image

 

息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

季節の行事は親子の絆作りに最適なんです。

季節行事の意味も教えられるし、

何より親子での楽しみが増える💛

 

アイデア脳を鍛えるのは賢くも育つし、柔軟で生きやすい子に育つんです。

生き辛い子が増えてきてる今、小さいころのアイデア脳を育てる取り組みが足りないと思うのです。

 

「勉強させる」

より絶対に大切なアイデア脳作り。と私は思います。

 

imageimage

 

中学受験させる方もしない方も、

生きやすくて自己肯定感高い子に育てたい方は読んで欲しい本です。

『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』(講談社)

 

 

 

 

 

オンラインパーソナルで工作しました。

まずは楽しくボールを作るところから。

 

image

 

上手にボールができました!

 

つぎは、鬼さんの角をつくります。

トイレットペーパーの芯かキッチンペーパーの芯などで。

 

油性のペンで初めてのお絵描き。

 

image

 

上手に描いてくれて、丸めてくれてます。

すごい!上手にできてるね💛

 

image

 

それから鬼さんの目をつくります。

 

image

 

ほっぺも上手にきって、口はカッターは危ないからお母さんに。

組み立てれば出来上がり~!

 

image

 

すごいすごい!

むっちゃ良くなりましたね💛

 

image

 

テンションあがりまくり~!

かわいい鬼さんの出来上がりです。

作ったボールを投げて遊びます。

 

よく頑張りましたね~♡

 

image

 

image

 

こんな説明を加えてあげるといいかもね。

 

◆節分の由来の大切なポイント

  • 昔は、節分が大晦日だったこと。
  • これからの1年に、悪いことが起きないように願いをこめること。
  • 豆まきは、悪い鬼を追い払うために行うこと。

小さい子供の場合このくらいの情報を教えてあげればいいかなと思います。

 

 

小さなお子さんにはこんな説明はいかがですか?

 

「今日は節分よ。」

 

「ママ、節分って何?」

 

「節分は昔の大晦日(1年の終わり)だったのよ。新しい年に悪い事が起きないように願いを込めて豆まきをする日なのよ。」

 

 

「なんで豆まきをするの? 」

 

 

「豆は鬼を追い払う力がある物なのよ。豆をまくことで、悪い鬼たちは逃げていくのよ。いっしょに豆まきをしようね。」

 

「うん。やる!」

 

どうでしょうか。

うちの息子たちの小さいころの取り組みです。

 

 

豆も食べて、巻きずしも食べる。

小学生になったころには

「ママも歳の数のひとつ多く食べや~」

って言われて

「そんなたくさん食べたらお腹こわすわ~」

って大爆笑したのが懐かしいです(笑)

 

今年の方角は 

「北北西のやや北」で、スマホアプリやコンパスで確認する場合は、北を0°として345°の方位角だそうです。

 

「節分」の夜にその年の恵方を向いて、願い事を思いながら恵方巻を無言で食べると万事に吉となるそうです。

だそうです。

 

親子で季節の取り組み楽しんでくださいね💛

私も今年は願い事を思いながら無言で食べるようにしようと思います。

願いはいっぱいでもいいのかなあ(笑)←基本欲張りやから(笑)

 

 

 

我が子は生きやすい子に育ってほしいと思いませんか?

 

詳しく書いています。

中学受験してもしなくても読んで欲しい本です。

image

 

 

 


 

藤田敦子と無料30分オンライン

藤田敦子各種講座を詳しく知りたいお母さんと無料ZOOMでお話しさせていただきています。

こちらから申し込んでね↓↓↓

藤田敦子と無料30分オンライン申し込み

 

こちらから申し込んでいただくとメールにて番号をお送りします。(絶対って言わないから安心してね(笑))

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●サイン本(合格100%の藤田敦子のパワー上げます!)

 

●自己肯定感高くする講座(京都出版講演会動画)

 

●お問合せ

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村