息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

季節の行事に親しむことは親子の絆を深める絶好のチャンスです!

 

それに・・・

子どもにちゃんと話してあげようと思うと、親も調べますよね。

親が

 「調べる」という作業を見せる 

のも子どもの学習になるんです。

 

「あ!お母さん、お父さんも知らないことがあるんだ。知らないことはこうして調べたらいいんだ。」

 

それを見て、子どもは感じるわけです。

そして、それを見た子どもは次から

「真似」

して調べるようになるのです・・・。

お母さん、お父さんは、子どもの鏡だから・・・。

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

もうすぐ、7月7日 七夕ですよね!

 

調べる!

親子の絆作り!

アイデア脳を鍛える!

 

一石二鳥じゃなく 一石三鳥!

季節の行事は絶好のチャンス!

これを生かしてくださいね!

 

 

七夕の物語は中国から伝わりました。

今から2000年くらい前に物語ができていたと言われます。

織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の物語です。

107216

お子さんに説明してあげるときには、

次の赤で囲った黄色い枠のところをお話ししてあげてくださいね。

 

天の神様には、娘がいました。

娘の名前は織姫といって機織り(はたおり)が上手な働き者でした。

しかし ひとりぼっちだったので、神様は天の川の向こう岸にいる彦星と結婚することを許しました。

織姫も彦星も、最初はよく働きましたが、結婚させたら怠けてしまって、働かなくなってしまいました。

そんな二人を見て天の神様は怒りました。

 

罰として、二人を天の川の両岸に離ればなれにしまいました。

織姫は悲しんでしまったので、天の神様は一年に一度7月7日だけ会うことを許しました。

 

七夕の日に雨が降ると、天の川の水が増えて渡れなくなります。そのときはカササギの鳥が羽をひろげて橋を作ってくれました。

七夕の物語から何を伝えるか?
 
  • なまけてしまうのは良くない ⇒ 罰を与えられてしまう
  • 一年に一度だけ会える ⇒ 今の生活に感謝しよう

物語と一緒に、この2点をお話ししてあげてください。

織姫と彦星の物語はわかりましたね?

短冊に願い事を書いて吊す意味については、次の枠囲みをお話ししてあげてください。

 

昔の人は7月7日のよるに、針や糸をお供えして、

お裁縫が上手になりたというお願いをしました。

これがお裁縫だけじゃなくて、

「字が上手になりたい」

といったこともお願いするようになりました。

 

そして、今では、

上手になりたいことを短冊に書いて

笹に飾るようになりました。

願い事を短冊に書いて笹に吊すのは、今から400年くらい前に始まった江戸時代からです

 

これは寺子屋の影響が大きいとされ、

男子は手習いの上達を、女子は手芸の上達を願ったと言われます。

 

さあ。

調べたことをお子さんに説明して今度は

アイデア脳と親子の絆を鍛える!

 

 

 

え?

 

七夕でアイデア脳を鍛える??

いつもブログを読んでくださっている方には、わかるでしょうか?

 

image

 

工作です!!!

天の川。

 

三角つなぎ

四角つなぎ

貝つなぎ

 

 

同じのをたくさん作ることで指先が鍛えられる!

もちろんお母さんも一緒にしてあげてくださいね。

 

そしてお願い事も💛

 

そして笹にぶら下げてくださいね。

こんな感じで。

 

がいと年中。けんご3歳の時です。

もちろんほとんど私が作りました(笑)

 

image

 

 

七夕の物語をお話ししてあげたら、

親子で夏の夜空を眺めてみませんか。

 

私はせっかくの機会なので毎年天体望遠鏡でみていましたよ。

天の川みえるかなあ?

Summer_triangle_and_constellations

(画像は Wikipedia より)

天の川を挟むように、

七夕のおりひめ星(こと座のベガ)、

ひこ星(わし座のアルタイル)が見えます。

 

2つとも1等星なので明るく輝いています。

 

そして、少し離れたところに十字型にならぶ星がはくちょう座です。はくちょうのしっぽに当たるところにあるのが、

デネブという1等星です。この3つの星が

 

夏の大三角形を作ります。

夜空を眺めながら・・・

 

親子の絆とそして工作でアイデア脳を鍛えて

知識もGet!

こんな欲張りな、七夕体験。

親子でしてみませんか?

 

星がいっぱい見えて、川のようになっているのが天の川

天の川の両端に明るい星が 2つあるのが見えるかな?

その2つの星がおりひめひこぼしなんだよ。

今日は二人で会っているんだろうね。

 

 

 

 

【藤田敦子パーソナルサポート】

 

 

 

Rくんと同じ

【パーソナルサポート始めませんか?】

 

夏休みが子どもにとって勝負の時です!

今の夏休みは決して戻ってきません。

 

成功の確実な秘訣は成功者に方法を聞くことです!

 

 

藤田敦子パーソナルサポートとは

ほめて認める子育て「ぺたほめ」を元に

私がマンツーマンで、欲張りな子育てを目指す

あなたとお子さんの成功のためにアドバイスさせていただく

サポートです。

 

7月10日まで、お得なパーソナルサポート価格で提供させていただいています

 

藤田敦子パーソナルサポート詳しい説明ブログです↓↓

藤田敦子と一緒に子育て大成功手に入れたいお母さんへ。

 

お問合せ

 

 

 

月末までお得な

【ぺたほめママ塾そろばん】

受講者の感想みてね💛

みんな計算大好き!

そろばん大好き!

だからお勉強も大好き!

に繋がります!

一生ものの自信は宝です💛

ぺたほめママ塾そろばん受講の感想

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

インスタも頑張ってます!フォローしてね↓↓

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