息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

今日は夏休みの自由研究どうしようと思われているお母さんへ。

一日でできる簡単自由研究をご紹介。

 

詳しく玉ねぎの染色の方法を書きますね!

 

一度夜のごはんをカレーや肉じゃがにすると、玉ねぎ3個以上使うのではないでしょうか~。

 

こんな素敵な染め物ができます。

 

 

玉ねぎの皮で布を染めよう!

◆用意するもの◆

・玉ねぎの皮 玉ねぎ3個分以上(ハンカチ2~3枚分)

 多いほうが濃く染まります。ちなみにうちでの実験は10個

 

・ハンカチなどの白い綿100%、絹100%の布

 この実験のはダイソーで冠婚葬祭用の白の綿のハンカチ

 

・なべ 大きいほうがいい

 

・ざる

・パットかボール(ミョウバンにつけるときに必要。煮る鍋と別の鍋でもいい)

 

・水 玉ねぎの皮が全部つかるくらい

 

・焼ミョウバン 食品売り場に売っています (漬物の色止めなどに使われます)

 

・輪ゴム(模様をつけるのに使います)

 

 

◆染める方法◆

 

①染めるもの(ハンカチなど)を用意する

仕上げり例

 

②布に作りたい柄を考えて輪ゴムでまく(輪ゴムで巻いたところだけ染まらないので、柄となる)

 

③玉ねぎの皮を煮る

 玉ねぎの皮を鍋にいれて、ひたひたに隠れるくらい水を入れる。火にかけ、20分くらい煮る。茶色の煮汁がでたらOK.

 

 

 

④ざるでこす。

 

 

⑤煮汁にハンカチをいれて15分ほど煮る。

 

 

⑥ハンカチが染まる量のお湯(コップ2杯から3杯)に焼ミョウバン大さじ2杯くらいを溶かしておく。

 

 

⑦焼ミョウバンを溶かした液にハンカチを5分位つける。

 

 

⑧輪ゴムを外す

 

 

⑨ハンカチをきれいに洗えば出来上がり。

 

 

できあがり~!

 

 

楽しいですよ~!

良かったらしてみて下さいね~!

 

 

 

 

 

 

賢くて人生も楽しめる子。

そしてたくさんの成功も手に入るようになる講座始めます。

藤田敦子が医師2人育てた方法を惜しみなく盛り込んだ講座です。

 

【ぺたほめ初級1か月講座・中級2か月講座のお知らせ】

 

9月から始まるぺたほめ講座は

◎親子の自己肯定感を高める

◎勉強も人生も楽しいとインプット。

◎お子さんが頑張ることを惜しまない子になる

10歳までのお子さんをお持ちのお母さん向け講座となっています。

 

子どもの頃自己肯定感が低くて勉強嫌いだった藤田敦子が、息子2人を自己肯定感高く育て、「勉強も人生も楽しめる子」に育てた講座です。

そして大人になっても親子仲良し。

 

いろんな子育て講座ある中で、

結果を出している藤田敦子独自の講座です。

 

 

image

 

↓↓↓将来このようなすべての成功を手に入れたい方待ってますね(医学部とは限りません。もちろん医学部希望もまってます)

でも賢く育てたら将来の選択肢は広がります

 

 

 

午前10時からのコースと午後22時からのコースがあります。

 

すべて定員8名の少人数制でがっつり学べる講座です。

少ない募集ですので先着順です。

 

 

親子ですべての成功を手に入れたいお母さん待っています。

 

 

 

【ぺたほめ初級・中級講座受講のお母さんの感想】

 

3年以上前にブログで「ぺたほめ」を知り、自己流で取り組んできていました。

でも年長の息子は自己肯定感も低く、プリント学習には

興味なく、小学生を目前に心配になってきました。今ならまだ取り戻せるかもしれないと期待して受講しました。

受講後1週間で息子は「ぼく天才!」「ぼく何でもできる」のプラスの発言を何度も口にするようになりました!ブログや書籍だけで自己流で十分かと思っていましたが、今はとても効果を感じています!(年長・3歳のお母さん)

 

 

上の子どもが中学受験塾の体験授業を受けたところ

一番下のクラスしか合格できず、親子で相当焦り、

このままでは、子どもを潰してしまいそうだったところ、

わらをもすがる思いで受講を決めました。 

塾のクラスもどんどん上がっていき「やればできる」が

実感できるようになってきました。 (小学3年生・年長さんのお母さん)

 

 

今まで色々な講座を受けてきましたが、常に何か違うなという気持ちが抜けずにいました。 

ぺたほめ初級講座を受講するうちに、私の自己肯定感が上がり、子供への要求のハードルがとても下がったと感じています。心の土台を固めるって大切なんですね。

私が探していたのはこれだったんだと思いました。(小学3年生・年中ふたごのお母さん)

 

 

勉強ができなかったら子供が苦労すると思い込んで、3歳からプリント学習塾に通わせ、毎日欠かさず決まった枚数をやらせて、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせ教育虐待を行なっていました。

悩みに悩んでぺたほめ講座を受講しました。

親子関係は少しずつ改善し、いつからかお互いに信頼できるようになってきました。子供の心が非常に安定したおかげか、勉強もしっかり取り組んでくれます。

うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。(6歳のお母さん)

 

 

詳しい説明はこちらから↓↓すべて8名。先着順です

午前10時からのコース。詳しい説明と申し込みフォーム

 

夜22時からのコース。詳しい説明と申し込みフォーム

 

 

ぺたほめ講座受講希望者と30分無料でお話しています。

お問い合わせフォーム