息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です

 

 

 

 

大好評ぺたほめ初級1か月講座・中級2か月講座

10月末開講申し込み先着順!

 

ぺたほめ講座は

◎親子の自己肯定感を高める

◎勉強も人生も楽しいとインプット。

◎お子さんが頑張ることを惜しまない子になる

10歳までのお子さんをお持ちのお母さん向け講座となっています。(金曜午前コースのみ小学校入学までのお子さん限定)

 

 

 

子どもの頃自己肯定感が低くて勉強嫌いだった藤田敦子が、息子2人を自己肯定感高く育て、「勉強も人生も楽しめる子」に育てた講座です。

そして大人になっても親子仲良し。

 

いろんな子育て講座ある中で、

結果を出している藤田敦子独自の講座です。

 

 

image

 

↓↓↓将来このようなすべての成功を手に入れたい方待ってますね(医学部とは限りません。もちろん医学部希望もまってます)

でも賢く育てたら将来の選択肢は広がります

 

 

 

たくさん感想いただきました。

これから引き続き「ぺたほめ中級講座」同じメンバーではじまります。

 

素敵な感想ありがとう💛

 

初級講座ありがとうございました!

あつこさんの書籍を読んでいましたが、既に忘れていたことなど講座を通して思い出したり、日頃の自分を振り返るいい機会となりました。

なかなか子供が上達せず焦るのも、まだまだ自分の女優力が未熟だったと気づきました。

プレゼント動画も何回も見てやり方を定着させたいです。

いかに何回も楽しくできるか…まさに今の私が求めていたことです。

中級講座でさらに内容を掘り下げて学べるのを楽しみにしています!

 

プレゼント動画充実してるでしょ~。やり方定着させたら一生の宝が手に入るよ~。

「求めていたこと!」ほんまによかった💛

中級講座もよろしくね💛

むっちゃ楽しみ~💛

 

 

初級講座ありがとうございました✨

普段、下の子ができてから余計にイライラが多くなって怒ることが増えてました。でも、本当にダメなことだけ怒るようにしないと、子供に響かなくなるという敦子さんのお話、本当にそうだなと思いました。ガミガミ怒ってもその通りにするわけでもないし、表面上ごめんなさいと言っても何が悪かったのか聞くと分かってないこともありました。🆗の幅を広げる、女優力を磨く、私の課題です❗️ついつい、このままだとしつけできてない子に育ったらどうしようと思って厳しくなりがちでした。最近反抗的な態度も多くなってきて、もっともっと息子を丸ごと認めようと思いました✨女優力磨きます‼︎

中級講座も楽しみにしてます❣️

 

下の子ができてからイライラ。みんなそうですよね。中級講座で女優力一緒に磨きましょうね💛

できてなかった人ほど、成長してできるようになってくれるのがむっちゃむっちゃ楽しみです💛

みんなと一緒なら恥ずかしくなく頑張れるよね~💛

中級講座むっちゃ一緒に頑張るのが楽しみです💛

 

 

1ヶ月前の夏休みに初めて「ぺたほめ」を知り、子育ての悩みチェック項目に全てドンピシャで当てはまっており、講座を受けたい!と申し込みをさせていただきました。

 

少人数制で、全国各地、海外からも同じ子育て中の同じ悩みを持つママさんたちと共有ができ、先生からも褒めてもらったり皆さんと共有するだけて心が軽くなりました。(なので子どもも褒めてもらえるとこんなに嬉しいんだと改めて実感ができました❤️講座後はいつも前向きな気持ちで子どもと接することができます。)

 

初級の講座内容は、振り返ってみると出来ていない事も多く……子ども目線に立って初心に帰る事が出来ました。

 

少しずつですが、私の行動変容で子どもたちも楽しんでいるようです。

 

出来たり出来なかったりとまだまだなので、これから中級講座も楽しみです!

