息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

うちの息子たちの大学受験の時、私は洛星のママさんコーラス部に所属していて練習後、友達とお茶いったりしてストレス発散していました。

 

「成績上がらへんねん。」

「宿題だらだらしてて、結局夜寝るのが遅くなるねん。」

「毎朝なかなか起きないねん。」

 

「わかる~うちも一緒。」

 

などささいな愚痴をお互いいって、みんな悩んでいること同じやなあって笑うことで気楽になることも多かったです。

 

お母さんの緊張や不安から

「この成績で受かると思ってるの!」

「いつまでだらだらしているの!」

「このままだったら絶対に浪人やわ」

 

など絶対に口が裂けても言ってはいけない言葉を言いがちになってきます。

 

そうならないように・・・

ささやかなストレス発散でもいいのでしてほしいのです。

 

プチ贅沢なデザート買ってきて1人で食べたり・・・

子どもが学校や塾行っている間に電話で友達と愚痴を言い合ったり・・・

友達とランチ行ったり・・・

子どもが学校行っている間にドラマや好きな本を読んだり・・・

 

私は母子家庭でフルタイムで働いていたので、なかなか時間が取れない。

そこで考えたのが、スーパーに行く車の中で大声で歌うこと。

 

車の中で松田聖子ちゃんを聞きながら歌う。

これ相当ストレス発散になりました。

そして時間ロスも全くなく、誰の迷惑にもならない(笑)

 

なんでもいいので、ご自分なりのストレス発散方法考えてみてくださいね。

受験本番が近くなると子どもの足を引っ張るお母さんが続出します。

 

お母さんのプチストレス発散、

 

それが受験成功の秘訣の1つです。

 

 

 

image

 

 

パーソナルサポートをさせていただいていた、

大学合格されたお母さんから感想いただきました。

 

【大学受験生お母さんからの感想】

あつこさん♥
一年間、パーソナルサポートを受講させて頂き、本当にありがとうございました。

コロナ以前から、いち早くZOOM対応で、忙しい母親でも受講出来るシステムは手軽ですし、始終、笑いっぱなしのサポートでした。

もちろん、息子の成績には浮き沈みもあり、

ハラハラドキドキの連続でしたが、

不安はすべてあつこさんに話して、スッキリしてから子ども達の送迎(我が家は最寄り駅から車が必須なエリア)に行きました。

 

その為、車中では、模試や試験の後、子どもに今日の出来はどうだった?と質問したいところをグッとこらえて、

そう言えば今日模試だったね?!

とでもいう雰囲気で、

おかえり!お疲れ様!って声かけ出来るまでになりました(笑)


あつこさんがいつもおっしゃる笑いのちからって大切!とは分かっていても実行する事が難しい…が実感です。


平時ではさほど神経質になさらない方でも、今回のコロナ禍でも感じた方が多いと思いますが…不安要素が強くなるとピリピリする事ってあると思います。
特に大学受験前になると本人も家族も、体調管理含め緊張がピークに達します。


塾から疲れ切って遅い帰宅時間後くらいは、ゆっくり一息つかせてあげたいですよね…わかっていても、兄弟でバカ話で盛り上がってゲラゲラ笑っているところをみると、早くお風呂に入って5分でも多く睡眠った方が…とか…笑っている間に単語1個覚えられるのでは?とか…母親の不安な気持ちをついぶつけてしまいそうになりますが…

あつこさんのパーソナルサポートのお陰で、

余計な一言を言わずに済みました。

 

この余計な一言の積み重ねって塵も積もれば…で親への反抗心や疎まれる原因にもなるのですよね(笑)


あつこさんのブログに中学、大学受験前に必ず毎年、受験前に気をつけないといけない事!であげておられる、我が子を潰す母にならないために!という内容がありますが、試験前の大事な時期に、親の緊張と不安を子どもにぶつけてしまう親子が…私も危うくなりかけました(笑)

私は短時間のパートタイムでの仕事で、比較的卒無く楽しくこなしていますし、主婦業含め、よっぽど非常識な事でもしない限り、他人様から注意を受ける事も無く…なので、サポート前は自分の感情を優先して子ども達に叱咤激励したり、悪い成績だときつい説教をクドクドしたり…負のループに陥りがちでした。


あつこさんとの面談は、先生と生徒というより、何でも話し合える仲の良い姉妹?って感じで、始終楽しくサポート受けておりました。また自身の性格も、どちらかと言えば社交的で明るい性格と思っていましたが…こと、子どもの教育に関しては、成績に一喜一憂されやすく、親としての責任感からか生真面目に四角四面に囚われ易い、感情的な面がある欠点にも気付きました(笑)いや、以前からわかっていたけど、気付かない振りをしていたのかも知れません。

サポートを迷われている方がいらしたら、特に初めて受験を控えておられる方には特におすすめしたいです♥

 

素敵な感想に感謝です。
受験には一喜一憂より、不安の方がきっと多いです。
そんな時、心から信頼して聞いてもらえる人って大切になってきます。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

通常パーソナルサポート1時間3万円のところ

中学生・高校生のお母さん先着1名のみ

なんと・・・

1万円でさせていただきます。

 

お子さんを医学部に絶対合格させたいお母さん対象
藤田敦子パーソナルサポート
中学生・高校生で医学部に絶対に合格させたいお母さん対象

通常藤田敦子パーソナルサポート1時間3万円のところ
先着2名様のみ

なんと1万円


申し込みはこちらから↓↓↓初めての方に限ります
藤田敦子パーソナル1時間

 

 

 

 

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 
 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから