息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

お姉ちゃんやろ!なんで自分で服着れへんの!

こんな声掛けしてませんか?

 

「小学校行くまでに、自分で服を着れないと困るでしょ。

学校で体育とかもあるから。」

「普通、5歳にもなったらみんな自分で着るでしょ!」

「毎朝幼稚園行く前に、バトルなんですよ。早く服着なさい!早くご飯食べなさい!早く早くって・・・」

「下の子がいるんですよ。お姉ちゃんなんだから自分のことは自分でしてもらわないと困るんです。」

 

 

お子さんはどう思って

「ママ服着せて~」

って言ってるんでしょうね。

 

 

弟は着せてもらっているのに、自分のことは好きじゃないから着せてくれないの・・・?

だって私,ママに甘えたいもの。

弟みたいに「ママがして~」って甘えたらママは「はいはい💛」ってしてくれるの?

 

こんなこと思ってるかも知れませんね。

 

それとも・・・

時間の使い方がまだうまくないから・・・

ガミガミ言われすぎて麻痺してる・・・?

 

色々原因はあると思うのです。

 

まず大切なことはガミガミ言うことではなく

共感する

気持ちに寄り添う

 

ってことだと思うのです。

 

「あつこさん。朝、時間ないんですよ。共感とか寄り添うとか余裕ないんです。」

 

みんなそうですよね。

朝は戦争。

我が家でも戦争のようでした。

 

とくに長男はもたもた、もたもた。

「制服着ーや」

「・・・・」

「遅刻するで」

「・・・・」

 

なんで???

って。

聞こえてないの?

って。

 

そこで大爆発したらママは怖いって思われるやん。

恐怖で動かせるのは絶対にあかんっておもってたから・・・。

 

考えたんです。私。

面白いと子どもはのってくれる。

なにしろ子どもだから・・・(笑)

 

うちの幼稚園は

制服はTシャツかトレーナーだったので

頭に制服をスポッとかぶせる。

 

そして

「さあ。がいとくん。

右手が出るでしょうか。

おー。右手が出ました。すごいです。

次は左手です。でるでしょうか・・

す・す・すごいです!

そしたらぴっと下に引っ張って!

じゃーん。服が一人で着れました!

えらいです。すごいです!」

 

実況中継するんです。

そして拍手してほめる。

 

子どもって楽しいことには

「え?なに?」

ってのってくるんです。

 

そしておまけに

「すごいです」

ってほめてもらえる。

一人でできたってほめてもらえる。

なんだか「ぼくすごいやん」って。

 

これのポイントはお母さんのプライドを完全捨てること(笑)

楽しく子どもはまんまとひっかかって

きっとしてくれると思いますよ。

 

一度試してみてくださいね。

 

小学校高学年になっても

自分で服が着れない子っていませんからね(笑)

 

なにしろ子どもを動かすのは「命令」じゃないこと!

 

「命令」や「恐怖」で動いても、

「心」は動いてませんからね。

 

「心」を動かすことが大切ですからね💛

 

 

 

 

『母親が変わるとうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』(講談社)

には他の事例も書いています。

image

image

 

受験しないんだけれど・・・

いや。

自己肯定感高く育てたいお母さんには読んで欲しい本なのです。

 

 

 

 



 

 

 

【藤田敦子パーソナルサポートってどんなこと教えてもらえるの?】

 

 

 

1年サポートさせていただいているお母さんから、感想を頂きましたので紹介させていただきます。
 
 
小学校入学前には親子で自己肯定感を高めておいて欲しいです。
もちろんそのためには、手取り足取りサポートさせていただいています。
 
【パーソナルサポートの感想】
パーソナルサポートを受けて数ヶ月ですが、
本当に受講して良かったと思っています。
 
我が家の現状を把握して1年間サポートを推薦してくださった時、正直なところ 金銭的余裕がないので悩みましたが、でも今はあの判断は間違ってなかった!と感じています。
 
目先の教育、勉強に気をとらわれすぎて 子供の気持ちを優先してこなかった為 親子関係が脆く、子供も私の顔色ばかり伺いイキイキしていませんでした。
 
だけど敦子さんと出会い、早期教育も気になるけどもそれよりもまず
過去を振り返らない!
子供の思考、行動全てを受け入れて大きな愛で包む!
をモットーに日々生活していく中で、親子関係も徐々に改善され、子供も明るく心の声を少しずつ話してくれるようになりました。
 
通園途中の親子の会話も増えました!
 
私がまだまだ成長出来ていない為、感情のままに怒ってしまい、悩み、後悔することもあるけども、敦子さんに相談すると
 
「あーそんなこと!大丈夫よー」
 
と明るく私の気持ちをまず受け止め 絶対にうまくいくよ!と不安感を抱かせずにポジティブシンキングにさせてくれる力はさすがだなーと感じています。
 
敦子さんがお子さん達にしてあげた内容をお聞きすると
 
ただただすごいな!私にここまで出来るのかな?と不安に駆られたりもしますが、
 
まずは一歩ずつ現状に合った事を焦らずにこなしていくことが大事なんだなと敦子さんとお話するといつも思います。
 
子供達が医者という選択をするのはまだわかりませんが、楽しく学力をつけ、将来の夢には向かって選択の幅を広げる手伝いができるよう笑顔で子供達に接していきたいです。
 
敦子さんは私にとって良き相談者であり、
母のような暖かく眩しい存在です。
これからもよろしくお願いします^_^
 
 
有難いお言葉嬉しいです。
今だから言えるけれど、初めは私もどうしようかと思うくらい・・・(笑)真面目でした。
 
それがお子さんのために変わろうと凄く努力されました。
私もこのお母さんが娘のように愛おしいです。
何とかしてあげなくっちゃと思いました。
 
でも素直なんで、言ったとおりにいろいろしてくださって、本当に変わられました。本当に良かった。
これからも全力でサポートさせていただきます。
 

 

 

あとでやっぱりサポート受講しておいたら良かったと思っても、
時間は戻ってこないんです。
お母さんの勇気がお子さんの自己肯定感を高くできるんです!

