息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

「大丈夫?そんなボーっとして!」

「早く勉強したほうがいいんじゃない?」

「いつまでテレビ見てるの!」

「あんたがゲームしている間にみんな勉強してるで!」

「こんな成績、お母さん悲しいわ・・・」

 

通知表をもらってきたパーソナルサポート中の一年生のお母さんが激怒して昨日ラインしてこられました。

 

「こんな悪い通知表見たことない・・・」

って。

大丈夫。通知表が全てじゃないから。

 

 

みなさんも絶対に言ってはいけない言葉・・・

口に出してはダメな言葉・・

言ってませんか?

 

「だからいつまでたっても賢くなれないんじゃない!」

「このままでは中学どこも合格できないわよ!」

「あんたは一生バカなままやわ!」

 

こんなマイナスの言葉は

本当は絶対に言ってはいけないんです。

 

もしあなたが子どもだったら・・・

お母さんからこういわれたと想像してみて下さい。

 

「お母さんはバカな自分が嫌いなんだ」

 

一番頑張りを認めて欲しい人が

頑張りを認めてくれてない。

 

自分をまるごと愛してほしいお母さんが

バカな自分は嫌いなの?

 

こんな悲しいことないですよね。

そう思いませんか?

 

「でも注意しないと勉強しないから~。」

 

怒ってばかりのお母さんはみんなこう言うんです。

 

でも・・・知って欲しいのです。

お母さんのガミガミが・・・

毎日毎日できないできないって言ってることが・・・

 

子どもの脳にインプットされていることを・・・

「自分はできないんだ」

って。

 

お母さんの言葉の影響力はかなり大きいのです。

 

お母さんのガミガミの口癖。

お子さんの立場にたって、少し見直してみませんか?

 

お子さんのこれからのために・・・。

 

お子さんはお母さんから

ほめられるために

この世に生まれてきたのです💛

 

 

「ぺたほめ」

もお忘れなくね!

 

 

 

お母さんの不安を一つずつなくすことのためにインスタ書いていきますね。

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

入学前・入学時にしておいてほしいのは

そろばんです。

算数大好きにつながります!

 

4年前に「絶対にそろばんはいいよ」

おすすめして

「え~私そろばんできないから~」

そうおしゃっていましたが、

「私が教えるから大丈夫」

そしてはじめられた

ママ塾そろばん。

 

IMG_20170605_202529502.jpg

そろばん大好き少年になられました。

 

 

我が家の息子たちです。

 

 

センター試験本番で

長男、数学200点満点。

次男198点。物理、化学満点。

 

中学受験洛星・東大寺学園・函館ラサールすべて合格。

京都府立医科大学現役合格。

この結果を出せるように小さい時から計画的にはじめた

そろばん。なぜいいのか!

その詳しいブログ読んでくださいね↓↓↓

【中学受験楽勝合格】目指すお子さんのためのぺたほめママ塾そろばん

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

  

 にほんブログ村