息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

文部省の学習指導要領にはない「つるかめ算」

日刊ゲンダイDIGITALに書かれていました。

 

「特珠算」の問題を出題している学校は少なくない。

しかし中学に入れば、xとyを使っての方程式を習う。そのため「つるかめ算」や「旅人算」は、無用の算数とされている節があって、文部科学省の学習指導要領にも「特珠算」指導の記載はない。 

 

したがって、特珠算は公立小学校では触れられず、町塾か中学受験専門塾でしか教えられていない。  

その意味でつるかめ算や旅人算といった算数は、中学受験で“選別”のためだけの特殊な算数であり、現実的に中学以降の数学につながらないし、不要だとする意見も多い。

 

実際、中学受験校のすべてで特珠算が出題されるわけではない。開成や駒場東邦、神奈川県の聖光学院では、ほとんど出題されない。その一方で麻布や女子学院、京都の洛星や灘の入試では定番だ。それも、いわゆるつるかめ算と旅人算などの特珠算を組み合わせた、より高度な特珠算が出題されている。

 

 

 

 

さて・・・

私個人の意見では特殊算はかなり重要だと思うのです。

中学受験が人生において重要だと思う一つとして、特殊算の習得があると思うのです。

 

 

確かに中学になると全てXとYで解けてしまう。

方程式と特珠算の違いは、xyといった抽象概念をいかに駆使して解答をすばやく導けるかと、一方で具体的なイメージをもとにしながらそのなかで思考の組み立てがはかれるか。

 

この

思考力

を育てるために特殊算がかなり重要だと思うのです。

 

必要だと判断したら特殊算を使える脳が

小学6年の時に習得できた子と一生特殊算にかかわらない子。

 

私本人は中学受験の時、特殊残の理解ができずにやむなく父親が方程式を教えてくれました。

 

将来差は出ると思うのです。

方程式で解くより、特殊算で解いたほうが圧倒的に早く解けるんです。

 

難関大学や医学部を目指す方は特に・・・

 

小学校6年生で特殊算を解くことで複雑な問題を解ける脳の獲得「思考力」を育てることはかなり重要だと思います。

 

あるお母さんから

「そろばんって必要ですか?計算は電卓でさせたらいいじゃないですか?」

って言われたことあります。

 

計算バリバリできる子が電卓使うのと、計算できないから電卓を使う子。

 

将来様々な差が出てくるのではないかと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

お子さんの人生において「つるかめ算」が大切だと思う方だけ参加してほしいセミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺたほめ流!

賢くて自己肯定感を高い子に育てたいお母さん向けセミナー

&ぺたほめ講座説明会 90分

 

 

★勉強大好き。自己肯定感が高く

頑張ることを惜しまない子に育つセミナーです

 

 

第一志望中学に通って、目指した大学に現役合格。

そして小さいころからの夢だった職業に就けました。

 

自己肯定感バリバリ高く育った息子たちです↓↓

将来こんな仲良し親子兄弟いかがですか?

 

 

お子さんを自己肯定感を高く育てると何がいいって・・・

「頑張れる力」が育ちます。

 

「頑張れる力」は一生ものの宝となります。

 

それはお母さんの力で手に入れる事ができるのです。

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 新小学一年生までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    賢くて自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 


★講座の特徴★

・ 藤田敦子とやり取りしたり、ワークに取り組んでいただく参加型オンライン講座となっています。

・ 参加型だからあとで実践しやすい!

・ 参加型だからしっかり身につく!

 

 

 

たくさんの感想いただきました。

 

 

私は3人目が生まれてますます毎日余裕がなく子どもたちにもイライラしてしまって、

今となっては怒ることでもないことに怒ってばっかりの私に敦子さんの講座そしてみなさんとの交流は本当に救世主でした。
それに小学校に上がる直前でとても良いタイミングでした。

お勉強はお勉強、遊びは遊びと思っていた私の枠が崩れ一緒に楽しむことで子どもたちは学んでいると思うと心も楽に過ごす時間も本当に楽しめるようになりました。

 

沈みそうになるテンションも耳に残っている敦子さんのテンションに持っていくことでおうちも明るくなりました✨
子どもたちにやってほしいことは全てはママの仕事!でやってくれたら『ありがとう!』だぞ‼️といつもぶつぶつ心で唱えてます。


