【パーソナルサポートの感想】

(年長さん・3歳ママ)

先日は、パーソナルサポートありがとうございました。
3年以上前にブログでぺたほめを知り、

以来、ぺたほめ本、メルマガ、

イベントなどで敦子さんの育児法を見て参考にしてきました。

 

ぺたほめに出会った当初は

子どもも幼くどんな子に育つか楽しみでした。

工作やお絵かき、

理科実験など取り入れられるものを

自己流にやってきました。


しかし年長になり、

まだ足し算が出来ない、

運動は苦手。

出来ないことはやりたくない。

 

「できない」

「やりたくない」

自己肯定感も低く、

プリント学習は興味なく、

 

遊んでばかりで育てた育児に小学生を目前に心配になってきました

そんな時プレぺたほめ本気塾を知り、

今ならまだ取り返せるかもしれない。

 

まだ3歳の弟にはぴったりの内容かもしれないと

期待して申し込みをしました。

zoomでお話しすることも出来、

私の問題点にも気づくことが出来ました

 

声掛けしてきたことが、

逆効果とは知りませんでした。

敦子さんに言われたことを参考に

1週間ほど過ごしてみましたが、

 

なんと息子が

「ボク天才」

「なんでも知ってる」

もっとお勉強したい」

 

今まで言わなかったような

 

プラス思考な発言を何度も口にするようになりました!

外でも!!

まだまだ、意識改革をしたばかりですが苦手だと思わせないよう声かけ気を付けていこうと思います。

 

そして、出来ると思わせる方法も弟にもいかしていこうと思います。

 

費用もかかるのでブログだけで、

自己流で充分かと思っていましたが、

今はとても効果を感じています!

 

ぺたほめそろばんも申し込んだので、

マイペースで頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

(年中さんママの感想)

敦子さんにお世話になって半年弱。

いつも元気とやる気をもらっています。

半年の間で、子供へのアプローチの仕方や取り組み方法は確実に変えられました。

敦子さんのアドバイスのお陰です。

リモート自粛期間も有意義に子供と向き合えたことは確かです。

ただ、日々の育児のなかで、新しい悩みや払拭しづらい不安があります。

そういったことも敦子さんは的確に見抜き、私の母としての意識だったり、根底から抜けない思考、行動パターンをズバリ的確に指導してくれて、また新たな気持ちにさせられます。

あるがままの子供は自分の子供であるがゆえに、難しさがあり、自分なりの思いもありなかなか認めてほめる事が難しいのですが、毎月あつこさんのサポートを受けながら、徐々に変われたらと思います。

まるごと認めてほめる、これが残り半年の私の母としての目標です。

 

 

幼稚園の先生方への接し方、新しい学習の導入方法と体験談、子供への個性への対応方法、枚挙にいとまがありません。

私自身、自分の母、夫の母の両方に子育ての相談をすることがあり、それもまたとても参考になったり励ましに繋がりますが、 血縁がゆえに難しいこともあります。

(タイミング、悩みの繰り返し)ですが、敦子さんは冷静かつ第三者の眼、そして母親の先輩として いつでもアドバイスを的確にくださるので、毎回お話した後は、すっと肩の力が抜けてまた頑張ろう、 私は頑張っているのだという気持ちになれます。

ちょうど、子供とぺたほめママ塾そろばんをスタートしたところでもあり、初歩の初歩的なこともアドバイス頂けるので、 やはり「困ったときのあつこさん」だな、と痛感致しました。

また、パーソナルサポート含め、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

パーソナルサポートを受けて数ヶ月ですが、本当に受講して良かったと思っています。

 

我が家の現状を把握して一年間サポートを推薦してくださった時、正直なところ 金銭的余裕がないので悩みましたが、でも今はあの判断は間違ってなかった!と感じています。

 

目先の教育、勉強に気をとらわれすぎて 子供の気持ちを優先してこなかった為 親子関係が脆く、子供も私の顔色ばかり伺いイキイキしていませんでした。

 

だけど敦子さんと出会い、早期教育も気になるけどもそれよりもまず

過去を振り返らない!

子供の思考、行動全てを受け入れて大きな愛で包む!

をモットーに日々生活していく中で、親子関係も徐々に改善され、子供も明るく心の声を少しずつ話してくれるようになりました。

通園途中の親子の会話も増えました!

