image

(コラム4)の受験時のここまでやったよリストや「笑い」を取り入れる方法など大学受験生の親御さんにもぜひ読んで欲しい。

image

 

新書『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』(講談社)大好評中!

 

自己肯定感高い子どもに育てたい方に読んで欲しい本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

中学生、高校生になったら特に

「勉強しなさい!」

は逆効果。

 

学校行って、塾行ってそれだけで十分勉強している。

そう思ってほしいのです。

 

「え~。だって、全然成績上がらないしこのままだったら合格不可能😢」

そう思ってもです。

 

ご自分が中高生の時

「勉強しなさい!」

そういわれて

 

「お母さん、私のことを考えて勉強しなさいって言ってくれている。ありがたいなあ。早く勉強しなきゃ」

そう思いましたか?

 

「もう~!今からしようと思ったのに、そういわれたらやる気がなくなった。」

定番のセリフ。

そう思いませんでしたか?

 

言われて嫌だったこと、なぜか同じことを繰り返してしまう。そして同じようにバトルしてしまう。

 

それって、言い換えると頑張ってる子の足を引っ張ってることとなるのです。

 

私は高校3年生まで朝起こすとき耳元で

「毎日学校行って、塾行ってほんまに偉いと思うわ~。むっちゃ頑張ってえらいなあ」

って聞いてるのか聞いてないか知りませんが、つぶやいていました。

 

今を認める。

それ大切なんです。

でも一人ではなかなかできない。だから私がいるのです。私がお手伝いさせていただきます。

 

高校生のお母さんから

パーソナルサポートの感想いただきました。

 

パーソナルサポートの感想

迷っていないでもっと早くうければよかったです

子供の進む方向がちがくなるとママ友に話を聞いてもらいたくてもできなかったり、相談してもお互い経験がないため、いい解決がなく終わってしまいどうしようかとずっとモヤモヤしていました。

敦子先生に相談して先生の経験からこうしたほうがよいと的確なアドバイスは目の前の霧がはれたようで、あとは行動するのみでした。

実際アドバイスを頂いた通り行動すると今まで悩んでいたことが解決しました🎵

悩んでいた時間が持ったいなかったです。

もっとはやく敦子先生を知りたかったし、また悩んだら先生に相談すれば大丈夫という安心感もえられて、子供にも大丈夫と言えている自分がいました。

まわりにも悩んでいる友達がいて、私でもどうアドバイスしてよいかわからないときは迷わず敦子先生に相談するといいよとお話します。

ありがとうございました。
 

 

 

 

【大学受験生のお母さんの感想】

 

 

【幼稚園児のお母さんの感想】

 

その他のパーソナル受講のお母さんの感想

 

息子2人医学部現役合格。

でも苦しんでではないんです。

高校2年生の時次男が

「最近なんか勉強楽しいねん」

って言ってびっくりしたことがあります。

 

苦しんで苦しんで勉強するより、楽しみを見つけられる子に育つと楽ですよね~。

 

 

・日々の子どもの悩みを相談する人がいない

 

・どうしてもイライラして怒ってしまう

 

・同じ幼稚園や同じ小学校のお母さんには熱心なお母さんと思われたくないので相談しにくい

 

・子どもはたくさん遊ばせたらいいってよく書いてあるけれど、勉強とのバランスはどうすればいいの?

 

・お子さんを褒めて伸ばしたいのだけれどどうしたらいいか分からない
 
・習い事は何をさせればいいの?
 
・遊びながらアイデア脳、柔軟な脳を育てるってどうするの?
 
・具体的に足し算はどのように教えたらいいの?
 
・冬休みの宿題の子どもへの声かけのアドバイスが欲し

 

・他の子はできてるのにって焦ってしまう。

 

・医学部合格2人の息子合格の秘訣を教えて欲しい

 

・自己肯定感を高くしたいけれど、どうしたらいいかわからない

 

・中高生のお母さんへ。毎日のバトル。勉強しない。その場合どうしたらいいのか?

 

・いらない声掛けとわかっていても、どうしても注意や怒鳴るなどやめられない。どうしたらいいのか?

 

 

0歳から浪人生までのお母さん向けパーソナルサポートの詳しい内容↓↓

パーソナルサポートの詳しい説明

 

年中さんから小学校3年生までの本気のお母さん向け

ぺたほめ本気塾の詳しい内容↓↓

ぺたほめ本気塾

 

0歳から年長さんまでの自己肯定感高く育てる子育て法

プレぺたほめ本気塾の詳しい内容↓↓

プレぺたほめ本気塾

 

 

 

藤田敦子と無料30分オンライン

1年パーソナルサポートやぺたほめ本気塾ってどんなこと教えてもらえるの?

 

小学校高学年、中高生、浪人生だけれど・・・

パーソナルサポートに興味がある。

どんなことを教えてもらえるのか聞きたいってお母さん。

無料30分でゆっくり説明させていただきます。

(もちろん思った内容じゃなかったときは、申し込まなくても大丈夫ですからね~)

 

こちらから申し込んでね↓↓↓

藤田敦子と無料30分オンライン申し込み

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

インスタも登録してね↓↓

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●サイン本(合格100%の藤田敦子のパワー上げます!)

 

●自己肯定感高くする講座(京都出版講演会動画)

 

●お問合せ

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村