息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

image

 

ゲットしました!

iPhone12pro。

 

今まではandroidだったんですよ。

ラインの履歴が引き継げないって言われて・・・

皆さんとのラインどうするの?

ってことで始めはandroidとiPhoneの2台持ちする~って言ってたのですが、

がいとやけんごから

「もったいないで~」って言われてて、

いざ予約してドコモショップに行くと・・・

 

親切な店員さんで

「androidをラインだけのために毎月払い続けるのはもったいないですよ

そして途中からやっぱりiPhone1本化するっていったら携帯の保証が付かなります。」

って。

 

「え?こんなに高いのに保証付かないのは、それはいやや。」

「ちょっともう一度かえって考えます」

ってどうするか家に帰って考えることに。

 

発売初日、次男けんごはiPhone12proゲット。

けんごはiPhone→iPhoneだから問題はない。

 

私はandroid→iPhoneだからたちが悪い、

2時間説明とけんごの登録2時間、合計4時間聞いた後で一旦かえって考え直してみます・・・って。

 

ラインのアイコンは今まで通りに移行できるらしい。

でも履歴が残らない。

 

なやむ~~~~。

 

「がいと、ラインのバックアップとってくれる?」

「いいけど、テキスト形式しかとれないで。

そして今週いそがしいしけんごにしてもらったら?

今週末だったらできるけど。」

 

「テキスト形式ってなに?}

「けんごバックアップして~」

「え?しらべるわ~」

 

ってなんやかやと優しい息子たちです。

が・・・

果たして機械に弱い私に使えるのか?

 

iPhone12pro

何が魅力だったかというと

 

まずは写真の画像がきれい。

でいつもデータがいっぱいになるんだけれど、

データの保存力がいっぱい?

そしてiPhoneで撮った写真がパソコンに同時に保存できる?

 

私の理解があっていればこんな感じ。

バックアップとれるみたいやしiPhone1本にすることに決定。

 

そして昨日2回目のドコモショップへ。

この間の親切なお姉さん。

 

「ごめんね。なかなか理解できなくって。やっと2台持ちじゃなくって1台にすることにしました。」

「あとでラインは家でバックアップとってから移行するから、それ以外は移してください」

 

「アップルIDは作りますか?」

「アップルIDって何?」

「androidの時はGメール作ったでしょ?」

「・・・・・」

「いや~。前息子に全部してもらっているからわかりません」

「息子さんにラインで聞けますか?」

 

2人にラインしてみた。

けんごから

「作れるんなら作っておいた方がいい~」

って。

なかなか理解ができないけれど、親切なドコモショップのお姉さんでよかった。

 

アップルID作って入力。手伝ってもらった。

これは果たして何に必要なのだろうか。

それはまた、がいとに聞くことにしよう。

 

「ドコモショップでデータ、ライン以外移行してくれはった」

とライン。がいとから

「よかったやん」

 

ということで使いこなすのは、まだまだ時間がかかりそうだけれど

使い方わかったら

せっかく画像きれいなiPhone12にしたのだから

インスタも頑張っていこうと思っています。

 

息子からは一緒に食事中の写真撮っても

「写真撮るセンスがない~」

っていわれるんですけれど。

 

でもインスタがんばるからフォローしてね~。


 

 

【中学受験生のお母さん向けの無料メルマガ】

 

中学受験を楽しみながら成功できる

「中学受験ぺたほめ講座」10日間講座
~親子で楽しみながら合格できる中学受験~

 

1人でも多くのお母さんに
中学受験を楽しみながら

 

「中学受験合格」
「親子の絆」
「親子の高い自己肯定感」

 

日本心理学会認定心理士の

藤田敦子オリジナル

中学受験を成功させるためのチェックシートも

 

なんと・・・

全員プレゼントします!

 

これらの成功をすべて手に入れられる

最強メール講座プログラムです。

 

中学受験を目指すお母さん向け

お申し込みはこちらから

 こちら

 

 

小学校3年生までのお母さん向け無料メルマガは

 こちら

 

もちろんどちらも申し込み可能です。

お待ちしていますね。

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

→藤田敦子のブログの読者になる

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村