よろしくお願い致します。

 

いいときに「ぺたほめ」知ってくださって嬉しいです💛

このクラスは海外からの方もおられてラッキーですよね💛

「講座後はいつも前向きになれる」素晴らしい💛成功の私へのぺたほめありがとう💛

お母さんも子どもさんたちも楽しめてよかったね💛

中級講座でもたくさんお話できるのが楽しみです。

 

 

本やインスタやブログを読んでずっと気になっていたぺたほめ講座。小学校入学直前で長男の勉強したくない発言にヒヤッとして、このままではいけないと思い切って申し込みました。

自己流でぺたほめを実践していたつもりでしたが、敦子さんの本気のライブ講座を受けて全く足りてなかったことに気付きました。

その日から、実践してあんなに疲弊していたことにミラクルがおき、子どもたちの行動に寛容になっていく自分を実感しています。

眉間にシワをよせていた毎日が変わっていくのがわかりました。

子どもたちのこと、主人のことなど、先生や皆さんのお話に終始うなずいて、日々どうにかしたいと悩んでいたのは自分だけじゃなかったことにホッとして心が楽になりました。

そしてLINEで情報共有出来ることで全国のママさんのいろいろなお話も聞けて楽しいですし、日々メンバーの皆さんも頑張ってる!自分も頑張ろう!と思える環境が私にはとても良かったです。

今初級を終えて、気づくとどんなこともどうやって褒めようかと考えて、怒ろうとする気持ちもコントロールできるようになってきたように思えます。

まだまだ課題はたくさんありますが、中級もどうぞ宜しくお願いします!

 

本当に良い時期に受講してくださってよかったでですね💛ミラクルが起きて自分が変わっていくのが実感できる。本当に最高です💛

lineでの皆さんとの情報交換むっちゃ楽しいですよね💛私も皆さんの日々のことを知れてすごく楽しいです💛

中級もさらに変わられるのを聞くのがむっちゃ楽しみです💛

 

 

ブログでこのぺたほめを知り、本をまず最初に購入、少しずつ実践しながら分かったつもりになっていたのですが、オンライン講座を受けると全然違う、という感想を見て、受けてみようかな、と思ったのが受講のキッカケでした。

そしたら本当に、熱量から全く違っていました!

今まで自分がいかに中途半端な大根役者だったのか、子供への期待のハードルを上げすぎていたのか、怒る事もお互いとてもストレスで、疲れる事にも気付きました。

 

イライラを手放す事が難しいことにも関わらず、あつこさん始め、メンバーの皆さんとオンラインやLINEで色々お話を聞いたりしていくうちに元のイライラに戻ったところを初心に返れたり、アイデアをもらったり、と私にプラスに働いています。

受講前よりも、子供の喜ぶ顔が増えてお互いニコニコしながら過ごす事が多くなってきました。

これから中級も受講して、さらに自分にも子供にも良い影響を与えられるようになりたいです。

 

熱心な皆さんとオンラインでお話やlineでもアイデア出し合ったりむっちゃ最高ですよね💛

「受講前より子どもの喜ぶ顔が増えて」最高の感想、私へのぺたほめありがとう💛

中級講座もむっちゃ楽しみですね💛

 

 

敦子さんの事はインスタで知り「子供を丸ごと愛す、たくさん褒める、自己肯定感を高くする」などなど、私が子育てで実践したい事が詰まっていてすぐに大ファンになりました。

しかし講座受講に関しては主婦にとって簡単に出せる金額ではないので受講する気はありませんでした。そんな時お試し講座を受講する機会があり受講してみたらその日から自分の中で子育てに対するやる気がどんどん上がってくる事を感じました。楽しく子育てができるようになるならこの金額を払う事は決して無駄ではないと思い受講を決めました。

 

受講してみると今まで自分ではたくさん褒めていると思っていましたが、褒める所を見つけ褒めを増やす努力をしていなかったなと感じました。講座を受講してからはどこかに褒めるチャンスはないかなと探すようになりました。そうする事で子供の事がもっと大好きになったと思います。

 

