息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

息子たちに理科を好きになってもらうためにしたこと。

 

それは何かって・・・

野菜の栽培をしたことです。

 

え~?

野菜植えて理科好きになれるの~?

 

好きになる可能性のきっかけをたくさん与えてあげるのが大切だと思うのです。

 

もうホームセンター行くとすでに野菜の苗がいっぱい~!

私が息子たち幼稚園の時から栽培していたころはゴールデンウィーク後しか苗は売っていなかったのですが・・・。

 

お子さんと一緒に野菜の苗を植えたら楽しそうでしょ!

おすすめはミニトマトです。

 

 

え~?

うちは庭はないから…

 

私もずっとプランターで育てていましたよ。

ちゃんと育つし、たくさん収穫もできます。

 

なぜお花じゃないの~?て思われるかも・・・

 

もちろんお花もしてもらってもいいですよ。私もお花も野菜も育てていました。

 

でも一つだけしかできないなら・・・

野菜。それもミニトマトがおすすめです。

なぜって・・・

 

食べられるからです。

収穫できるからです。

栽培に失敗が少ないからです。

 

これ以上子ども心をくすぐる要因はありませんから(笑)

 

自分が植えて、自分がお水やって、育てて、観察して・・・

そして食べられる!

 

その嬉しさが植物を育てる楽しさ→生物が好き→理科が好き

になれるんです。

 

みて下さい!

この黄色い花が・・・トマトになっていくんですよ~。

考えるだけでもわくわくしてきませんか~?

 

 

おすすめは病気に強い苗を買うこと。

わからなかったら、値段の高い苗を買ってください。

病気にならないように接ぎ木とか施してあるのです。

せっかく育てて病気で枯れたら悲しいですからね~。

何度か枯れたことがあって、ショックだったから・・・。

 

是非、親子の絆と理科脳をゲットするミニトマト栽培してみてくださいね~。

 

 

 

 

【TikTokはじめました!!】

大バズり中です!!

 

image

 

ティックトック始めるからといったら息子たちが協力してくれました。

そのボツ動画がおもしろすぎるので・・・

 

そしてまだ投稿はじめて4日目でこんなにたくさんの方が見てくれてます。

バズりました!!

 

見てください💛

 

 

主役の次男が・・・

私からさわられるのが嫌で逃げまくり…(笑)

 

 

 

これ撮ってくれているのは長男のお嫁ちゃんです。

声だけ入ってます(笑)

 

 

もう~なかなか撮れへんやん~

でもむっちゃ楽しい(笑)

 

 

医者なのに息子たちむっちゃ面白いでしょ💛
 
で・・・
仕上がり見たいですよね~
仕上がり動画見てください。
1場面撮るのにこれだけ笑いがあった動画です(笑)
 
ぜひ仕上がり見て、フォローといいねお願いします↓↓↓
 
 

 

 

見てください↓↓↓

次男医師国家試験合格「運命の日」

 

 

 

【tickt】始めました!

子どものほめ方専門家あつこ先生

image

 

 

 

  

アマゾン教師向け書籍

ベストセラー1位に!!!

 

 

皆さんの応援のおかげです。

感謝します。

 

中学受験させる方もさせない方も

子どもの自己肯定感高く育てたい方も。

 

新学期だからこそ「ほめる」「伸ばす」「認める」いい機会です💛

ぜひ読んでくださいね。

 

 

 

 

 

image

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