息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

7月7日は「たなばた」ですよね~。

季節の取り組みは「アイデア脳を鍛える」「親子の絆を深める」「季節や行事を知る」

これら全てをゲットできるので、是非取り組んで欲しいです。

 

まずは

「たなばたってなに?」

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。

やがて2人は結婚しました。

すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。
怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。
悲しみにくれた2人は泣き続けました。

それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。
それから2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。

そして、2人は年に1度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり、その日が七夕とされるようになりました。
(その他にも、諸説言い伝えがあります。)

 

 

 

簡単に説明をしてから・・・

 

たなばたでは、短冊にお願い事を書いて笹に飾るんだよ。

どうしてお願い事を書くの?

昔の人が、織物の上手な織姫のように「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。
笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。(所説あります)

 

 

わかりやすく年齢に応じて説明してあげてくださいね。

 

そしてせっかく作るなら7月7日直前だと飾る日数が短いのでもったいないと早くから作って飾っていましたよ。

取り組みのブログ

 

 

季節の行事に親しむことは親子の絆を深める絶好のチャンス!

 

それに・・・

子どもにちゃんと話してあげようと思うと、親も調べますよね。

親が「調べる」という作業を見せるのも子どもの学習になるんです。

 

「あ!お母さん、お父さんも知らないことがあるんだ。知らないことはこうして調べたらいいんだ。」

それを見て、子どもは感じるわけです。

そして、それを見た子どもは次から「真似」して調べるようになるのです・・・。

 

お母さん、お父さんは、子どもの鏡だから・・・。

 

 

 

 

七夕の物語をお話ししてあげたら、親子で夏の夜空を眺めてみませんか。私はせっかくの機会なので毎年天体望遠鏡でみていましたよ。

天の川みえるかなあ?

Summer_triangle_and_constellations

(画像は Wikipedia より)

天の川を挟むように、七夕のおりひめ星(こと座のベガ)、ひこ星(わし座のアルタイル)が見えます。2つとも1等星なので明るく輝いています。

そして、少し離れたところに十字型にならぶ星がはくちょう座です。はくちょうのしっぽに当たるところにあるのが、デネブという1等星です。この3つの星が夏の大三角形を作ります。

夜空を眺めながら・・・

 

親子の絆とそして工作でアイデア脳を鍛えて

知識もGet!

こんな欲張りな、七夕体験。

親子でしてみませんか?

 

星がいっぱい見えて、川のようになっているのが天の川。

天の川の両端に明るい星が 2つあるのが見えるかな?

その2つの星がおりひめとひこぼしなんだよ。

その日は二人で会っているんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン教師向け書籍

ベストセラー1位!4刷目!

 

皆さんの応援のおかげです。

感謝します。

 

中学受験させる方もさせない方も

子どもの自己肯定感高く育てたい方も。

ぜひ読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

書籍には私のセミナーやぺたほめ本気塾の内容も本の中にはがっつり書いていて、受講者のお母さんは

「あつこさん、ここまで書いて大丈夫なのですか?」

「この本、すごいですよね。ここまで詳しく書いてくださって何度も何度も読み返しています。」

など嬉しいお声をいただいています。

 

 

最後のページの

息子2人に聞きました!

お母さんってどんな人?

このページをみんなに読んでほしいなあ~。

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いかがですか?

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

↓ぺたほめ無料メルマガはこちらから↓

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

  

 にほんブログ村