息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

医学部合格・・・

 

現在14万人ほどの医学部志望者。

その中で医学部定員は

国公立・私立合わせて

9000人しか、合格できません。

 

たった6%です。

 

この9000人の中には、

浪人生も私立医大、国公立、現役生すべて含んでこの人数です。

 

もちろん医学部や難関大学だけが良いって言ってるわけではありません。

 

でもこれを目指せる

 

「脳」

 

を作っておくと、

「この学校行きたい~!」

「この職業に就きたい」

叶う確率がかなり高くなりますよね。

 

 

うちの息子たちには習い事や取り組みは

かなり計画的にしていました。

 

計画的っていっても

 

無理やりじゃないですよ。

楽しく!が大切です!

 

そして

効率の良さも大切です!

 

 

「洛星合格」

「医学部現役合格」

 

その目標のために

計画的に取り組んだものは

 

「そろばん」です。

 

 

 

 

 

長男センター本番 数学200点満点中200点

次男198点。(悔しいミスだそうです)

でも次男化学、物理とも満点でした。

 

計画通りに

確実に役に立ちました・・・

 

本人たちも

「そろばんやっててよかった」

って。

 

そろばんはもちろん計算力もつきますが、

「珠」を頭の中で、瞬時に数字に置き換えて

 

指先で珠を動かして計算します。

 

 

 

これによって 「柔軟な脳」 が手に入ります。

もちろん計算力 「論理脳」 も手に入ります!

 

そう!!!

一粒で2度おいしいのです!!!

 

「そろばんを習わせればいいのですね・・・」

 

うちの息子たちは

長男小学校1年生6月からそろばん塾へ

次男けんごは年長夏休みから私が教えて、年長3月からそろばん塾へ。

 

でもそろばん塾だけで

長男がいと小学校4年生に初段。

次男けんご小学校3年生に4段。

 

とれると思いますか?

きっと無理です。

 

そろばん塾 + α プラスアルファ―

 

このプラスアルファ―が大切なんです。

 

このプラスαを取り入れると

自己肯定感の高い

「ぼくは、わたしは できる!!!」

自信に満ち溢れた子に育ちます。

 

 

毎日の

「ぺたほめ」

もよろしくね~!

 

 

 

 

最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

 

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

  

 にほんブログ村