息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

「うちの子一人遊び上手なんですよね。」

「うちの子、手がかからないんですよね。」

 

そういわれるお母さんにお伺いします。

 

子育て楽しめていますか?

 

「は~?」

子育てって

私の自分の時間がなくなる・・

私には自由な時間がない・・・

私は可哀そう・・・

 

な~んてちょっと思っていませんか?

 

そしてそんなあなたに・・・・

子どもは気を使っていませんか?

 

自分がいるからお母さんの自由な時間がなくなる・・・

 

小さいながらにそう思ってる子どもは・・・

お母さんにほめられたいから

お母さんに喜んでもらいたいから

 

「良い子」を演じます

 

思い返してください。

一人で賢く遊んでいると思って・・・

 

「スマホをいじる」

「パソコンで検索する」

「読書」

「手芸」

「自分の趣味の時間」

 

1人遊びばかりする子どもは

心の傷を抱えたまま大きくなる可能性があります。

 

「1人であそんで、かしこいね」

 

おかあさんの

「まちがったほめかた」

から子どもは

「ほめられるのがうれしくて」

1人で遊ぶようになります。

 

ほめられたいだけで。

 

お母さんが大好きだから。

 

小さい頃のその傷を埋めるのは大きくなってからではなかなか難しいです。

気を使う子どもは大きくなっても

ストレスや不安を抱えやすい性格になります。

 

お母さん。

決して長時間1人遊びさせないで!

 

一人で遊んで賢いね~って間違ったほめ方を絶対にしないで!!

 

それより・・・

今の手のかかる

自分しかできない・・・子育てを楽しんでみませんか?

 

以前の「世界一受けたい授業」で

スヌーピーの名言集。

チャーリーブラウンの言った言葉

 

「与えることだよ!

ただ1つのホントの喜びは

与えることだよ!」

 

家事も大変だけれど、

育児も大変だけれど

 

発想の転換で・・・・

 

私と一緒に遊ぶのを子どもがこんなに喜んでくれるんだから

これを私の喜びにしようと!

 

我慢じゃなくて

そう思うだけでストレスじゃなくて

楽しみに変わりませんか?

 

お母さんが子どもだけを見つめている・・・・

そんな環境で育った子どもは

伸び伸び育ちます!

様々な成功も待っているのです・・・。

 

イエス・キリストの名言
「与えなさい。そうすれば

自分も与えられます。」
ルカの福音書6章38節

 

どう思われますか?

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン教師向け書籍

ベストセラー1位に!!!

重版と同時に3刷決定!

 

皆さんの応援のおかげです。

感謝します。

 

中学受験させる方もさせない方も

子どもの自己肯定感高く育てたい方も。

ぜひ読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

書籍にはブログやメルマガに書いていないことももちろんたくさん、がっつり書いています。

 

私のセミナーやぺたほめ本気塾の内容も本の中にはがっつり書いていて、受講者のお母さんは

「あつこさん、ここまで書いて大丈夫なのですか?」

「この本、すごいですよね。ここまで詳しく書いてくださって何度も何度も読み返しています。」

など嬉しいお声をいただいています。

 

 

最後のページの

息子2人に聞きました!

お母さんってどんな人?

このページをみんなに読んでほしいなあ~。

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いかがですか?

 

image

image

 

 

 

女優力(お父さんは男優力)が大切だということ

 

image

 

 

帰りたい家が頑張ることを惜しまない子に育てるにはとっても大切なこと

 

 

 

どうして息子たちをそのように育てたのかは、私が勉強嫌いで勉強するのが苦痛だったこと。

そしてそうはなってほしくなかった願いを込めた子育てでした。

私のような勉強嫌いの子に育って欲しくないから・・・

願いを込めた本でもあります。

 

image

 

そして皆さんに子育てを楽しんで欲しいから。

 

二度と帰ってこない子育ての時を一生で一番楽しい時間にしてほしいから。

そして親子で自己肯定感高く育ってほしいから💛

 

 

【書籍読まれた方の感想】


帯に「中学受験」と書かれていますが、読んでみて思ったのはお子さんが中学受験しない方でも、本当にすべての子育て中の方に読んでほしい本だと思いました。

お子様への圧倒的な愛情と信頼が基礎になった子育てであるところにも共感しました。また末尾の息子さんたちから見たお母さんのQ&Aのページの、息子さんたちの文章に感動しました。(まゆゆさん)

 

インスタで人気なのが納得の子育て方法!

インスタの投稿がとてもためになるのでフォローしています。インスタには大人になってからの息子さんの近況も知れて、仲良し親子ぶりがとても羨ましく思っています。我が家は中学受験は考えていませんが、こちらの息子さんのように賢くて(二人ともが医学部出身!)、自己肯定感が高くてチャレンジ精神のある子供に育てたいので、購入しました。

習い事の目標の立て方、ゲームとの付き合い方、笑いのセンスの身につけ方(笑)まで、すごく具体的でなるほどなあと思うことが多かったです。著者の失敗談や後悔していることなどもあり、子育て本としてだけでなく読み物としても普通に面白い本です。(みずたま)
 

 

子育て中のお母さんの応援のような気がしました!

インスタであつこさんを知って購入。一気に読みました。すごく身近でわかりやすくてそして真似できる。あつこさんの子育てが子どもに寄り添い、味方になってこられたのと同じ姿勢で読者に伝えようとされてるからだと思いました。本の題名が受験のことなのでバリバリお受験本だと思われるかも知れませんがあつこさんの本は受験だけの本ではありませんでした。我が子の自己肯定感を高くしたい私をはじめとした、すべての子育て中のお母さんの応援のような気がしました。(子育てママ)

 

みなさん感想感謝です💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

購入してもらった方、抽選で3名と

無料パーソナルサポート!!

エントリーを無料メルマガから募集始めました

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

 

 

ライン公式アカウント始めました。

無料でたくさん藤田敦子情報書いていきます。

インスタライブの日時のお知らせなどもしますね。

 

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

  

 にほんブログ村