。今のようにスマホがあるわけでもなく、いつも方向音痴の私のカン。

もしくは周りに歩いている人に聞く。

 

その日は周りに人が歩いてなく、右も左もわからなくなりました。

遊び疲れて寝そうになっている長男がいとを起こして

 

「がいと。ママ、来た道がわからなくなった。どうしよう」

 

眠たかったがいとの目は冷め、二人で考えました。

年長のがいととです。

どうやって帰れたかは忘れましたが、人がいるところまできっとたどり着けたのでしょう(笑)

それからというもの、長男は

「ママ、帰りはこっちやから」

しっかり来た道を覚えてくれるようになりました(笑)

よっぽど、前の帰れなくなった事件がこたえたのでしょう(笑)

 

あまり気にしない能天気な私の方向音痴が改善されることなく

母子家庭になって、車運転するようになったら、駐車場で自分の車を探す日々。

4年生の長男に

「自分が置いた場所の番号とか風景とか、何階に置いたかおぼえたか?」

毎回聞いてくれるようになりました。

一人で慣れない大型スーパーに行ったとき「私の車がなくなった事件」もありましたが💦

 

3人で旅行に行っても、はじめて行った場所でも長男は方向バッチリになりました。

 

親がしっかりしてないことのメリットもあるものです(笑)

 

おちは

小学校4年と2年離婚してある日曜日。用事でバスで一人で出かけた私は、バス停から自分の家への帰り道がわからなくなって、その時は携帯があったので

「がいと。家に帰る道がわからへん」

とバス停まで4年生のがいとに迎えに来てもらいました。

 

「なんで来た道がわからへんの?」

「なんで行った通りに覚えられへんの?」

いつも言われますが、わからないのです。

 

たぶん脳の方向を考える部分が腐ってる??(笑)

 

しっかりしなさい!

ちゃんと覚えなさい!

 

より、自分がしっかりしないと家に帰れないという状況を作ったことで長男がいとがしっかり育った話でした(笑)

 

これはなかなか真似できませんよね~(笑)

 

こんな私が2人の息子とも医学部現役合格に育てられました。

 

 

何が言いたいかというと・・・

 

「私が完璧でいて子どもに見本をみせなきゃ!」

「しっかりしてない私だから子どもがきっちり育たない。

何もかも私が悪いんだ!」

 

そうじゃなくて・・・

お母さんも時には肩の力を抜いてもいいと思うのです。

子どもに自分の弱みを見せてもいいと思うのです。

 

その方がきっと子どもにも優しくなれる。

自分もできないこともあるのだから、子どももできないこともあっても仕方ないよね。って緩くなれると思うのです。

 

緩く、優しくなった方が実は子どもは伸びるのです!

そして弱みを見せた方が、うちのように子どももしっかり育つかも知れないでしょ(笑)

 

「これなら私もできるかも?」

自信持ってもらえました?(笑)

 

頑張りすぎないお母さんも時にはいいよね。

子どもの「自分がしっかりしなきゃ」

「自分が頑張らなきゃ」

につながるかも知れないから‥‥。

 

 


 

 

 

 

 

 

賢くて親子も仲良し💛

うちの親子目指したいお母さん待ってます💛

 

【ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー】開催します!

 

藤田敦子が講師です💛

 

自己肯定感高い仲良し親子を日本中いっぱいに!

頑張ることが大好きで人生を楽しめる子に育てたい!

 

お子さんを自己肯定感を高く育てると何がいいって・・・

「頑張れる力」が育ちます。

 

「頑張れる力」は一生ものの宝となります。

お母さんが頑張れる力の育て方を知っておいたら・・・

 

一生頑張れる子になれる~!

一生の宝が手に入ります。

そして一生親子仲良し💛

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 10歳までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 

詳しい説明ブログはこちらから↓↓

ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー

 

全て藤田敦子が講師です💛

 

日程は

朝10時から

8月30日(水)

9月4日(月)

9月8日(金)

 

 

夜22時から

8月29日(火)

9月1日(金)

9月9日(土)

9月13日(水)

 

内容は全て同じです。

 

ご参加待ってますね💛

 

皆さんの子育てを応援します!!

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめ無料7日間講座

子どものやる気と自信を育てる 「ぺたほめ」7日間講座

 

 
 

 

 

 

  

 にほんブログ村