息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

新学期のお悩み相談で多いのが

「担任の先生が厳しすぎて困る」

 

意外ですか?

 

先生やクラス替えは選べないから大変です。

そしてまだ他のお母さんたちとも仲良くなってない新学期は誰にも相談できる人がいないので一人で悩んでおられる方も多いかもしれません。

 

これで学校行きたくないにつながったらどうしよう~。

悩まれているお母さんもおられるかもしれません。

このお母さんもそうです。

 

「担任の先生が厳しくて、緊張してしまいます」

娘の担任は、50代のベテラン先生です。頼りがいがあって、いい先生だとは思うのですが、厳しい部分があり、苦手です。

 

子どもに大声で「違いますよ」と注意していたり、保護者会では

「1年生の忘れ物は親の責任です!」と言われて震え上がりました。

以来、学校で先生を見かけると緊張してしまいます。先生と話す機会もあるので、緊張しない方法があれば教えてください。(M・Oさん)

 

こちらから読んでくださいね↓↓↓

「ウチの子だけが悪いわけじゃ・・・」「先生が怖すぎる」担任の先生との接し方をアドバイス「小一」子育て相談室

「ウチの子だけが悪いわけじゃ…」「先生が怖すぎる」担任の先生との接し方をアドバイス|『小一』子育て相談室 | HugKum【小学館公式】目次Q:相手も悪いのに謝るようにと先生に言われました。Q: 担任の先生が厳しくて、緊張してしまいます。学校生活に慣れてきたころの小学一年生とその保護者にとって、友達とのやりとりのほかによくきく悩みのひリンクhugkum.sho.jp

 

 

 

 

今までは幼稚園や保育園では先生が子ども同士のもめごとの仲裁してくださることも多いけれども、学校では先生は授業をしなければという仕事が重視されるため、新学期は特にもめごとが増える傾向にあります。

 

「相手も悪いのに謝るように先生に言われました」

 学校から電話があり、息子が女の子を突き飛ばしたので、親御さんに謝りの連絡を入れてくださいと言われました。幸い、けがはなく、先生が仲裁に入ってくれて、仲直りしたとのことでした。先生の話によると、息子が一方的にやったのではなく、その子に嫌なことを言われ、それに腹を立てて体を押したのだそうです。その後、すぐに相手の家に連絡し謝罪しました。相手の親御さんは「気にしないでください」と言ってくれたものの、「いや、うちの子もあなたの娘に嫌なことを言われたのに謝罪はないの?」と思ってしまいました。私の考え方は間違っていますか?(SEIKAさん)

 

こちらから読んでくださいね↓↓↓

「ウチの子だけが悪いわけじゃ・・・」「先生が怖すぎる」担任の先生との接し方をアドバイス「小一」子育て相談室

 

 

 

小学館WEB版 

HugKumパパ・ママの教養

 

 

 

 

 

アマゾン教師向け書籍

ベストセラー1位に!!!

 

 

皆さんの応援のおかげです。

感謝します。

 

中学受験させる方もさせない方も

子どもの自己肯定感高く育てたい方も。

 

新学期だからこそ「ほめる」「伸ばす」「認める」いい機会です💛

ぜひ読んでくださいね。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【TikTokはじめました!!】

大バズり中です!!

 

 

 

うそをつく子どもを育てる親の特徴

よかったら見てくださいね↓↓↓
TikTok動画みてね

 

 

見てください↓↓↓

次男医師国家試験合格「運命の日」

 

 

 

 

【tickt】始めました!

子どものほめ方専門家あつこ先生

image

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