息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

image

 

学力を伸ばすには大切なことあるのです。

特に新学期は子どもは緊張しています。その中でお母さん、お父さんの関わり方次第で伸びるか伸びないか決まります。

がっつりお話させていただきました。

 

ぺたほめ本気塾の座談会は月2回、自由参加です。

参加できない場合も、録画を送るのでいつでも見ることができます。

 

 

・ 小学一年生。学校でストレス?兄弟げんか多発。どうしたらいい?

・ お友達関係で悩んでいる

・ 学校から帰っても友達といっぱい遊びたいというので、取組等する時間がとれない。どうしたらいい?

・ 習い事の先生が厳しい。

・ 学校の記録会で順位が出るから行きたくないという、どうしたらいい?

・ 学校の先生が怖い。どうしたらいい?

・ 先生から叱られたから幼稚園行きたくないという。どうしたらいい?

 

 

昨日はお悩み多かったので、2時間みっちり他のお母さんの意見も聞きながらお話しました。

 

全国の熱心なお母さんたちとお話する機会はなかなかありません。

これがいいんですよね~。

ぺたほめ本気塾は(自画自賛(笑))

 

感想いただきました。



【ぺたほめ本気塾座談会感想】
 

敦子さんからのアドバイスは勿論、他のお母様方と似たような悩みを共感したり、対策やお勧め、解決法を教えていただいたりできて、毎回参加することが楽しみになってきました。
子供より上の方のアドバイスを聞けたり、下の方には自分の経験を話したり、皆で気持ちを共有できる、素敵な場です。
今年初めて本気塾に参加しましたが、1年とても楽しみです。

 

同じ世代のお子さんの熱心なお母さんたちとのお話は楽しいですよね~。いつも素敵なご意見、みなさんにアドバイスありがとうございます。

これからが楽しみです💛

感想ありがとうございます。


 

頭ではいけないとわかってはいても
怒ってしまい反省という事を繰り返していましたが
敦子さんや同じような思いで学んでいる皆さんと
2週間に一度話す機会を持てているお陰で
褒める事を意識できるようになってきたかなと思います。

特に敦子さんのキャラクターで的を射た突っ込みを
頂けるのが心地よくて、なんだかちっぽけな事で
悩んでいるなという気になるのでZOOM座談会が楽しいです!

 

子育てではイライラもいっぱいありますよね。

悩みがちっぽけだと思えたことが素晴らしい!

ほめることを意識できるようになったのも素晴らしい!

明日からの子育てが楽しみですね💛


 

今日の本気塾座談会、ありがとうございました!
パーソナルで、事前に1年生のはじめについて、聞いていたので、はじめが肝心と、心得て見守るようには、していましたが、当たり前を誉めることを、すっかり忘れてしまっていることに、気付かされました!!そして、何よりも女優力💕を身につけていきたいと、おもいます!
子供に自信をつけさせる親の関わり方なども、聞けて良かったです🌸
定期的に、座談会で日々のリセットをさせてもらってます!
いつも、ありがとうございます😊

 

当たり前をほめる、女優力大切ですよね。

それを思い出してもらうための座談会ですから~。

まだ本気塾はじまって2か月なのに、すごく変わられましたよね💛

頑張っておられます💛

自信つけてあげる!がんばってね。また聞かせてね💛



 

その時に困った事を相談出来、即解決策を出してくれるスピード感が良いです。あとは一年後の本気塾の先輩ママさんがやってきたことの成果を示してくれるので、やる気が湧きました✨
今日はありがとうございました

 

お仕事早く終わって、途中参加間に合っていっぱいお話できてよかったです💛

やる気が沸く!すばらしい!頑張ってね💛

 

 

 

 

初めて参加して、かなりドキドキだったのですが、
敦子さんが入りやすい雰囲気を作ってくださったこと
また、そこまでアドバイスいただけるの?と思ってしまうくらい細やかなアドバイスをくださって、
その中に爆笑ありで…
私は人見知りなのですが、座談会の皆さまの中に、グイグイ引き込まれました(emoji)

皆さまのお話を聞くのもとても勉強になることばかりでした。自分にも当てはまることばかりでしたし、共有させてもらって良かったなぁと思いました。

息子が大好きで、かわいくて仕方がなくて、より良くあって欲しい…心からそう願いながら、親としてどう向き合えば良いかという問題に、日々私も直面しているのですが、
それを本気で相談でき、向き合ってくださり、笑える、そんな時間をくださり、敦子さんと参加された皆さまに、心から感謝します。ありがとうございました。
また次がとても楽しみです🥰

 

お子さんがまだ3歳だから、みなさんのお話、勉強なるでしょ💛

息子が大好きでかわいくて仕方ない💛すばらしい!!

初参加ありがとう。楽しかったでしょ💛また待ってるね💛

 

 

 

こんな素敵なお母さんたちの集まりです。

ぺたほめ本気塾は次は来年の2月から始まります。

 

 

 

 
次男の医師国家試験合格発表。
今回はプロに編集頼んでみました。
ユーチューブもフォローといいねお願いします↓↓↓
 
 
 
新学期のお悩み相談多い内容です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

  

アマゾン教師向け書籍

ベストセラー1位に!!!

 

 

皆さんの応援のおかげです。

感謝します。

 

中学受験させる方もさせない方も

子どもの自己肯定感高く育てたい方も。

 

新学期だからこそ「ほめる」「伸ばす」「認める」いい機会です💛

ぜひ読んでくださいね。

 

 

 

 

 

image

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