息子2人国公立医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

何をきたえたら賢くなれるって思いますか?

 

そりゃ勉強いっぱいさせるんでしょ。

勉強も楽しくさせることは大切です。

でも幼稚園の間は毎日は勉強させてないです。

 

それより力をいれていたのは・・・

 

「折り紙」です。

指先を鍛えるって凄いんです!

 

指先は第2の脳ってきいたことないですか~?

 

老人ホームでの取り組みで「痴呆を防ぐための折り紙」の取り組みをされているところもあります。

 

それを幼稚園の頃

息子たちに取り入れようと思ったんです!

だって良さそうでしょ!

 

本当にいっぱいおりがみしましたよ!

 

そこで簡単で楽しいものを紹介しますね。

何回折ったか分からない

やっこさんとはかま

やっこさんからのだましぶね

やっこさんからのかざぐるま

これ一緒の折り方だからいろいろできて楽しいんですよね~。

 

 

①まずは折り目をつける

②うちに折る

③裏返して折る

④さらに裏返して折って、顔の部分だけのこして開ける

⑤やっこさんの出来上がり

次ははかま

⑥やっこさんまでは同じ折り方

⑦顔の部分を開ける

⑧もう片方も出して、合体させればやっこさんとはかま

糊付けしてもいいですね

⑨そしてやっこさんからのだましぶね

⑨開いて裏返すとこんな感じ

⑩どちらも開いてしまいます。わかるかなあ?そしたら折り目が付いていますよね。

⑪折り目にそって合わせるとだまし船ができあがります。

⑫⑩のところからかざぐるまもできます。ほらね。

ストローや割り箸に貼り付けるとこんな感じになります。

 

お家で折り紙。

折り紙で指先を鍛えて

親子の絆とアイデア脳を鍛えてみませんか?

 

賢くも育つかもね!

 

 

私のしわくちゃの手が写ってるのが若干怖いですが(笑)

試してみて下さいね。

 

 

これお勧めの本です。

 

 

 

 

 

 

最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

 

フォローしてね↓↓

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

  

 にほんブログ村