息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

明日は大学入学共通テスト本番。

関西中学入試も明日本番です。

お母さんも頑張ってくださいね。

 

まずはお母さんが

絶対に受かる!

と信じることです。

 

信じて笑顔でいてください。

明日の朝、送り出すときもです。

 

いつもどおりに

「行ってらっしゃい。がんばってね~💛」

笑顔で見送ってあげてくださいね。

 

会場についていかれる時場合も同じです。

最後教室に送り出す瞬間は、笑顔で

「頑張ってね。〇〇で待ってるからね。」

と言ってあげてくださいね。

 

間違っても命令口調で

「教室に着いたら、絶対にトイレ行きなさい!

暑かったら服を脱ぎなさい!

なにもたもたしてるの。ちゃんとみんなについていきなさい!」

 

など言わないでくださいね。

お母さんが緊張していると命令口調になりがちです。そこは注意して緊張は見せないようにお願いしますね。

 

私も絶対に受かると信じていましたが、やはり緊張していました。

お母さん。あなただけが緊張しているわけではありません。

皆さんきっと緊張しているので大丈夫。

その緊張をお子さんに見せないようにしたらいいだけですから。

 

 

 

大学共通テスト。

もう子どもが大きいので本人も中学受験より緊張はさらに大きいと思います。

 

うちの次男はかわいそうなくらい緊張してました。

当日の朝も緊張が手に取ってわかるくらいだったので、

私は息子の緊張に気づかないように努力しました。

 

いつもどおり、もしくはいつもより明るく・・・

頑張ってノー天気を装いました。

 

長男の時は大雪でした。朝から車にお湯をかけて溶かし、センター会場へ送っていきました。体は暖かいように、ダウン、帽子、手にはホカロンなど・・・

 

手がかじかんだらふりですからね。

そこは注意して!

 

北野天満宮にお祈りしてきました!

 

皆さんのお子さんが無事合格できますように!!!

 

 

image

 

image

 

 

 

今日のメルマガでは当日の注意事項書きますね。

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

 

【子どもの将来に今できること】

 

 

【夏休みの自由研究で金賞受賞】

 

 

 

受講されたお母さんの感想読んでくださいね↓↓↓

ぺたほめ本気塾受講のお母さんの動画感想

ぺたほめ本気塾受講のお母さんの文章での感想

 

 

 

藤田敦子と無料30分オンライン

藤田敦子各種講座を詳しく知りたいお母さんと毎日、無料ZOOMでお話しさせていただきています。

こちらから申し込んでね↓↓↓

藤田敦子と無料30分オンライン申し込み

 

 

無料なのでお気軽にね。

こちらから申し込んでいただくとメールにて番号をお送りします。今日もお話ししますし、明日もします(絶対って言わないから安心してね(笑))

 

 

 

ぺたほめ本気塾の内容です↓↓

ぺたほめ本気塾って?どんなこと教えてもらえるの?

 

パーソナルサポート↓↓

藤田敦子パーソナルサポートの詳しい内容

 

プレぺたほめ本気塾↓↓

プレぺたほめ本気塾の詳しい説明

 

ぺたほめママ塾そろばん↓↓

ぺたほめママ塾そろばんの説明

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●サイン本(合格100%の藤田敦子のパワー上げます!)

 

●自己肯定感高くする講座(京都出版講演会動画)

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

image

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村