息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

東大、京大、医学部合格者上位に毎年入っている中高一貫校の中学生のお母さんから久しぶりにLINE届きました。

 

こんばんは、敦子さん
ご無沙汰しております。

大変な状況下で、ちびっこちゃんたちがソロバンを楽しんでる姿をブログで拝見して、思わず(line)させて貰ってますw

娘がソロバンを始めたのが年中さんの終わりでした。
私が一級を持っており、大学受験まで数学が得意(特に計算系)だったこともあったので娘には絶対にソロバンをさせたかったのです。

娘は小2の始めぐらいで1級をとり現在は6種(ソロバン⇨掛、割、見取と暗算⇨掛、割、見取)で段位…暗算の割り算は最高位10段です。
いまだに学校から早く帰宅した時は、珠算塾に顔を出して軽く指慣らしをして帰ってきます。

そんな訳で、中学受験では算数が一番得意でしたし、どんな問題でも問題文を読んでる段階で既に頭の中で暗算をして答えが出ており、書き出す時には計算式を書かずとも直ぐに図形を書く作業にいけたので、かなりの時間短縮になりました。

 


ソロバンをやっていなかったら、我が家の中学受験は成功しなかったと言ってもいいかもしれません。


ちびっこちゃんたちには、是非ともソロバンを楽しんで好きになってもらいたいなぁ、と思いました。

 

 

 

お嬢さんは京大・東大・医学部全国毎年上位を占める

最難関中高一貫校に通っておられます。

それも楽しく通っておられます。

 

ありがたいLINE。嬉しくなりました。

 

うちの息子たちだって

そろばんしていなかったら楽勝で中学合格や

 

医学部合格も

なかったかもしれません。

 

それくらいそろばんは最強です。

 

本当にみんなにそろばんして欲しいです!!

 

image

 

うちはこれで中学受験楽勝でした↓↓↓

最強の中学受験合格の秘訣!