ぺたほめでの学びは子どもたちだけでなく私の人生をも素晴らしいものにしてくれる大事な学びでした。


新たなチャレンジもたくさんあって本当に参加して良かったです。
皆さんのお子さんのチャレンジも我が子のように嬉しくて毎回感動しちゃいます。

この学びを学んだだけにせずに、これからもどんどん実践していきたいです‼️
そして子供たちへの環境づくりこれからも作って行きたいと思っております❤️
敦子さん皆さん本当にありがとうございました😊
これからもよろしくお願い致します❤️

 

 

 

 

受講する前は、ごめんね、と言えない子どもに対してイライラしていて、この前も!と思い出し引き出しできていないことばかりに目を向けていました。

 

そんな親の子でしたから、子どもも私の顔色を伺っているような子でした。

講座を受けてからは、まずは親が変わらないといけないと、私からまずごめんねを言うように。すると、子供も、ごめんねと少しずつですが言えるようになりました。
最近では、ほめることを探すように自分が変わってきています。
また、子供の方から、「みてみて!僕ってすごいんだよ!」と声をかけてきます。できないーと怒って、いつも自信なさげで、私から質問しても無言だった息子とは思えません。

 

最近では、折り紙やお絵かきした作品を息子が自分でペタっと壁に貼り付けていて驚きました❣️

初中級講座をうけて本当によかったです。

子育てに悩まれている方すべてにおすすめしたいです🌸

 

 

 

今まで色々な講座を受けてきましたが

どんな講座を受けても、常に何か違うなという気持ちが抜けずにいました。

そんな時に、敦子さんの著書に出会い、実際に会ってみたくてイベントに参加をしました。

敦子さんと話をして、ぺたほめを学びたい!と思い講座受講を決めました。

 

ぺたほめ講座を受講した事で、まず、子供に接する自分の態度を見直すことができました。

講座を受講するうちに、私の自己肯定感が上がり、子供に対する凝り固まった考え方が徐々に溶けていき、子供への要求のハードルがとても下がったと感じています。

私が探していたのはこれだったんだと思いました。

 

受講後は子供達は日常生活を楽しみ、勉強も好きになりました。

長女は、3時間勉強会できる子に育ち、次女と三女も学びを楽しんでいます。

 

このぺたほめ講座を受けて良かったと心から思っています

(小学3年生・年中ふたごのお母さん)

 

 

勉強ができなかったら子供が苦労すると思い込んで、3歳からプリント学習塾に通わせ、毎日欠かさずに決まった枚数をやらせて、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせ教育虐待を行なっていました。

 

悩みに悩んでこの講座を受講しました。

受講後、親子関係は少しずつ改善し、いつからかお互いに信頼できるようになってきました。子供の心が非常に安定したおかげか、勉強もしっかり取り組んでくれます。

うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。凄く嬉しいです。  

(小学2年生お母さん)

 

 

 

 

 

 

 

★参加費★


・通常10,000円の90分セミナーがなんと
5,500円。

 

・さらに下記書籍(税込み1650円)購入者参加費は
な・な・なんと・・・

 

 3,300円。

 

『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』(講談社)税込1650円

(電子書籍は不可↓こちらから購入できます)

 

 

 

 

日程は

 

全て夜22時から

4月15日(土)

4月19日(水)

4月21日(金)

4月22日(土)

 

内容は全て同じです。

 

お申込みはこちらから。藤田敦子が開催します。

各8名先着順です↓↓↓

ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー&ぺたほめ講座説明会日程と申し込み

 

全て夜22時から開催です。

4月15日(土)22時から
こちらから↓↓
4月15日22時から

 

4月19日(水)22時から
こちらから↓↓

4月19日22時から

 

4月21日(金)22時から
こちらから↓↓
4月21日22時から

 

4月22日(土)22時から
こちらから↓↓
4月22日(金)22時から

 

 

 

皆さんのご参加お待ちしています。

一緒に自己肯定感を高く、賢くて自信に満ち溢れた、頑張ることを惜しまない子にしましょうね💛

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから