息子2人国公立医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

 
昨日のパーソナルサポートでお母さんが
 
「私は頑張って子どもをほめているのに、
お父さんがほめないどころか文句ばっかりいう」
 
とのお悩みが・・・。
 
実はそのお悩み相談とっても多いです。
 
「お父さんが子どもの教育に無関心」
というお悩みもありますが、それに対しては
 
「無関心が一番いいよ。」
とお答えしています。
 
え?
と思われるかも知れませんが、お母さんとお父さんが子育てや子どもの将来について全く同じ意見ならいいのですが、もし少しでも違うなら
 
意見を言わない・無関心 = お母さんの意見が全て!
 
だからです。
お母さんはお子さんと接する時間も長いし、良く理解できている。お母さんの意見が全てと言うことはお母さんがしっかりとポリシーを持って子育てしたらいいだけだからです!
 
でも・・・大変なお父さんは
 
ほめない。
意見をくどくど言う。
文句を言う。
 
ありがちなのは
「自分は公立の小学校、中学校、高校そして国公立。
どうして私立にいかせないといけないんだ!」
と言うお父さん。
 
お医者さんのお父さんもありがちです。
「国公立の医学部なんか一浪したらみんな受かる。」
ほ~んと!そんなお父さん、
今もう一度受験して受かって欲しいですよね。
 
 
一言でいうと
「時代が違う~」
 
でも本人にこんなことを言ったら激怒ですよね(笑)
 
そして
 
「こんな成績なのに、ぼーっとしてる」
「自分の上司の子どもさんは、もっと勉強してるそうだぞ」
「この成績なのに、高望みしているんじゃないか」
「お前の育て方(お母さんに向かって)が悪いんだろ」
「おれは、塾も行かずに国公立に行けたのに塾に行かせてやってるのに、成績が伸びないなら塾をやめさせろ」
 
ほ~んと、お母さんは我が子の前でこんなこと言ってほしくないですよね~。
皆さんは私がお伝えしているように
 
「学校行って偉いね。塾行って偉いね。」
とほめようとしているのに・・・
 
「学校や塾へ行くのはあたりまえだ!」
「お前が甘やかすから成績があがらないんだ」
 
もう~~~~!!!
そして
「子どもも頑張ってるんだから、そんなこと言わないで」
と言ったら余計に腹を立てたお父さんが、
 
長時間の説教タイムに入る!
 
はあ~~~~。
勘弁して~~~~。
 
そんなときこんな方法はどうでしょうか?
 
①お父さんをほめてみる
 
「お父さんは本当に偉いよね~。頑張って働いてくれているから有難いよね~。」
とほめて、話を短くやめさせ、あとで子どもにフォロー。
「頑張っているの知ってるからね~💛」
 
②お父さんをほめながら話をすりかえる
 
「お父さんは賢いし、偉いし凄いよね~。ママはそんな賢くて凄いパパが好きなんだよね。
ところでパパ、今度の日曜の予定なんだけど・・・」
とかほめまくって子どもを退散させ、違う話にすりかえる。
かなり女優力いるかも・・・
 
昨日のお母さんは
「不安だけれど女優力がんばってみる」
とおっしゃっていました。
 
「こういう方法だったら上手くいったよ!」
があればコメント欄からお知らせください。
かなり多くの方がこの問題に悩んでおられます。
よろしくお願いします!
 
 

 

 

 

【クラブハウス始めます!】

来週3月15日(月)10時半から

まずは30分くらいから始めます。
 こちらから

 

 

【インスタ】

長男がいとの指導の下、最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

 

フォローしてね↓↓

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

お問合せはLINEやメールからお待ちしていますね。

ラインから↓

友だち追加

メールから↓

お問合せ

 

 

  

 にほんブログ村