息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

実はこの写真京都府立医大の前で撮っています。

一緒に写真撮ってくれる優しい息子たちに育ってくれました(ちょっと自慢(笑))

 

息子たちは小学校一年生から算数が大好きでした。

好きだから算数をするのが楽しい。

たくさん楽しく算数するから、算数が得意になりました。

 

アデコ株式会社が2018年12月に

日本全国の小中学生1000人に対し、

 

「あなたが好きな教科をお答えください。」

と質問したところ、

1位は「算数・数学」(20.2%)で、

選択肢の中で唯一

20パーセントを超える結果となりました。

 

一方、

「算数・数学」は「嫌いな教科」

として挙げた子どもも多く、

「嫌いな教科」でも1位(24.1%)となりました。

 

 

好きか嫌いかはっきり分かれる「算数」

 

我が子には好きにさせたいですよね~。

 

でも現実は

「算数きらいっていうんです。」

「私も算数嫌いだったから、遺伝なんでしょうか?」

「どうしたら算数好きになれますか?」

ってお悩み相談もかなり多いです。

 

ところで

算数1教科入試の中学が増えてきたのをご存じですか?

 

栄東中学校、開智日本橋学園中学校、三田国際学園中学校、日出中学校、巣鴨中学校、普連土学園中学校、攻玉社中学校、山脇学園中学校、世田谷学園中学校、桐蔭学園・・・などなどです。

どんどん増えてきています。

 

「算数1教科だったら楽じゃない~」

「算数だけ4年から勉強したらいいんでしょ~」

 

って思われるかもしれませんが、

現実はかなり難易度は高いと思われます。

 

そして中学側には、リスクの大きい算数1教科入試が増えてきているのは訳があるそうです。

 

近年、アメリカの教育では、「STEM」という教育プログラムが推進されているそうです。

 

STEM教育とは、"Science, Technology, Engineering and Mathematics" すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語で2000年代に米国で始まった教育モデルだそうです。

 

 

STEM教育プログラムがアメリカで推進されているのには理由があるそうです。

ニュースなどで

「AI(人工知能)」

ということばをよく見聞きすると思いますが、

AIの技術は着実な進化をとげてきており、急速に広まりつつあります。

 

2045年ごろには、コンピューターの人工知能(AI)は、さらに今より飛躍的に進化するであろうと考えられており、私たちが今生きている世界や生活を取り巻く環境、

文明すら変えるであろうと言われているほどです。

 

今のお子さんたちは

そのような環境の変化の中で生き抜いていく必要があります。

 

将来まだ見ぬ世界の中で活躍していける人材に対し、科学技術や工業、数学などの分野に優れた能力を発揮できる力を育むことが「STEM」教育の目的といっても良いでしょう。

 

たとえば、大妻中野中学校では、算数1科目入試を導入する意図として、以下のようなことをホームページで発表しています。

 

近未来社会では、理数教育に高い関心を持ち、深く学習することが、強く求められます。

 

「多くの仕事が人間を必要としなくなる」

と言われていますが、その社会的変化の早さは想像以上のようです。

そのような社会でリーダーシップをとり、活躍してほしい。

これが本校の皆さんに対する願いです。

 

「多くの仕事が人間を必要としなくなる」

そして2045年と言えば今から24年後。

5歳のお子さんは29歳、

10歳のお子さんは34歳。

うちの長男は49歳、次男は47歳。

 

この年齢で多くの仕事が人間を必要としなくなるって、

かなり近い将来ですよね。

 

そしてこの年齢で必要とされない職業に就いていたら・・・

 

今皆さんに言えることは、

算数は好きな方がいいんじゃないかって思うのです。

 

そして

算数が好きになるか嫌いになるかは、

お母さんがかなりの「鍵を握っているということです」

 

私は自分が勉強嫌いだったから、

息子にはそうなって欲しくなかった。

 

その思いで

「ぺたほめ」

し続けました。

 

これからも「ぺたほめ」し続けてくださいね。

皆さんのお子さんには

人工知能に負けない人に育って欲しいものです。

 

 

 

 

藤田敦子のパーソナルサポート

お子さんの将来を思うとかなり安いと私は思います。

 

30歳そこそこでお子さんの人生が終わっていいのですか? 

子どもの人生、私には関係ないから~って思われる方はいいですよ。

 

でも20歳、30歳になってから、後悔しても遅い

しお子さんの人生まだ50年も残っている・・・。

どうするんでしょうね。

 

人工知能に負ける人間・・・

それは賢さだけではダメだと思います。

 

自己肯定感の高い子どもに育てないと

生き抜いていくことは出来ないと思います。

そしてコミュニケーション力、リーダーシップ力、優しさ、思いやり・・・

全て必要になっていくのではないでしょうか。

 

 

 

◆パーソナルサポートご案内◆

 

・ 医学部・京大・東大などに我が子を行かせたいお母さんお待ちしています!

・ 大学は決まってないけれど、敦子さんの親子のように仲良し親子になりたい!

・ 優しい思いやりのある子に育てたい。

・ 人工知能に負けない子どもに育てたい!

・ 自信のある自己肯定感の高い子に育てたい・・・

 

そんなお母さんもお待ちしています。

 

賢く育てたら・・・。

色々なことに意欲的な子どもに育てたら、

お子さんの将来の選択肢が増えるんです。

 

でも勉強しかしてきていない子どもは

実は・・・ストレスに弱い・本番に弱いんです。

 

賢いだけではなく、スポーツもできて、リーダーシップ力も

コミュニケション力もあって、性格も良くて、友達も多い。

そして親子の絆も深い。

 

2人の息子とも、京都府立医大医学部 現役合格。

そしてこれら全てを手に入れることができました。

 

息子たちの実績です。

・京都府立医大現役合格。大阪医大特待生合格。

・洛星中学・東大寺学園・函館ラサール全て合格。

・小学生の時に絵画や工作で賞を多数受賞、京都市長賞も受賞。

・理科の自由研究で京都新聞社賞など受賞。

・小学校3年でそろばん京都1位

・小学校6年水泳京都4位。

・中学1年将棋京都3位。

・高校1年サッカー京都府ベスト8の時全てレギュラーで出場。

・高校3年科学の甲子園全国大会1100校中8位入賞。

・運動会応援団長

・学園祭実行委員長

 

勉強だけではなく

全て人生まるごと

楽しめる子どもに育てたかったんです。

 

そしてそう育ってくれました💛

 

「ぺたほめ」+αが必要です!

 

+αの全てお教えします!!

 

うちの息子たちにした

㊙子育てを惜しみなく全てお教えします。

 
最近、女医さん、歯科医師さん、学校の先生などのパーソナルサポートも増えています。

 

私と一緒に、そんな欲張りな子育てを目指しましょう!

お母さん次第でお子さんは伸びるんです!

 

息子2人を合格に導いて、様々な成功を手に入れた秘密の方法を全てお教えします。

あなたのお子さんを3人目の子どもと思って・・・。

あなたのお子さんに合った方法で・・・

 

藤田敦子パーソナルサポートとは

ほめて認める子育て「ぺたほめ」を元に

私がマンツーマンで、欲張りな子育てを目指す

あなたとお子さんの成功のためにアドバイスさせていただく

サポートです。

 

 

ブログで詳しく内容説明しています↓↓

パーソナルサポートの詳しい説明

 

 

お問合せ

お気軽にお問合せくださいね💛