息子2人国公立医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

息子たちが、小学4年生と2年生の時に、もと夫の会社倒産で突然離婚したので、いきなり大黒柱になってしまいました。
そして仕送りゼロ。
あとで発覚したもと夫の私のカードや保険の裏書など勝手にされた借金も・・・
 
過去にデザイナーを10年間していましたが、
事務職をしたことがなく、生活のためだけの安定した仕事をはじめたものの慣れない毎日でした。
 
働き出して1年位は子どもの都合で早引きや早退なども少しはできたので、まだ大変ながらなんとかやっていけました。
もちろん母のサポートなしでは、到底無理でしたが・・・。
がいと4年生のはじめはフルタイムじゃなかったので塾の宿題など見てあげることもできました。
 
でも次男4年生、長男6年生の時には、仕事も忙しくて全く休めなくなりました。
水曜土曜の午後からと日曜は休みでしたが、それ以外毎日午前中と夕方から20時か20時半までの仕事。
毎日、睡眠不足との戦いでした。
 
次男のけんごが帰ってきて一人残して仕事に行くことも度々でした。まだ、長男がいとが塾のない日は2人なので良かったのですが。
 
1人で夜にいるのはかわいそうと、母がほとんど来てくれていたのは本当に助かりました。
夜の20時半からの晩ご飯は遅くてかわいそうなので、母と一緒に食べてもらっていたことも。
 
でも時には待っていてくれて、夜遅くからの食事の時もありました。一緒に食べられるのは嬉しかったなあ~。
育ち盛りの男の子が死ぬほどお腹減っていたと思いますが、遅くからのご飯の支度も手伝ってくれました。
 
もちろんおなか減ったと文句を言われたことは一度もありません。本当に優しいんです。
 
その頃から、休めないだけではなく会社命令で簿記を受験しないといけなくなり、40歳を越えてからのテスト。
専業主婦歴長くて、もはや人の名前も覚えられないくらい脳が腐りかけている中での全くしたことがない分野の勉強です。
でも、給料もらっていく上でどうしても受からないといけなかった・・・。

 

そしてその頃、次男はずっとサッカーをしていたので、4年生の夏期講習から塾へ行くことにしました。
夏期講習から、塾を行き始めた時、けんごは私に言ったのです。
 
「ママ。けんごも、
がいとみたいにママと一緒に勉強したい。」
 
がいと4年生の時は時間の余裕もあり、見てあげる時間もあって一緒に勉強をしているのを次男も見ていました。
だから塾に行ったら、ママと一緒に勉強できると思っていたのでしょうね。
 
でも私はその時ちょうど簿記の試験の前でした。仕事かえって、片付けて夜中にほとんど寝て無くて勉強していて、心の余裕が全くなかったのです。
 
私は
 
「ごめん。けんご。
ママ忙しいから一緒にしてあげられない。
けんごは賢いから一人でできるよ。」
 
って言ってしまったのです。
 
さみしそうな、けんごの顔と
あきらめの顔がありました。
 
どうしてあんなこといってしまったんだろう・・・。
でもその時は気がつかなかったんです。
 
いつも優しすぎるから私はけんごに甘えていました。
 
その時のことは何年も時間がたってから気がついたのです。
「うちのお母さんは長男びいきとけんごくん言ってたよ」
と他のお母さんから言われて・・・。
かなりショック受けました。
 
そして、けんごはその日から、
「一緒に勉強したい。」
と言わなくなりました。
 
優しいから。
寝てない私を知ってたから。
もっとわがまま言ってくれたらよかったのに。
 
「だって、がいとは4年生の時、ママとしてたやん。」
「がいとを塾に迎えに行くときさみしいのに一人で寝てるやん。」
 
がまんしないで言ってくれたらよかったのに・・・。
優しいけんごに私の方が甘えて、けんごの気持ちをその時考えてあげることができなかった。
 
 
今はみんなには、子どもが望むなら一緒に勉強してあげてね~。
って言ってるのに・・・。
 
 
母子家庭、大黒柱。
生きていく上で仕事はしなくてはならないし、
このころは本当に宝くじでも当たって働かなくても良かったらいいのに・・・
ずっと2人ともっと一緒に過ごしたい。
いっぱいいろんなことをしてあげたい。
何度思ったことか・・・。
 
働かなくてよい今が欲しいと
宝くじ3000円買ってしまったことも・・・
ただの300円に変わってしまって、このお金でおいしいもの買ってあげられたのにと後悔したことも・・・
 
2人のがまん。
特に次男のがまんはたくさん、たくさんあったと思います。
 
私、離婚したことや、究極の貧乏生活はあまり後悔することはないし、性格的にあまり後悔しないんだけれど、この台詞を言ってしまったこと
 
「ママ、忙しいから一緒に勉強してあげられない。」
 
っていってしまったことは未だに後悔しています。
 
タイムマシーンができたら
あのときに戻って一緒に勉強してあげたい。
「けんご一緒に勉強するの楽しいね。」
って言ってあげたい。
 
今でも思います。
今この文章を書いていても涙がとまりません。
 
「本当にごめんね。」
って。
 
もう本人は忘れているかも知れないけれど・・。
 
「中学受験も合格して、もう医師になったんだからいいんじゃない~」
って思われるかも知れないけれど・・・。
 
次男けんごはいつも優しいんです。もちろんがいとも優しいけれど。
思わずソファーで寝てしまっている私にそっと布団をかけてくれたり、
「肩もんだげよか~」
って言ってくれたり。私の誕生日に
「なんでもお手伝いする券」をくれたり。
 
