息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 
ちょうど一年前のコロナ休校救済無料イベント
「ZOOMでみんなで桜のお絵かき」
 
2日間で合計のべ
40人 のお友達が参加してくれました!
 
そして
大成功~~~!!!
 
「桜の木」
みんなすごく上手に描けてますよね~!
ちょっとしたヒントを言っただけで、こんなに素敵に描けました!
 
よかったら真似して桜の木の下にシート敷いて親子で描いてみてね💛
 
 
 
去年のイベントでは2歳から8歳までのお子さん、お母さん、お父さんと楽しくお絵かきできました。
さいごに
「楽しかった人~!」
って聞いたら、大声で
 
「は~~~い!!!」
 

 

 

って。
嬉しいですね💛
これだけみんなが楽しんでくれたのですから。
 

パソコンの前でこんな風に

絵を描きながら説明していました。

 

 

皆さんの素敵なできあがりです💛

 

 

親子で楽しそうでしょ。

 

 

みんな真剣。

 

 

 

 

【感想】ありがとうございます。


敦子さん
本日はありがとうございました。


関東出身なので、関西弁が新鮮に聞こえました(笑)


子ども達の描いた絵は、早速壁に

 

「ぺたほめ」

しました。

今日のお絵描きですが、楽しく、楽しく❗️

と思っていたのですが、途中、手順を聞かずに、

絵具から塗り出してしまった息子に小言を言ってしまったり、

関係ないところに違う色を塗ったりしていてイライラしてしまったり…と、後から振り返ると、ダメな親だな、という感じでした😓
皆さんのように、

「いいね〜」「いいね〜」

と本当は言えていたら良かったのですが。
皆さんを見習いたいなと思いました。

絵具は好きなので、また機会があれば、もっと褒められるようにしたいな思いました、

今日はありがとうございました。

 

 

皆さん音を消されてたから、きっと聞こえなかっただけだよ~(笑)

楽しめて、良い作品ができあがったんだから

大丈夫!

 

 

今日はありがとうございました!(*^^*)

 
ずっとブログやメールを読ませていただいていました!
できることは小さなことから実践させていただいていました!
ビーズと水で、夜に氷を作ったり、もちろんぺたほめたくさんするようになりました!
動物園で絵を描くのがハードル高いなぁと悩んでていたんですが、ちかくの動物が見れる場所での絵画コンクールに参加したところ、
大賞をいただけたり、
読者感想画で賞状もらえたり…
 
ぺたほめするようになって、いろんな事が楽しく取り組めるようになりました!
 
そんななか、参加させていただいた今日のお絵かきサロン、とても楽しく取り組めました!
まだまだ時間が足りないな、と思ったので、桜が咲いたら外へ絵を描きにいけたらな…でも水とかどうするといいのかな…ドキドキするな…と思っています(笑)
トレーを集めたり、少しずつ準備していこうかな、と前向きに思えました(*^^*)今日はありがとうございました!
 
あつこさん、とっても気さくな方でよくブログやメールで読ませていただいてい
 
「むっちゃいいやーん!」
 
が聞けて嬉しく思いました(*^^*)
ありがとうございました!!

 

 

 

ご参加ありがとうございました。

「ぺたほめ」するようになって、いろいろ成果がでてきたってお声むっちゃ嬉しいです!

 

生「むっちゃいいや~ん」どうでしたか?

口癖だから、いっぱいいってるでしょ(笑)

これからもよろしくね💛

 

 

今日はお世話になりありがとうございます。

季節を感じる活動ができました。


自宅から歩いて30分のところに毎年見に行っている桜があるので、早朝に見に行って、あつこさんの桜のサポートを受ける、

これならよい流れだねと言う話になり、5時半起床の7時出発、満開ではありませんでしたが、桜を楽しみあつこさんのサポートもより身近に感じたと思います。


たくさんの方が参加されると思い、音声画像はオフ参加でしたが、ズーム越しに息子が

あつこさーん、と呼び掛けていました。


木の形はサポートして、後は桜の花の点々を教えて一緒にやらせたり、ひとりでやらせてみたり、きれいにできたのが満足だったようです。

残りの絵の具でも遊んでおりました。
また、お兄ちゃんお姉ちゃんを見れて、息子もやる気になっていたようです。


本日は貴重な経験をありがとうございました。

 

 

いつもパーソナルサポートありがとうございます。

楽しそうで良かったです。

また、ZOOMパーソナルサポートでお絵かきもしてもいいかもね💛

 

 

 

敦子先生。

お絵かきサロンの開催をありがとうございました!

 

もともとは、

お父さんがいない平日に、

敦子先生との楽しいイベントがあった方が、

母子だけの時間のリフレッシュにもいいかな?

と、

26日に申し込ませて頂いたのですが、

急遽前日に、

『敦子先生を夫に知ってもらえるいい機会かも!』

と、22日も申し込ませて頂きました。

 

想定内でしたが、

夫は子どもの制作中も、

『先生の話をよく聞いて!』

『そこはその色じゃなくて、これだって先生言ってるよ!』

とか、

見守りじゃなくて、

正しく(?)させようと必死なコメントが多かったです(笑)

 

私は、

以前『夏休み前のお悩み相談会』で、

微々たるものだと思いますが、

『笑いと女優力で子どものすべてを受け止める』

ことの大切さを教えて頂いたのもあり、

口出ししたい気持ちをグッと抑え、

やりたいように楽しく制作させることが出来たかなぁ♪

と思いました。

 

そして、

絵具を使わせることも、

普段は、

子どもがやりたがっても気合いが必要だったのが、

今回の楽しそうな子どもたちの姿を見て、

『服や家が汚れる可能性以上に、

やりたい時にやらせてあげると得られるものは大きい♪』

と実感できました。

 

あの日からは、

『絵具やりたーい!』

と言われても、

『はいはーい!』

と心から答えられています。

 

やる前に心配するより、

心配事を先回りして回避しておくこと、

起こる前に起こらないかもしれないことでチャンスをふいにしない事。

また学ばせて頂きました!

 

夫にも、

引き続き敦子先生を知ってもらって、

サポートを受けることを前向きに検討して貰いたいなぁと思います(^-^)

 

本当に、

素晴らしい企画をありがとうございました!

 

 

 

ご参加と素敵な感想をありがとうございました。

いつでも待ってますね~♪

 

 

 

 

お母さんの不安を一つずつなくすことのためにインスタ書いていきますね。

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

入学前・入学時にしておいてほしいのは

そろばんです。

算数大好きにつながります!

 

4年前に「絶対にそろばんはいいよ」

おすすめして

「え~私そろばんできないから~」

そうおしゃっていましたが、

「私が教えるから大丈夫」

そしてはじめられた

ママ塾そろばん。

 

IMG_20170605_202529502.jpg

そろばん大好き少年になられました。

 

 

我が家の息子たちです。

 

 

センター試験本番で

長男、数学200点満点。

次男198点。物理、化学満点。

 

中学受験洛星・東大寺学園・函館ラサールすべて合格。

京都府立医科大学現役合格。

この結果を出せるように小さい時から計画的にはじめた

そろばん。なぜいいのか!

その詳しいブログ読んでくださいね↓↓↓

【中学受験楽勝合格】目指すお子さんのためのぺたほめママ塾そろばん

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

  

 にほんブログ村