息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

↑長男がいとの入学式です。

 

↑次男けんごの入学式

 

中学受験どう思われますか?

 

中学受験なんとなくさせようかなあ・・

高学年になってから本人が行きたいって言ったら受験させます・・

させても無理だと思うんですけれど・・

 

お伺いするとこんなお母さんたちもおられます。

 

そうかと思えば、

「御三家に行かせます!家から近いから」

近いだけでは難しいのだけどなあ~

みんな命がけですからね。

 

 

さて・・・

私がどうして

 

「中学受験ぺたほめメルマガ」

 

を作ろうと思ったかというと

私自身が中学受験をしました。

 

結果的には強運だけで同志社中学合格を手にできたのですが

中学受験が原因で勉強嫌いになりました。

どうして??

詳しくはメルマガに書いています。

 

自己肯定感も下がり、

努力しても勉強はできるようにならないって思いこんでしまって、努力しなくなって・・・

結果高校の時赤点の連発。

 

いわゆる中学受験の後遺症です。

 

え?

中学受験の後遺症って何?

 

実は私のように中学受験後に勉強嫌いの後遺症の子どもは少なくありません。

それには原因があります。

私にはそれがわかったのです。

 

息子たちの子育ては私のように勉強嫌いにならないようにを一番心がけました。

結果息子たちには

「勉強って楽しい!」

をインプットできる子育てが大成功しました!

 

「ぺたほめ」

もその一つです。

 

子どもの

「ほめてほしい」

を100%逃さずにほめる

「ぺたほめ」

 

でも中学受験になると「ぺたほめ」もとっても大切ですが

「ぺたほめ」だけでは合格は難しいです。

 

 

中には親子バトルの末、

不合格で親子の仲が崩れた方もおられます。

そしてその数は少なくはないです。

 

名古屋事件ありましたよね。

お父さんが受験生の6年生の息子を刺し殺した事件です。

 

そこまでいかなくても

 

「勉強しなさいと言ってもしません。」

「毎日、反抗的で子どもが暴れるんです」

「成績が上がらないので毎日バトルです」

「塾に行きたくないといいます。どうしたらいいですか?」

「今の塾についていけません。今(6年後半)から塾かわってもいいのですか?」

 

これらの多くのお子さんは公立の小学校ではトップクラスの方です。

公立小学校のテストがすべて満点でも受験用の塾では

勉強できるとは全くいえません。

 

学校の勉強と受験用の勉強では、天と地くらい差があります。

全く別物です。

ちょっと学校で成績いいから受験させてみようかな・・・

それでは地獄をみる可能性もあります。

 

中学受験はお母さん力が8割、9割って本がありますが、私もそう思います。

それはノウハウも心も先生とのかかわりなども含めて全て。

 

無事志望中学合格した方の中にも

「あの事件わかります。

私も6年生のわが子を刺そうかと思ったこともあります」

難関中学合格の末、あるお母さんが言っておられました。

 

中学受験に合格させなければ・・・

その思いが強すぎて、子どもには負担となり不登校になられた人もおられますし、難関中学合格したのに、やめた人もおられます。

 

難関中学合格されたのに

「いまの望みは息子が自殺しないこと」

そういわれる高校生のお母さんもおられました。

 

どうしてこんな結果になってしまったのでしょう。

 

まずは・・・

中学受験に合格する確率って知ってますか?

 

それは・・・

10人に3人です。

10人に7人は志望中学にはいけない現実があります。

 

無事合格してもついていけない・・・

無理・・・

って人も。

 

脅すばかりの内容になりましたが、

 

皆さん親子には私のように中学受験の後遺症からの勉強嫌い、自信喪失の子どもになってほしくないって思うから・・・

無料「中学受験ぺたほめメルマガ」を作ったのです。

 

私の失敗経験からの息子たちの大成功子育て。

その中学受験成功のノウハウがぎゅっと詰まったメルマガです。

 

「楽しく」中学受験を成功した親子には

 

一生ものの自己肯定感と

素晴らしい未来が待っています。

 

「楽しく」

「成功」

 

これがセットじゃないとなかなか手に入りにくいです。

でも5年生、6年生・・・

学年が上がっていくと精神的に追い詰められたお母さんが・・・

 

そうならないように

皆さんの中学受験「楽しく」「大成功」してほしいから・・・

 

ブログに書ききれない、中学受験合格へのノウハウをメルマガに書いていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

【中学受験生のお母さん向けの無料メルマガ】

 

中学受験を楽しみながら成功できる

「中学受験ぺたほめ講座」10日間講座


~親子で楽しみながら合格できる中学受験~
 

1人でも多くのお母さんに
中学受験を楽しみながら

 

「中学受験合格」
「親子の絆」
「親子の高い自己肯定感」

 

すべて手に入れてほしいから・・・。

 

日本心理学会認定心理士の藤田敦子オリジナル中学受験を成功させるためのチェックシートも

なんと・・・

全員無料プレゼントします!

 

 

 

 

これらの成功をすべて手に入れられる中学受験を目指す
お母さん向け最強メール講座プログラムです。

お申し込みはこちらから

 こちら

 

小学校3年生までのお母さん向け無料メルマガは

 こちら