息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

今や東大、京大より難しいと言われている医学部の合格。

「医学部って高くつくんでしょ」

良く言われます。

 

実は違うんです!

国公立大学医学部の学費が、東大や京大などと一緒で

1年間約60万円です。

月5万円弱です。

洛星中高より毎月安いです。

 

対して私立の医学部は1千万円近くかかる学校もざらにあります。もちろん、1年間だけの金額です。

それに入ってからの諸経費が高くつくそうです。例えば国公立では無料なのに、私立は実費なのがとっても多い。

 

例えば実習が始まる前の予防注射の実費はかなり高くついたそうです。

それにびっくりしたのが、再テストが全て有料。驚きでしょ!

これらは府立医大では無料でした。

 

そんな高額の私立であっても、医学部ともなると偏差値は京大と同等もしくはそれ以上なのが現実です。

 

では、そんな厳しい受験情勢の中で、

現役・浪人、国公立・私立全て合わせて

7%の合格率の医学部の中のさらに最難関の国公立医学部

京都府立医大医学部に息子2人とも現役合格できたのか!

 

それには

 

・ 親子の絆を深める

・ 綿密な計画を立てる

・ お母さんが要領良くなり子どもに教える

・ まわりを味方に巻きこむ

・ 見えないレールを敷く

 

というスーパー戦略があったからです。

 

ただし、敷いたレールが計画的に見えると子どもは反抗しがちです。あくまでも

 

計算された見えないレールを敷いてあげること

が国公立医学部現役合格の秘訣です!

 

そして医学部や難関大学合格しても

 

燃え尽き症候群や

国公立や医学部合格して勉強はできるけれどコミュニケーション全く取れない人・・・

ってどう思いますか?

 

賢くても自分の非を絶対に認めない、謝らない、気に入らないことが起きると大声で脅す・・・

「人間としてちょっと・・・」

そんな残念な人を知っていますが

賢いけれど我が子がそうなったらどう思いますか?

 

 

賢いけれど人間としてはちょっと・・・

頭はいいけれど性格最悪やね・・・

よりは

 

周りから

 

「賢いけれど人間としてもすごいね!」

「頭がいいだけではなくて、性格もいいんだ!」

「賢いけれど人生も楽しんで素敵ですね!」

 

 

そう思われる子に育てたかった。

そしてそう育ちました!

 

それにはお母さんが変わること!が一番大切!!

 

見えないレールを敷いてあげる!

 

それも大切なんです。

私が息子たちに

 

・ 親子の絆を深める

・ 綿密な計画を立てる

・ お母さんが要領良くなり子どもに教える

・ まわりを味方に巻きこむ

・ 見えないレールを敷く

 

これらの原点になる、小学校1年から3年の間にどのような勉強方法をさせたのか。

どのように自己肯定感をあげたのか。

 

まわりの大人たちを上手く巻き込んで、子どもの自信とやる気と、そして全ての成功をどのように手に入れたのか。

 

それら全てを包み隠さずお話しする、お母さんのための塾が

「ぺたほめ本気塾」

です。

 

去年は全てオンラインでした。

でもオンラインならではの

動画を何度も繰り返してみられる。

全国の熱心なお母さんとオンラインだから交流ができる。

 

「オンラインいいですね」

たくさんのお母さんから言ってもらっています。

今年も引き続きオンラインでのぺたほめ本気塾になります。

 

 

以前の京都と東京での開催。

 

 

 

 

ぺたほめ本気塾ご参加のお母さんからの感想です。

【感想】

このたびは本気塾を受講させて頂き、ありがとうございました。

私はオンラインで

1年パーソナルサポートを受けて本気塾を申し込みましたが、どちらも本当に受けて良かったなと思っています。

 

月一度の講義タイプの本気塾の受講、あつこさんのパワーの凄さを感じました。

あつこさんのお話はどれも【説得力】があって、どれも自分の息子に、自分にすぐ取り入れられる物です。

本気塾、

最初はとても難しいモノ?

うちの子に出来る?

参加される方は教育ママ的な方達ばかり…?

 

と正直びくびくしてました。

 

そんなことは無かったです。オンライン座談会では全国の同じベクトルを向いてるお母さんが沢山いらっしゃいました。

 

それだけでも勇気づけられ、更にあつこさんの講義で自分を見直し、今日今からこれを実践しよう!と思う事が出来ました。

あつこさん流の子育て術を教えて頂いて学んで、パーソナルサポートで個別に息子にあったサポートを受ける…これって本当に至れり尽くせり、我が子の最強の子育てサポートだと感じてます。

 

これからも月に一度の自分を見直す・子育てを学ぶ本気塾、そして息子仕様のサポートで更に補助する、

 

これを続けて、ぺたほめの成功例を世に送り出すべく頑張りたいと思います!!

