息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

image

 

一昨日は母と次男けんごと

そして昨日は母と長男がいととお墓参りにいきました。 

 

ご先祖様がおられなかったら私たちはこの世に存在していません。

息子たちに

「自分の子にもお墓参りの大切さを教えないとあかんで」

といいました。

 

長男は医師4年目。次男は研修医2年目。お盆休みもないらしく、2人のスケジュールが合わないので 別々に。

 

次男けんごと一昨日。

 

imageimage

 

image

 

長男がいとと昨日。

 

image

 

imageimage

 

素直な息子たちに育ってくれたことに感謝です。

 

父親は長男が小学校3年、次男1年の時に亡くなりました。

「がん」でした。

 

小さい頃から一緒に遊んでもらったり、しょっちゅう旅行に連れてもらったり、洋服やおもちゃを買ってもらったり・・・

貧乏結婚生活だったので本当に感謝しかありません。

 

「おじいちゃんが働いて洛星行かせてあげるしな」

2人の息子たちに幼稚園の頃から言ってました。

そして

「おじいちゃんのがん治してな~」

息子たちに病室で言ってました。

 

それが心に残って2人とも医師を目指したといいます。

 

「おじいちゃん。生きてたら喜んでくれるで~」

洛星入学の時も

京都府立医大合格の時も。

 

いいことあったらいつも母は言います。

でも本当に私もそう思うのです。

 

大学2次試験の当日

「おじいちゃんよろしく」

といってからテストを受けた長男。

 

そして次男に

「おじいちゃん、絶対に受からせてくれるから、お墓参りしてから試験受けや~」

って伝授していて、

次男もそれにしたがってお墓参りしてから2次テスト。

 

 

お墓参りするといろんな時の様子が思い浮かびます。

ちゃんと何も言わなくても自らすすんで掃除とかしてくれます。

 

親を見て育ちます。

私もご先祖を大事にしている母を見ているから息子たちにも大事にして欲しいと思います。

 

そしてご先祖さんを大事に思う優しい子に育ってくれています。

 

imageimage

 

いっつも頼んでばかりでごめんね~。

でもお父さんはいっつも頼みを聞いてくれるんです。

 

いつも私たちを見守ってくれてありがとう~💛

 

 

 

 

 

 

 

賢くて親子も仲良し💛

うちの親子目指したいお母さん待ってます💛

 

【ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー】開催します!

 

藤田敦子が講師です💛

 

自己肯定感高い仲良し親子を日本中いっぱいに!

頑張ることが大好きで人生を楽しめる子に育てたい!

 

お子さんを自己肯定感を高く育てると何がいいって・・・

「頑張れる力」が育ちます。

 

「頑張れる力」は一生ものの宝となります。

お母さんが頑張れる力の育て方を知っておいたら・・・

 

一生頑張れる子になれる~!

一生の宝が手に入ります。

そして一生親子仲良し💛

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 10歳までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 

詳しい説明ブログはこちらから↓↓

ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー

 

 

 

 

 

皆さんの子育てを応援します!!

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめ無料7日間講座

子どものやる気と自信を育てる 「ぺたほめ」7日間講座

 

 
 

 

 

 

  

 にほんブログ村