 

そしてパーソナルサポートそしてぺたほめ本気塾を受講してくださっているお母さんから有難い感想を戴いたので紹介させていただきます。
 
【パーソナルサポートの感想】
敦子さんのサポートを一年近く受けています。
 
最初は、有名プリント学習で親子で苦しんでいました。教育虐待を行なっていたので私も苦しかったです。
勉強ができなかったら子供が苦労する、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせました。
 
未就学の子供は泣いてばかりでした。
学習をやりたがらない子供をひっぱたき、
「学習やらないならお母さん出ていく!」
と言って、家を出たり。
私も泣きました。凄く辛かったです。
 
教育のための虐待を繰り返しました。
悩みに悩んで、敦子さんに相談し、即プリント学習を辞める事と言われ、辛かったですが辞めました。
 
どうして良いか分からず、敦子さんのアドバイス通りにやりました。
大きい事は、プリント学習の退会、
幼稚園も転園しました。
 
一年弱時間がかかりましたし、自分の努力もかなりあります。
 
嘘のように子供は活き活きし、
クラスの元気な人気者の子になりました。
 
コミュニケーション能力は抜群になりました。
これは凄い自慢です!
 
比例して、家でのそろばん学習も少しずつ親子で楽しく始めました。
今では、お母さんは今日は疲れてやりたくないなあという時も、「お母さんやるよー」と子供から言われたり。
 
お勉強時間に、笑いを絡ませて、
「お母さんもっとやりたい!もっと!」
とまで言われるまでに。ネタに関しては、敦子流です笑
 
やっと子供の心を掴める事ができました。
「お母さん大好き!」
と言葉で毎日言ってくれます。
 
育児って楽しいんだなと感じる事ができました。
子供も私も自己肯定感がかなり高くなりました。子育てに自信を持つ事もできました。
 
教育虐待を繰り返していたのに、こんな風になるとは思いもしませんでした。
 
ちなみにうちの子の影響で、子供のお友達まで、「お医者さんになる!」と言っています。お友達のママも驚いていました笑
うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。凄く嬉しいです。
 
夢もかなり大きくなってきました。
敦子さん、改めてありがとうございます!!
 
本当に嬉しい嬉しいお言葉ありがとうございます。
離れているので、ほとんどがzoomでのオンラインサポート。
そしてラインでの相談も・・・朝になったらたくさん届いているってことも多かったです。それもひとつづつ返信。そして悩みをお伺いする。その繰り返しでした。
 
何より、私を信じてくださったことに本当に感謝です。
こんなに短時間で結果が出るなんて本当に私も嬉しいです。
これからも一緒に頑張りましょうね💛

 

 

 

 

 

 

 

お母さん。子育てに悩みはないですか?

 

・日々の子どもの悩みを相談する人がいない

 

・どうしてもイライラして怒ってしまう

 

・同じ幼稚園や同じ小学校のお母さんには熱心なお母さんと思われたくないので相談しにくい

 

・子どもはたくさん遊ばせたらいいってよく書いてあるけれど、勉強とのバランスはどうすればいいの?

 

・他の子はできてるのにって焦ってしまう。

 

・医学部合格2人の息子合格の秘訣を教えて欲しい

 

・自己肯定感を高くしたいけれど、どうしたらいいかわからない

 

 

悩みや相談内容は皆さん一人ひとり違います。
その一人ひとりに合わせた方法をお教えします。
 
効果的なぺたほめ方法もお教えしますね。
 
2人の息子を京都府立医大に現役合格させています。
でも勉強ができるだけではなくて
人生をとっても楽しめる子どもにも育ちました。
 
お子さんに合った、自信とやる気の出させ方、成功への方法をお教えしますね。
 
もちろんお悩み何でもお伺いしますね。
聞いてもらえる人がいるって安心なんですよ。
 
お母さんの心が穏やかになるとお子さんが変わってきます。
 
 
 

 

藤田敦子と無料30分オンライン

藤田敦子各種講座を詳しく知りたいお母さんと、無料ZOOMでお話しさせていただいています。

こちらから申し込んでね↓↓↓

藤田敦子と無料30分オンライン申し込み

 

無料なのでお気軽にね。

申し込んでいただくとメールにて番号をお送りします。(絶対って言わないから安心してね(笑))

 

 

 

ぺたほめ本気塾の内容です↓↓

ぺたほめ本気塾って?どんなこと教えてもらえるの?

 

パーソナルサポート↓↓

藤田敦子パーソナルサポートの詳しい内容

 

プレぺたほめ本気塾↓↓

プレぺたほめ本気塾の詳しい説明

 

ぺたほめママ塾そろばん↓↓

ぺたほめママ塾そろばんの説明

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●サイン本(合格100%の藤田敦子のパワー上げます!)

 

●自己肯定感高くする講座(京都出版講演会動画)

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村