息子2人京都府立医大医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

株式会社ブラウズフリーさんの

「医学部人気はいつまで続くのか」

を読ませていただきました。

 

「安定した地位と報酬で職を失うリスクが極めて低い」

 

「医学部の人気が高まっているのは、やはり安定した地位と所得を魅力に感じている受験生が多いからでしょう。

医師は、弁護士や公認会計士と並ぶ3大難関資格として有名であり、医師不足が叫ばれる今、就職に困ることもありません。」

 

 

私は息子たちが医学部に行ったからと言ってみなさんに医学部をおすすめしているわけではありません。

やはり人命を預かる仕事ですから、

その子に向いているか向いていないか、

求められる人であるかそうでないか。

 

まずはそれが重要だと思います。

 

親が行かせたいそれだけでは大変な事態が待っているかも知れません。

 

賢いからと医学部合格。そして実際通いだして

「こんなはずじゃなかった」

そういう話も聞きます。

 

勉強ばかりしてきたので、人と話すことが苦手で診察室で一度も患者の顔を見ないでパソコン内の検査データだけで薬を処方して、診察終了って医師も増えていると以前テレビで取り上げられていたのも衝撃でした。

 

あきらかに、医師になるべき人ではなかったですよね。

このような方は。

 

データがすべてではなく

患者さんの顔色診て

話を聞いてあげて

そして必要なら処方ってのが普通ですよね。

 

 

研修医の頃、救急に配属のときなどは睡眠不足で自宅に帰って晩御飯をたべて、食卓で寝てしまっていることも。

 

医師は良いところもあるかもしれないけれど、大変なことも多いです。

 

私の知り合いのお子さんはコロナ禍での研修医が大変すぎてやめたいと言っておられる方もおられます。

 

ある人に聞いた話ですが、医師になってこんなはずじゃなかったと自殺。同級生の自殺は衝撃だったと‥。

 

本当になりたいか

本当にどんなことがおこってもやり通せるのか。

 

ただ賢いから医学部がいいんじゃない?

そんな気持ちでは大変な職業だと思います。

 

 

同じ学年でも10歳くらい年齢上の方もおられたようですが、実際見てて苦戦されてて大変そうだって言ってました。

20歳前後の子にまじって、30過ぎの方の記憶はそりゃ劣るかな?

ほとんどが暗記の勉強。

なん十冊という本の端から端まで全部覚えなければならない。

そうじゃないと国家試験に受かれない。

 

留年される方もたくさんいます。

医学部は1教科不合格でもう留年。

たぶんほかの学部では考えられない留年率だと思います。

 

株式会社ブラウズフリーさんは

「近年は一般枠を減少して推薦入試や地域枠など多浪生が受験できない試験区分に定員を増やしてくる大学も多いので、いかに現役・一浪で合格できるかが非常に重要となってきます。」

と書いておられました。

 

 

真剣に医学部狙うなら早くからの対策が必要だと思います。

多浪生はやめていく人も留年率も多いから学校側は現役、一浪生が欲しいのだと思います。

 

はじめから浪人して受かろうと思っていては絶対に受かれないと思います。

 

 

本人が本当にお医者さんになりたいか

 

それに向かって命がけで勉強できるのか

 

家族が全面的に応援できるのか

 

それが大切だと思います。

 

学校が医学部受験多いから・・・

親が医者だから・・・

親が医者がいいとすすめるから・・・

 

自分の意志じゃないと受かれないのです。

本当にお子さんに向いているか向いていないか。

お母さんやお父さんのエゴで無理やり押し付けていないか・・・

 

一度考えてみてくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

「ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナーすべて満席。

ありがとうございました。

 

 

ぺたほめ初級中級講座も9月開講の3クラスすべて満席。

ありがとうございました。

 

次は10月開講はすでに半分埋まってきています。

 

10月開講日程(午前10時始まり)

日程D(金曜朝コース) 10時から

初級① 10月28日

初級② 11月11日

中級① 11月25日

中級② 12月9日

中級③ 1月13日

中級④ 1月27日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月28日朝開講10時

 

10月開講日程(午後22時始まり)

日程C(土曜夜コース) 22時から

初級① 10月29日

初級② 11月12日

中級① 12月3日

中級② 12月17日

中級③ 1月14日

中級④ 1月28日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級講座10月29日(土)開講土曜日22時

 

 

10月開講日程(午後22時半始まり)

日程C(金曜夜コース) 22時半から

初級① 10月28日

初級② 11月11日

中級① 11月25日

中級② 12月9日

中級③ 1月13日

中級④ 1月27日

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

ぺたほめ初級10月28日(金)開講金曜日22時半

 

 

 

 

大きくなっても親子仲良し。

人生を楽しめる自己肯定感高い、賢い子に育てたい方はこの本読んでくださいね。

 

image

 

 

 

読んで欲しいのが最後の部分の

「息子2人にききました!お母さんってどんな人?」

 

ここを読んで多くのお母さんが

「あつこさんの子育てできることを真似しようと思いました」

って言ってくれたから💛

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いかがですか?

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

  

 にほんブログ村