息子2人国公立医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 
昨日はお盆のお迎えにお墓参りしました。
私と母は毎月、命日にも月参りしています。
 
お父さんたまには写真に写って(笑)ってお母さんと話してました。

 

 

お盆のお迎えをして京都では16日の大文字の送り火でお送りする。

そしてご先祖さんがおられなければ、私たちが存在しない。だから感謝しないといけないってことを息子たちには教えていました。

今年は2人とも仕事で行けなかったけれど。去年は行きました。

 

 

お墓参り行く?

って言ったら2人とも行くって。

そんな素直な大人に育ってくれたことにも感謝します。

 

 

それ以外も、お願いを聞いて欲しいときにも不定期にいっています。

みんなはお願いをしたらダメだと言うけれど、うちのお父さんは

「絶対に聞いてくれる。そしてお願い事をしても許してくれる」

って信じているから(笑)

 

父親は亡くなる前でも、私と長男がいと、次男けんごのことを心配してくれていました。生活のこと、将来のこと・・・。不安要素しかなかったですから・・・。

 

いろんな良いことが起こったとき、母と

「これはお父さんが、良いように私たちを導いてくれてるよなあ~。」

を略して

「これ、絶対におとうさんやな。」

「うん。絶対。」

とかなりの頻度で亡くなったお父さんが私たちの日常に登場してきてくれます(笑)

 

子どもの勉強や習い事があるから忙しいから・・・

なんて言わずに、是非ご先祖様を敬う気持ちは小さい頃から、お母さんが教えてあげて欲しい。

小さい頃から、ご先祖様に手をあわす。

 

 

実は父親のお墓は息子たちが通っている大学のすぐ近くにあります。

以前のブログにも書きましたが、長男が大学入試の2次テストを受ける直前にお参りしてから、テストに挑みました。

水も氷水のような手がかじかむ早朝。

 

そして、次男の2次テストの前日

「がいともおじいちゃんのお墓参り行ってから、テスト受けに行ったし、けんごもそうした方がいい。おじいちゃん見てくれてるから。」

次男にアドバイスしていたのは嬉しかったです。

もちろん、次男も試験当日早朝からお墓参り。

「今から、頑張ってくるし受からせてな~。」

私は受験中も再度お墓参りました。

 

書籍にも書いていますが、息子たちが小学校3年と1年の時に、がんで亡くなった父。

「おじいちゃんの『がん』お医者さんになって治してな~。」

大好きだったおじいちゃんの言葉通り、2人ともお医者さんになりした。

それも無理やりではなく自分から望んで。そして今も楽しく頑張っています。

 

 

 


 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

大きくなっても親子仲良し。

人生を楽しめる自己肯定感高い、賢い子に育てたい方はこの本読んでくださいね。

 

image

 

読んで欲しいのが最後の部分の

「息子2人にききました!お母さんってどんな人?」

 

ここを読んで多くのお母さんが

「あつこさんの子育てできることを真似しようと思いました」

って言ってくれたから💛

 

大人になった今でも仲良し家族です。彼女や奥さんとも仲良し💛

こんな将来いかがですか?

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー」

 

 

お母さんが頑張れる力の育て方を知っておいたら・・・

 

一生頑張れる子になれる~!

一生の宝が手に入ります。

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 10歳までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 


 

気になる・・・

 

でもそのセミナー

高いんでしょ?

 

 

 

ぺたほめ流!

自己肯定感を高めるセミナー

&ぺたほめ講座説明会 90分

 

 

★自己肯定感が高く

頑張ることを惜しまない子に育つセミナーです

 

お子さんを自己肯定感を高く育てると何がいいって・・・

「頑張れる力」が育ちます。

 

「頑張れる力」は一生ものの宝となります。

 

自己肯定感バリバリ高く育った息子たちです↓↓

将来こんな仲良し親子兄弟いかがですか?

 

 

 

一生の宝が手に入ります。

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 10歳までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 

★参加費★


・通常10,000円の90分セミナーがなんと
5,500円。

 

・さらに下記書籍(税込み1650円)購入者参加費は
な・な・なんと・・・

 

 3,300円。

 

 

詳しい説明はこちらから↓↓

ぺたほめ流!自己肯定感高めるセミナーの詳しい説明ブログ