 

本当にありがとうございます!!(年中、2歳男の子ママ)

 

素晴らしい感想をありがとうございます。

もうすでに、親子でぺたほめ成功例となっておられますが、さらに磨きをかけていけるお手伝いをしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

子どもに対しての声掛けがわからずに今まで否定的な声掛けをしていたことに気づきました。

本気塾で教えていただいた声掛けを実践し

大変子どもとの関係が良好をなりました。

 

また、子どもの行動をほめて、ほめて、ほめまくる日々で過ごしたところ、大変自信のある子に育ってきて色々チャレンジするようになりました。

 

子育てが本当に楽しくなりました。

 

ありがとうございます。 (年長男の子ママ)

 

本当に初期のころから、ずっと参加してくださってほぼフル参加。感謝です。

お母さんが変わるとここまでお子さんが生き生きしてくるを実践されている、ぺたほめ大成功例です。

「子育てが楽しい」

そう思えるからお子さんも伸びるのですよね💛

これからもよろしくお願いします。

 

ぺたほめ本気塾を受講させていただきましたが、

毎回発見や思い出してこうしなくては、いけないことを気づき受講後行動していました。

 

本気塾受講前は何をやっても

「ぼくはできない」

「やっぱりできない」

が口癖だった息子は、あつこさんのアドバイスをいただき、接したら、今は

「できない」という言葉が出なくなっていたのに気が付きました。

 

子どもの変化にも気付けて

私もかわれてきているのだなあ 

っと思いました。

 

子どもも親も成長できて本当に良かったです。

これからも頑張ります~!  (年中男の子ママ)

 

「ぼくはできない」がなくなったこと、親子でがんばって変われた実感は素晴らしいですよね!

自己肯定感が低い日本で、自信があるってすばらしいです!

これからも一緒に頑張りましょうね!

 

 

今日もありがとうございました。

今回もあつこさんの過去の取り組みや接し方を教えていただいて、まだまだこれからもたくさんできる事があるのだなあと参考になりました。

 

ついつい面倒くさくなってしまったりする時もあるので、講座を受けるとまた頑張ろうという気持ちになれます。

 

ゲームとの付き合いも、とても参考になりました。

これでよいのかなあと悩みながらだったので、具体的な取り組みを教えていただいて とても参考になりました。

 

けんご君のスマホ事件のあつこさんの対応は、本当にすごいなあと思いました。

 

何でも話せる関係を作りたいと思います。

 

ありがとうございました。  (小3、小1女の子ママ)

 

1か月に一度、また頑張ろうとできる機会に使ってくださっていることが嬉しいです。

何でも話せる親子にきっとなれます!

一緒に頑張りましょうね~💛

 

 

 

子どもが小学生・中学生・高校生になったときのことは、なかなか想像できないのですが、講座の中で敦子さんが藤田家でもほかの家庭でもあった、

具体的や事例をたくさん話してくださるので、事前に準備したり予防したりすることができそうです。       (4歳、2歳男の子ママ)

 

これからも一緒に頑張っていきましょうね💛

全力でサポートしますね。

 

 

皆さんもぺたほめ本気塾に参加されませんか?

 

「今の時間」と、「子どもの心」は

いくら払っても大きくなってからでは絶対に取り戻せません!

 

 

ぺたほめ本気塾って何?

どんなことしてもらえるの?

パーソナルサポートってどんな内容なんですか?

 

 

 

【子どもの将来に今できること】

 

 

【夏休みの自由研究で金賞受賞】

 

 

 

受講されたお母さんの感想読んでくださいね↓↓↓

ぺたほめ本気塾受講のお母さんの動画感想

ぺたほめ本気塾受講のお母さんの文章での感想

 

 

 

藤田敦子と無料30分オンライン

藤田敦子各種講座を詳しく知りたいお母さんと毎日、無料ZOOMでお話しさせていただきています。

こちらから申し込んでね↓↓↓

藤田敦子と無料30分オンライン申し込み

 

 

無料なのでお気軽にね。

こちらから申し込んでいただくとメールにて番号をお送りします。今日もお話ししますし、明日もします(絶対って言わないから安心してね(笑))

 

 

 

ぺたほめ本気塾の内容です↓↓

ぺたほめ本気塾って?どんなこと教えてもらえるの?

 

パーソナルサポート↓↓

藤田敦子パーソナルサポートの詳しい内容

 

プレぺたほめ本気塾↓↓

プレぺたほめ本気塾の詳しい説明

 

ぺたほめママ塾そろばん↓↓

ぺたほめママ塾そろばんの説明

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●サイン本(合格100%の藤田敦子のパワー上げます!)

 

●自己肯定感高くする講座(京都出版講演会動画)

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村