当時のけんごからのプレゼントです。
 
 
今の仕事を始めて間もないころ
「けんごが話してくれたらみんな集まってくれるから~。」
との私の願いに東京まで往復一緒に夜行バスで行ってくれたり、普通電車往復で名古屋に行ってくれたり・・・
 
出版で忙しくて寝てないとき
「ごはん作ってあげるわ~。」
って、買い物や食事の用意もしてくれたり・・・
医学生、授業も課題も多くてバイトもしてるのに・・・
 
いっぱいいっぱい我慢もあったと思います。
本当に本当にありがとう。
 
 
 
働きながら子育てされているお母さんも、
このときの私と一緒で
してあげたくてもできないこと。
もどかしさと体のしんどさ。
心が折れそうになること。
 
沢山あると思いますが、その分、きっときっとお子さんはお母さんの大変さはわかっています。
ちゃんと見てくれています。
 
そして私のように後悔がなるべくないように・・・
っていっても大変ですよね。
私もそれなりに頑張りました。
そして本当に優しい息子に育ってくれました。
できるだけ後悔のない今を頑張ってほしいと思います。
 
「ぺたほめ」し続けたら
「ぺたほめ」
承認お返しの法則・・・きっときっと将来笑えるときが来ます!
今は大変だけれど、頑張って欲しいと思います!
 
タイムマシーン早くできないかなあ・・・
 
 
 
 

 

 

皆さんの応援のお陰で重版決定!

さらに3刷決定!

『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』

 

ベストセラー1位!Amazon教師向け書籍

楽天6位!社会教育部門

本当に感謝です💛

 

そこで皆さんに感謝の気持ちを込めてプレゼント企画したいと思います。

 

【3刷感謝イベント30分無料パーソナルサポート!】

 

なんと・・・

藤田敦子パーソナルサポート30分

1万円相当を

抽選で3名様にプレゼント!

 

お試しのパーソナルじゃないですよ。

「がち」の相談本音でさせていただきますよ!!

 

エントリーはメルマガから6月10日まで

そして6月10日に抽選します。

 

もちろん今からのメルマガ登録でエントリーできますよ。

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

書籍は4月から1か月間ほどずっと品切れだったのですが・・・

もう在庫あります。

 

そして今日の20時からお買い物マラソン。

連休後楽天に45冊入荷。

で・・・

4日で11冊。

 

今回はお買い物マラソン前に在庫お願い。

と講談社さんにお願いしました。

本日。41冊あります。

 

でも・・・この間4日で30冊以上売れたので・・・・

お早い目にね・・・。

 

もちろんAmazonや本屋さんでも💛

 

 

 

 

 

書籍にはブログやメルマガに書いていないことももちろんたくさん、がっつり書いています。

 

私のセミナーやぺたほめ本気塾の内容も本の中にはがっつり書いていて、受講者のお母さんは

「あつこさん、ここまで書いて大丈夫なのですか?」

「この本、すごいですよね。ここまで詳しく書いてくださって何度も何度も読み返しています。」

など嬉しいお声をいただいています。

 

今回の本は、

もちろん「ぺたほめ」も書いています。

息子ふたりを医学部に現役合格させた「ぺたほめ」のやり方。

 

最後のページの

息子2人に聞きました!

お母さんってどんな人?

このページをみんなに読んでほしいなあ~。

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いかがですか?

 

image

 

 

image

 

 

女優力(お父さんは男優力)が大切だということ

 

image

 

 

帰りたい家が頑張ることを惜しまない子に育てるにはとっても大切なこと

 

 

 

 
 

 

【書籍読まれた方の感想】

 


帯に「中学受験」と書かれていますが、読んでみて思ったのはお子さんが中学受験しない方でも、本当にすべての子育て中の方に読んでほしい本だと思いました。

お子様への圧倒的な愛情と信頼が基礎になった子育てであるところにも共感しました。また末尾の息子さんたちから見たお母さんのQ&Aのページの、息子さんたちの文章に感動しました。(まゆゆさん)

 

分かりやすい

小2の子供がいる母親です。
著者の藤田敦子さんをインスタで知り、インスタの投稿がわかりやすいのとまた明るいお人柄にも惹かれ、ファンになり、本が出るのを楽しみにしていました。

本書は、まずお子様お二人の人生年表があり、何歳でなんの習い事を始めたのか、どの時期にどんな賞状を取ったのか、塾に通い初めた時期、クラブ活動歴など全て一覧になっていました。

一覧国公立医学部現役合格と聞くと、幼少期からお勉強三昧なのかなというイメージがあったのですが、年表を見ていると、うちの子供や子供のお友達がしているのと同じような習い事を、そして開始時期もそう変わらない?なのに、こんなに結果が出ているのはなぜだろうとすごく興味が湧きました。

未就学児編・小学校低学年編・中学年高学年編、そして中学・高校編と、それぞれの年齢に応じての(いい意味での)戦略的な子育て方法がものすごく具体的に書かれていて、読み進めていくと、息子さんたちの実績に納得。とにかく、たくさんまねしていきたいです。大学受験まで長い間読み続けていきたいと思います。

 

みなさん感想感謝です💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの子育てを応援します!!

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

ライン公式アカウント始めました。

無料でたくさん藤田敦子情報書いていきます。

インスタライブの日時のお知らせなどもしますね。

 

 

 

 

 

3刷記念30分無料パーソナルサポート!

藤田敦子パーソナルサポート30分

1万円相当を

抽選で3名様にプレゼント!

メルマガからエントリーできます。

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村