息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

次男けんご現在京都府立医大5年生。

実習が始まっています。

 

 

けんごは3歳の時に突然、喘息を発症しました。

それまではすぐに熱を出す長男に比べて風邪も引かなくて、次男は丈夫で良かったって思っていたのに・・・。

 

病院へ連れて行くと

「喘息ですね。ご家族でアレルギーは?」

「私が小児喘息でした。」

そう。私は丈夫に見えて実は体弱かったのです。子どもの頃。

 

「そしたらしょうがないですね。」

って。

 

え?私のせい?

けんごが喘息になったのは?

 

ちょっとショックでした。

 

それから喘息との戦い。

でも私、子どもの頃そうとう喘息ひどかったので対処法わかっていたので、まだ良かったのかな。

 

年長さんのころには喘息もましになってきました。

水泳とか始めたからかな?(長男がいとと一緒にママ塾水泳は2歳くらいからしていました)

 

でも・・・

ある日

 

「ママ。悲しくないのに涙が止まらないねん。」

 

っていったんです。

 

そう

花粉症の始まりでした。

 

私も実は大人になってから花粉症には悩まされていました。

それが・・・

こんな小さいのに花粉症。

 

目がバンバンに腫れることも。

サッカーもしていたので、砂埃もあってひどかったのかもしれません。

小学生になるころにはさらにひどくなって、箱のティッシュを学校にもっていっていました。ポケットティッシュではいくつあっても、鼻が出続けるそうです。

 

そこから長い付き合いで・・・

薬飲んだり・・・。

でも花粉症の薬って眠くなるんです。

 

中学受験は1月中旬に終わるのでまだ花粉症の時期じゃない。

でも、大学受験って1月に始まって3月中旬まで。

花粉症の時期完全突入で完全アウト。

 

だから大学受験の前に舌下治療しました。2年間も。

かなり大変でした。毎朝かかさずにしないといけない。

食事前に薬を舌下に何分か置いて飲み込む。

 

はじめは

「スギ花粉を口に入れて飲み込んだら、おれ、死んでしまう」

って言ってましたが、

死にませんでしたが(笑)

薄めたスギ花粉を体内に少しずつ取り込むって感じのようです。

 

高校2年生の頃から始めたと思います。

おそらく花粉が大丈夫になった夏前から。

 

受験勉強で毎晩遅くまで勉強していたので、ちょっとでも寝かせてあげようと、空腹時に服用しないといけないので

 

毎朝、ベットのところにうがいセットと薬を持って行ってベットの中で舌下に薬、そして飲みこむまでして、起きてくる。

 

それから朝食の毎日でした。

かかさず毎日それをするのは、かなり大変でした。

もちろん大学受験当日もです。

 

何しろ母子家庭、高校のお弁当も作って、それから私も出勤。

でも大学受験の成功のために・・・

がんばりました。

 

その効果で少しはましにはなったのかな?

でも家族中で一番いつもかわいそうな症状が出ます。

 

けんごが

「花粉症、今年発症したら、実習受けられへんし気をつけなあかんねん。」

って。

「え?どういうこと?」

 

今年はコロナで実習もピリピリした中で行われています。

PCR検査クリアーした生徒のみが、実習を受けられる。

 

病院も大変な中での実習してくださっているのですが

去年の春から夏までずっと何か月も実習ができてなくて

やっと始まった実習。

 

なにがなんでも受講したいんです。けんごは。

 

でも・・・

くしゃみや咳がでる生徒は実習ができないそうなんです

 

けんごはいつも花粉症の時期は、風邪か花粉症がわからないくらい、くしゃみがひどい状態です。

 

何が何でも今年の花粉症阻止しなければ、実習ができない・・・

 

だから空気清浄機を買いました。

 

けんごの部屋は一日中つけていて、この時期から窓を開けるの厳禁。

今年はずっとマスクつけているから、少しはましかな?

 

花粉症に良いとされる食べ物も取り入れています。

乳酸菌や発酵食品。

 

それと毎朝のヨーグルトの中に

花粉症に良いといわれている、くるみとセイロンシナモンも入れています。

これネットで買いました。

 

image

 

無事、花粉症乗り越えて、

実習すべて受けられますように。

 

大変な中で頑張ってくださっている病院の方に感謝いたします。

 

 

 

【藤田敦子と30分無料オンライン】

1月末までのお申込みで締め切ります。

ぺたほめ本気塾やパーソナルサポートが気になるって方。

年始からも30分無料オンラインさせていただきます。

お申込みはこちらから↓↓↓

藤田敦子と30分オンラインに申し込みます

 

パソコンから返信しますので、迷惑メールボックスに入らないようにしてね。

1日たっても返事がこないって方。

atsuko.fuji82@gmail.com

まで「あつこさん返事こないんです」とメールいただけますか?

 

 

 

ぺたほめ本気塾の説明です↓↓↓

ぺたほめ本気塾のくわしい説明ブログ

 

 

 

 

 

 

 

ぺたほめ本気塾スペシャルって何?

どんなことしてもらえるの?

お問合せ受け付けています。

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村