また毎回、講座のメンバーとお話することで次の講座まで頑張ろうと思えます。

宿題が出る事で、自分には関係ないと思っていた事も強制的にやらざるおえなくなる事で新しい発見がありました。

うちの場合は、ぺたほめです(敦子さんの代名詞なのにごめんなさい🤣)

うちの子はあまり自分の作品に興味がなさそうだったので、ぺたほめしてませんでしたが講座内でぺたほめするとゆう宿題が出たためはじめてぺたほめをしたら「ママ、ぼくの絵貼ってくれたの?!」と言ってその絵を書いた時の状況まで教えてくれてびっくりしました!

自分1人だけで本を読んだり考えたりするだけでは限界があるなと思いました。

また他の方のお悩みを聞く事で悩んだり試行錯誤しているのは私だけじゃないと思えて、さらに子供に優しくできるようになったと思います。

 

また敦子さんのアドバイスやお話が毎回優しく、親であるこちらの肩が少し抜けて子育てに前向きになれます。

子育てにおいて、誰かに話を聞いてもらう事は親がストレスを溜めないとゆう意味でもすごく大切なんだなと実感しています。

 

これから中級講座があと4回ありますが、あと4回なんて寂しい!!と今から寂しくなっています。残りの時間も無駄にしないようにしっかりと学びたいと思います。このような機会をいただけて本当に感謝感謝です

 

お子さんのことが大好きになれた💛ほんまに素晴らしい💛新しい発見が「ぺたほめ」!!それ私にとって一番の誉め言葉です。ありがとう💛

「ママ、ぼくの絵貼ってくれたの?」女優力が完璧だったのでしょうね💛ほんまに頑張ってます💛

親の肩の力が抜ける。誰かに話を聞いてもらう事は親がストレスを溜めないとゆう意味でもすごく大切。

このコメント最高に嬉しい。そうなんです。そのためにこの講座を作ったのです💛

中級終わっても養成講座やぺたほめ本気塾もあるしね(笑)

まずは中級講座よろしくね💛

 

 

子育てでガミガミ言いたくない、けれども言ってしまって、子どもが嫌になってしまう、という時期がありました。

そんな時に出会ったのが敦子さんの本とぺたほめ講座です。

これが私のしたかった子育てだ❕とすぐに実践しました。

夏休み期間だったので、娘への期待値を下げ、まるごと認める、褒める、いじめられっ子にならないように、おちゃらけることを覚えること、ワークよりも経験。できる範囲でしましたが、それだけで娘はグンと伸びました。初級講座は、娘に対して、比較的実践できてたかな〜とは思うのですが、敦子さんと私が決定的に違うのは女優力✨✨

自分がまだまだ大根役者であることと、子どもをコントロールして褒めようとすると、大根役者そのものです🤣

敦子さんのように褒めてあげたら、まだまだ伸びていく気がします❕

ぺたほめ、私もまだまだ出来てないので、ぺたほめをさらにしてあげることと、女優力を高めることが今後の課題です✨

また、同志の方々と一緒に取り組めたことで、皆さんの意見が本当とても参考になります。みんな一緒に自己肯定感を高めてあげる子育てを頑張っているんだと思うと心強いです😊💓

中級講座も楽しみにしております😍

 

これが私がしたかった子育て!!最高のほめことばありがとう💛熱心な仲間と一緒に取り組めることや皆さんの意見を聞くことっていいですよね。熱心で一緒の思いを持った仲間とこれから中級講座も楽しみましょうね💛よろしくね💛

 

 

私は子育ての情報を発信されている方々のインスタを見ている時に、敦子さんのインスタに辿り着きました。

丁度、子供が来年から小学校にあがるのに、既に勉強が嫌いと言うのと、小学校の宿題などを考えると不安でした。

自分自身も勉強が嫌いだったのでどうしたら好きになるのか、それをぜひ知りたいと思い受講しました。

私も子供を褒めているつもりでしたが、全然足りなかったです。

女優力も苦手でした。

でもこれから子供だけではなく、主人にもどんどん女優力を発揮していきたいです。

そして敦子さんの様に笑いの絶えない家庭にしていきたいです。

それから同志の皆様のラインでのお話も楽しく拝見しています。

うちも同じだと安心したり、参考にさせて頂いたり

凄くためになるお話ばかりです。

中級講座でもよろしくお願いいたします。

 