 

私がまだまだ成長出来ていない為、感情のままに怒ってしまい、悩み、後悔することもあるけども、敦子さんに相談すると

『あーそんなこと!大丈夫よー』と明るく私の気持ちをまず受け止め 絶対にうまくいくよ!と不安感を抱かせずにポジティブシンキングにさせてくれる力はさすがだなーと感じています。

 

セミナーを通して敦子さんがお子さん達にしてあげた内容をお聞きすると

ただただすごいな!私にここまで出来るのかな?と不安に駆られたりもしますが、まずは一歩ずつ現状に合った事を焦らずにこなしていくことが大事なんだなと敦子さんとお話するといつも思います。

 

子供達が医者という選択をするのはまだわかりませんが、楽しく学力をつけ、将来の夢には向かって選択の幅を広げる手伝いができるよう笑顔で子供達に接していきたいです。

 

敦子さんは私にとって良き相談者であり、母のような暖かく眩しい存在です。

これからもよろしくお願いします^_^

 

 

 

 

敦子さんのサポートを一年近く受けています。

 

最初は、有名プリント学習で親子で苦しんでいました。教育虐待を行なっていたので私も苦しかったです。

勉強ができなかったら子供が苦労する、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせました。

 

未就学の子供は泣いてばかりでした。

学習をやりたがらない子供をひっぱたき、「学習やらないならお母さん出ていく!」と言って、家を出たり。私も泣きました。凄く辛かったです。

教育のための虐待を繰り返しました。

悩みに悩んで、敦子さんに相談し、即プリント学習を辞める事と言われ、辛かったですが辞めました。

 

どうして良いか分からず、敦子さんのアドバイス通りにやりました。

大きい事は、プリント学習の退会、

幼稚園も転園しました。

 

一年弱時間がかかりましたし、自分の努力もかなりあります。

 

嘘のように子供は活き活きし、クラスの元気な人気者の子になりました。コミュニケーション能力は抜群です。これは凄い自慢です!

 

比例して、家でのそろばん学習も少しずつ親子で楽しく始めました。

今では、お母さんは今日は疲れてやりたくないなあという時も、「お母さんやるよー」と子供から言われたり。

 

お勉強時間に、笑いを絡ませて、

「お母さんもっとやりたい!もっと!」

とまで言われるまでに。ネタに関しては、敦子流です笑

 

やっと子供の心を掴める事ができました。

「お母さん大好き!」

と言葉で毎日言ってくれます。

 

育児って楽しいんだなと感じる事ができました。

子供も私も自己肯定感がかなり高くなりました。子育てに自信を持つ事もできました。

 

教育虐待を繰り返していたのに、こんな風になるとは思いもしませんでした。

 

ちなみにうちの子の影響で、子供のお友達まで、「お医者さんになる!」と言っています。お友達のママも驚いていました笑

うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。凄く嬉しいです。

 

夢もかなり大きくなってきました。

敦子さん、改めてありがとうございます!!

 

パーソナルサポートを受けてる我が家なのですが、

コロナのこの騒ぎの中、不思議と全く動じてません。

 

自分でも不思議な位、我が家は平常です


周りのお母さんは
「何だか判らないけど急に目の前が真っ暗になって、

病院行ったらストレスって言われた」


「何だか出口が見えないトンネルの中みたいで不安なの。

子どもも何だか笑わなくて、

毎日コロナについて話してばっかりいる」


など。
多かれ少なかれ影響は絶対あるんですが、

本当に悩むことがありません。


何故、我が家は子ども達含めて影響が小さいのか?


考えたところ、あつこさんにパーソナルサポートを受けて、

それを忠実に実践しているからだなと思いました。

まず、勿論コロナは心配です。

日本中の大人が誰も経験したことないんですから、

不安で当たり前ですよね。

でもあつこさんの前向きなサポートを受けて、

女優力で不安を一切出さず、子どもに何か聞かれても全て

「大丈夫、大丈夫!」

と笑い飛ばして答えてます。


そしたら、最近子どももコロナの現状を聞かなくなり、

学校が始まったら〇〇くんと〇〇するんだ!

自粛が終わったら〇〇に乗って〇〇に行きたい!など、コロナが収まった後の楽しみを口にするようになりま


良い意味で前向きに、希望を持ててると思います

そして「成功のハードルを低くする」事で、怒ることが格段に減りました。


勉強も何をどれだけやれば良いのか判らず不安ですが、

「これは貯めてたドリルをやるチャンス」

「こんなに時間を気にせず勉強出来るなんて」

と思えてます。

 

これもパーソナルサポートで自分か前向きに変われたおかげです。
数枚ドリルやっただけでも

「今日も勉強出来た偉いわ!学校始まっても大丈夫だね!」

とぺたほめ。

 

毎日いかに褒めるかで悩む位です(笑)
他の子がどれほどやってるか判らなくて内心不安なのですが、そこも女優力でカバー。

最初はペースを掴むのに苦労しましたが、今では午前中は勉強するのが当たり前になり、書棚の肥やしとなってたドリルもサクサク進むようになりました。

世の中はまだまだ大変ですが、

我が家は外に出れない事以外は一日の流れも、

家族の仲も平常運転です。


これも本当に我が家に合わせたオーダーメイドのパーソナルサポートの効果だと思ってます、

 

本当にありがとうございます!