息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

もうすぐ中学入試本番。

関西は1月から。

関東は2月から。

 

何度もブログやメルマガに書いていますが、受験前になると一番大切なのは、親がこどもの足を引っ張らないことです。

 

「え?引っ張るわけないじゃない~。」

って思うでしょ?

 

本番が近づいてくると・・

いらない事を言って、引っ張る人続出なんです。

 

そこ。注意しましょうね。

お子さんは必死で頑張っています。

 

 

さて、

教育のこと

習い事のこと

学校選択

などなど・・・

 

あなたのお家では誰がどのようにして決めていますか?

 

まあ、うちの場合は母子家庭なのでだれに相談することなく、

私が一人で決めていましたが。

 

大変だなあ~。

あつこさん偉いなあ~。

何でも一人で決めて。

 

そう思ってくださるでしょうか?

 

でも教育に関しては

 

「母親の私が全て一人で決めた。

誰にも相談しなかった!」

 

実はここに全ての成功の秘訣があります。

 

「主人に教育のことを相談しています。」

「主人が全て決めています。」

って方。

 

もちろんその意見が、お母さんと全く同じなら問題ないです。人間ふたり、全く同じってなかなかないかも知れませんが・・・

私の知る限りでは

 

決定権はお母さんが握っている、お家が合格率高いです!

 

中学受験も

大学受験も。

 

もちろんお母さんがお子さんに

寄りそうって言うのが大前提ですが!

 

どうしてだと思いますか?

 

父親が決定権を持っているっていっても

父親って子どものどこまでわかっていますか?

 

もちろん主夫のおうちは別ですけれどね。

 

でも普通はお父さんは、働いていますよね。

お母さんも働いていたとしても

お母さんと関わる時間の方が多くないですか?

 

 

東大理Ⅲにお子さん4人合格させられた佐藤ママも

 

『お父さんは、中途半端に口を出すのなら黙っておいた方がいいでしょう。

普段は仕事で忙しいのに、志望校の話になった途端に「そんな大学に行くなんて許さん!」と怒ったり、「なんだ、お父さんの仕事を継がないのか」と言い出したりすると、子どもは反発するだけです。

 

主人は仕事から帰ってきたらまず麦茶や日本茶を入れて、「お、なんか今日は音が違うな」なんて言いながら、「はいどうぞ」と置いてくれました。』

 

「父親は口を出さずに勉強頑張る母子にお茶をいれる」

って書いてありました。

 

ここも成功の根底には父親は教育に一切口を出しておられません。

 

さて、中学受験前になると足を引っ張る親が続出と書きました。

なぜなんでしょう。

 

受験間近なのに、間に合ってないから。

お子さんが信じられないから。

大きい理由はこんな感じでしょうか。

 

「塾まで行かせてやってるのに、どうして勉強しないんだ!

おれは塾も行かずに合格できたんだ!頑張らないなら塾やめろ!」

 

二月の勝者の島津君のお父さんのように支配下でさせておられたお子さん。第二志望中学に合格されたものの、お父さんの支配は続き、成績低飛行。

 

特に男の子は同性の父親が権力を振りかざすとうまくいかないケースが多いです(すべてではありませんが)

 

中高生の時の同級生でもまわりでバトルしておられる方、本当に多かったです。

 

何よりお母さんが自信をもって中学受験に挑むことが勝因の一つとなるのです。

 

ぺたほめ本気塾では小学校3年生までのお母さんを対象に

「受験の時にお子さんに寄りそえるお母さん」

になることができます。

学力ややる気や自信や自己肯定感がそれまでに育つからです。

 

父親がどうしても足を引っ張るんです・・・

そんな方にも対処法をいくつかお教えしますので、それを聞いてうまく言ってる方もたくさんおられるので安心してくださいね。

 

 

「受験の時もお子さんを信じることができます」

お子さんを信じることは親子の絆が関係しています。

 

ぺたほめ本気塾を受講するとその一番大切な

寄りそえるお母さん

絆の深い親子になることができます。

 

これが受験前の大変な精神状態の時に役に立つのです。

 

 

うちの息子たちは大学受験のセンター試験は

「自己最高点」

を本番で出しました。

 

中学受験も余裕でした(笑)私も本人も受かる気しかしなかったです。

 

本番は緊張する~と皆さんが言われる中でです。

その方法をぺたほめ本気塾で全てお教えしています。

 

 

「お子さんの成功を全て手に入れたい」

っていうお母さんの気持ちが大切なんです。

 

 

ぺたほめ本気塾受講するとこんなにも変われます。

一緒にお子さんの全てを手に入れる仲間に入りませんか?

お待ちしていますね。

 

 

藤田敦子と無料30分オンライン

藤田敦子各種講座を詳しく知りたいお母さんと毎日、無料ZOOMでお話しさせていただきています。

 

この申し込みを12月20日までにしてもらうとぺたほめ本気塾超お得特典つけさせていただきます(期日が過ぎていても大丈夫です)

こちらから申し込んでね↓↓↓

藤田敦子と無料30分オンライン申し込み

 

お話しできるのが楽しみです(冬休み前だとゆっくり話せるよ~)

無料なのでお気軽にね。

こちらから申し込んでいただくとメールにて番号をお送りします。今日もお話ししますし、明日もします(絶対って言わないから安心してね(笑))

 

12月20日までが超お得です!

ぺたほめ本気塾の内容です↓↓

ぺたほめ本気塾って?どんなこと教えてもらえるの?

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●サイン本(合格100%の藤田敦子のパワー上げます!)

 

●自己肯定感高くする講座(京都出版講演会動画)

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村