子供が来年から小学校にあがるのに、勉強が嫌いと言われていた今の時期のぺたほめ初級講座の受講よかったですね💛

皆さんとのラインでのお話ためになりますよね。さすが熱心な皆さんの取り組みは私が見てても楽しいです。お悩みも皆さんに打ち明けて、皆さんからのアドバイスも素敵すぎます💛中級講座もたくさんお話できるのが楽しみです💛

 

 

 

 

 

午前10時からのコースと午後22時・22時半からのコースがあります。

 

すべて定員8名までの少人数制でがっつり学べる講座です。

少ない募集ですので先着順です。

 

 

 

 

10月開講もだいぶん埋まってきています。

8人までの少人数制

 

10月開講日程(午前10時始まり)

日程D(金曜朝コース) 10時から

初級① 10月28日

初級② 11月11日

中級① 11月25日

中級② 12月9日

中級③ 1月13日

中級④ 1月27日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月28日(金)開講金曜日10時

 

 

10月開講日程(午後22時始まり)

日程C(土曜夜コース) 22時から

初級① 10月29日

初級② 11月12日

中級① 12月3日

中級② 12月17日

中級③ 1月14日

中級④ 1月28日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月29日(土)開講土曜日22時

 

 

10月開講日程(午後22時半始まり)

日程C(金曜夜コース) 22時半から

初級① 10月28日

初級② 11月11日

中級① 11月25日

中級② 12月9日

中級③ 1月13日

中級④ 1月27日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級10月28日(金)開講金曜日22時半

 

 

親子ですべての成功を手に入れたいお母さん待っています。

 

 

 

 

【ぺたほめ初級中級講座受講のお母さんの感想】

初級講座を受講させて頂きありがとうございました。

要点ごとに、15分前後の短い説明動画を見る→アウトプットをするという流れで、集中力も切れず、書籍で読んだことの理解がさらに深まりました!

また、参加者のみなさんのお話をお聞きして、みなさんの悩みや頑張りを感じ、自分自身も改めて娘をとっても大好きなこと、たくさん褒めて自己肯定感を高めてあげたいと再認識することができ、がんばろうと意欲満々になれました♪

そして、何よりもアウトプットをするたびに、講師の方々に、「よく頑張ってるねー!えらい!すごい!」など、母自身をたくさん褒めて頂けるので、普段育児で褒められない私にとっては、涙が出るほど幸せな時間でした!

これからも中級講座でより深く学んでいきたいと思います。 

(年長さんのお母さん)

 

 

初級講座ありがとうございました!

褒めて、自己肯定感を高める、とは分かっていても、それまでの、自分の気持ちの持ち方だったり、子供に向けての視点など、褒める、認めるのゴールまでの道のりが聞けて、以前より、自分のOKの範囲が増えました。

まだまだ、途中経過ではありますが、帰りたい家にしたいという思いが強くなりました。

そして、娘のがんばりを以前より認める声かけが、自然と出来るようになりました。(3年生・1年生・0歳のお母さん)

 

 

ぺたほめ初級講座の感想

子育てをしていく中で、子供を大事に思い、より良くあって欲しい…そう思うからこそ、母親の方がガチガチに力が入ってしまい、どうしたら良いのだろう…と思っていました。

周りのお友達がどんな習い事をしているか…どんな教材をしているのか…それを聞いてはひとりで焦ったり、私自身が自信をなくしてしまったりして…

でも、ぺたほめを受講して、

子供を賢く、そして、自己肯定感を高めながら、協調性を持ちながらも、努力を惜しまず、好奇心旺盛な子に育てるために大切なこと…を学んでいくと、

今いちばん何が大切なのか、焦らず、しっかり足元を固めていくことの大切さがわかりました。

そして、どのように子供に声をかけて、子供のやる気を出していくか…具体的に教えていただくことが出来るし、受講の宿題をやることで、それが日常的になりました。

これからも、息子とぺたほめをし合いながら、楽しく子供を導いていきたいと思っています。(年少さんのお母さん)

