息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

2年前の11月の大阪ぺたほめ本気塾の様子です。

「長所を増やして自信を育てる方法」

 

 

 

皆さんからの感想は本当にありがたいです。

 

 

【感想】

今日も勉強になりました。

過去に敦子さんのセミナーで長所や短所を考える機会がありましたが、

その時と比べて現在息子の短所の数は減少。

 

子どもに対する見え方が良い方向へ変化していると実感しました。

 

お母さんが自信を持てると子どもも自信を持てるようになると言うことなので、私は十分プラス思考なので、

子どもにも良い影響を与えられると信じ、

この調子で頑張ります。

 

以前と比べてお子さんの短所の数が激減!素晴らしいですね。

お母さんは気が付いておられないかも知れませんがお会いしたころとかなり変わられましたよ。

この調子で頑張ってくださいね!

 

 

【感想】

今日もありがとうございました。

母親のプラスのしぐさ、言葉、行動が関係しているというお話が印象的でした。

 

私自身、仕事が忙しくて、ため息をついたり表情に出たりすることがあった自分を反省しました。

 

生活上母親の生き方が生き生きしていたり、プラスの声掛けが多いことが、子どもの〇〇に働きかけるんだなあと思いました。

 

仕事であった楽しかったことを子どもに話してあげようと思います。

 

 

お仕事されていると子育てと仕事の両立が大変ですものね。

・ 母親が生き生きしている。

・ プラスの声掛け。

・ 母親が楽しそうにしている・・・

 

ちょっと肩の力を抜いてお子さんと接するといいかもしれませんね。頑張ってくださいね。

 

 

【感想】

「お母さんの影響力」を改めて素晴らしくもあり、

恐ろしくも感じました。

良いことも悪いことも子どもにすぐ『感染』するんだなと。

 

今日のセミナーでもう一度子どもの良い所探しができ、悪い所も言い換えマジックで素直に受け止めてもらえるよう、頑張ろうと思います。

 

普段ほめてあげれない自分もたくさんほめてあげたいと思いました。いつもニコニコしていこう‼

お母さんも子どもも笑顔が一番‼

 

お子さんも自分もたくさんたくさんほめて欲しいです

お母さんもとっても頑張っています。お母さんが率先してにこにこ楽しそうだとお子さんももっと楽しくなれると思います。

笑顔で頑張ってくださいね。

 

【感想】

聞いている途中で涙が出そうになりました。

まさに今知りたかったことだったからです。

 

子どもの成長とともに、性格がどんどん確立されていく中でどうしてなんだろう?

と思うことが多かったのですが、全て自分(母親)の影響だったことが良い意味でも悪い意味でも心にしみてきました。

 

まずは自分を認めて、自分をほめることから始めようと思います。

自分を振り返る時間を持てたことに感謝します。

ありがとうございました。

 

 

自分を認めて自分の頑張りをほめてあげてください。すごく頑張っています。だからお子さんはお母さんが大好きなんです。

こんな感動的な感想をありがとうございました。

 

 

【感想】

今日はたくさんの事を教えて頂きましてありがとうございます。

息子はいわゆる、皆と一緒に平均タイプではありません。でも今日伺った親のオッケーの幅を広げると言うところがとっても納得でき、ためになりました。

 

どうしても短所にばかり目が行き不安に思ったりしますが、おおらかな気持ちで受け止めたいと思います。

そのように過ごすことで子どもも私も自信を高められたらと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

オッケーの幅を広げるってなかなか難しいけれどわかりやすいでしょ。

お母さんのおおらかな気持ちがお子さんの自信を育てます。

きっとお母さんもお子さんも自信を育てられますよ。一緒に頑張りましょうね。

 

 

 

【感想】

夫は帰宅が遅く、祖父母は頼れず、ママ友は引っ越しで全部リセット。毎日人と心から楽しく話したりすることがない日々で孤独な「孤育て」の日々。

 

前にいた土地なら一緒に子どもを見る人がいたのになあ・・・・後ろ向きでした。

 

でも今の状況を別の角度から捉えることができると

『自分のやりたいように毎日過ごせる。新しい出会いが日々である。人と話す時間で自分を掘り下げることができる。ゆえに新しい発日がある・・・。』

状況が変わりますよね!

 

今日ワークシートでやったことで、子どもにカッとならずに済みそうです。頭でわかっていてもこうやって、ワークシートに記入しないと忘れてダメですね。つい視野が狭くなる日々なので・・・。

ありがとうございました。

 

子育ての中で引っ越し。本当に大変ですよね。よく頑張っておられると思います。そしてお子さんも新しい状況で頑張っておられます。お母さんが大好きなお子さんと笑顔で頑張って欲しいと思います。いつでもお話お伺いしますよ。まずは肩の力を抜きましょうね。

 

 

2年前のぺたほめ本気塾後のランチ会。

 

 

【ぺたほめ本気塾】

ぺたほめ本気塾は2021年も2月開講します。

2020年の1年間はオンラインでのぺたほめ本気塾でした。でもその分、オンライン座談会は全国のお母さんたちとお話しできて交流できたことが本当に良かったです。

ぺたほめ大会もお絵描き大会もオンラインだからこそ、全国のみなさんと楽しめました。

 

2021年オンラインが主になるかもしれません。

 

 

子どもを賢いだけでなく

コミュニケーション力

リーダーシップ力

優しくて、思いやりがあって

友達多くて兄弟も家族も仲良し。

 

何より人生を楽しめる子どもを育てたいお母さん。

 

 

賢いだけではなく

自信があって

やる気がある

努力を惜しまないで

親子で様々なことを楽しみながら成功させることができる。

 

そして一生仲良し。

人生を心から楽しめる子どもに育てたい・・・・。

 

欲張りなお母さんのための

「ぺたほめ本気塾」です。

 

2月開講の前に

12月に説明会する予定です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村