 

 

初級講座を受けて、講座の中で実践をさせてもらって、そして他の参加者の方の対応なども知ることが出来て、とても勉強になりました。一度講座でイメージをつかんでいるので、子どもにも自然に実践する事ができたと思います。宿題もあったので、よりやる気になりました!

ちょうど夏休みが始まり子どもと一緒にいる機会が多く、いつもなら怒る事が増えている時ですが、今のところ、怒ることもなくいい感じで過ごせているのは講座のおかげだと思います。本当にありがとうございます。

今は早く中級講座を受けてもっと学んで、母のスキルアップをしていきたいです。(年中さんお母さん)

 

 

 

3年以上前にブログで「ぺたほめ」を知り、自己流で取り組んできていました。

でも年長の息子は自己肯定感も低く、プリント学習には

興味なく、小学生を目前に心配になってきました。今ならまだ取り戻せるかもしれないと期待して受講しました。

受講後1週間で息子は「ぼく天才!」「ぼく何でもできる」のプラスの発言を何度も口にするようになりました!ブログや書籍だけで自己流で十分かと思っていましたが、今はとても効果を感じています!(年長・3歳のお母さん)

 

 

上の子どもが中学受験塾の体験授業を受けたところ

一番下のクラスしか合格できず、親子で相当焦り、

このままでは、子どもを潰してしまいそうだったところ、

わらをもすがる思いで受講を決めました。 

塾のクラスもどんどん上がっていき「やればできる」が

実感できるようになってきました。 (小学3年生・年長さんのお母さん)

 

 

今まで色々な講座を受けてきましたが、常に何か違うなという気持ちが抜けずにいました。 

ぺたほめ初級講座を受講するうちに、私の自己肯定感が上がり、子供への要求のハードルがとても下がったと感じています。心の土台を固めるって大切なんですね。

私が探していたのはこれだったんだと思いました。(小学3年生・年中ふたごのお母さん)

 

 

勉強ができなかったら子供が苦労すると思い込んで、3歳からプリント学習塾に通わせ、毎日欠かさず決まった枚数をやらせて、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせ教育虐待を行なっていました。

悩みに悩んでぺたほめ講座を受講しました。

親子関係は少しずつ改善し、いつからかお互いに信頼できるようになってきました。子供の心が非常に安定したおかげか、勉強もしっかり取り組んでくれます。

うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。(6歳のお母さん)

 

 

 

 

詳しい説明はこちらから↓↓すべて8名。先着順です

 

10月開講日程(午前10時始まり)

日程D(金曜朝コース) 10時から

小学校入学までのお子さんのお母さん限定

初級① 10月28日

初級② 11月11日

中級① 11月25日

中級② 12月9日

中級③ 1月13日

中級④ 1月27日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月28日(金)開講金曜日10時

 

 

10月開講日程(午後22時始まり)

日程C(土曜夜コース) 22時から

10歳までのお子さんのお母さん対象

初級① 10月29日

初級② 11月12日

中級① 12月3日

中級② 12月17日

中級③ 1月14日

中級④ 1月28日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月29日(土)開講土曜日22時

 

 

10月開講日程(午後22時半始まり)

日程C(金曜夜コース) 22時半から

10歳までのお子さんのお母さん対象

初級① 10月28日

初級② 11月11日

中級① 11月25日

中級② 12月9日

中級③ 1月13日

中級④ 1月27日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級10月28日(金)開講金曜日22時半

 

 

お申し込みお待ちしていますね。