『ぺたほめ』本。

第5章 家のルールを決めよう

兄弟対等「お兄ちゃんと呼ばせない」

 

私は兄弟は対等だと思っているので、お兄ちゃんとは呼ばさないで

「がいと」「けんご」と各々名前で呼ばせていました!

え?

弟がお兄ちゃんを呼び捨て???

 

これはあくまで私の考えでです。それが良いか良くないかはわかりません。その考えもいいなあと思う方だけ聞いてください。

そして・・・ 私も「お兄ちゃん」とは一度も呼んだことがなくて、各々名前で呼んでいました。

小さい頃から揉めたことはありません。

 

 

そしてお母さんが言いがちな、

「お兄ちゃんだからしっかりしなさい」 

「お兄ちゃんのくせに何泣いているの?」 

「お兄ちゃんだからできてあたりまえでしょう。」 とか

 

「弟だからお兄ちゃんのいうことを聞きなさい。」

「弟だから2番目にしなさい。」

「弟だから、がまんしなさい。」

とかは一度も言った事がありません。

 

だって、先に生まれたから偉いわけでもないし、後に生まれたから遠慮して生きなければいけないなんて、おかしい!と言うのが私の考えです!

ずっと対等にしてきたからかわかりませんが、

 

兄弟、ずっと仲良しです!!

 

感動したことは、次男が去年京都府立医大に受かった時、長男が

「けんご、このノートは、がいとが一年の時の授業で取ったノートだから、参考にしたらいいよ。」

と、自分が大学1年の時の授業のノートを、同じ大学を狙っていた弟のために2年間ちゃんと、とって置いてくれたのです。

 

「うわ~! ありがとう~。」

 

横で聞いていた私も涙が出るほど嬉しい兄弟愛を見ることができました。

 

私の子育て成功だった~。と実感できた瞬間でした。

 

大学の今になっても、大の仲良しです!!

「ぺたほめ」 は優しい子供を育てます。

 

その他もたくさんまねできそうなことが載ってますよ。

是非ぺたほめ本。書店にて買ってくださいね~!

 

 

 

 

 

さてこのお母さんもされているパーソナルサポートって?

 

ご自分だけで悪戦苦闘するのではなく、今のお悩みや実際こうやってほめればいいんだよとか。

実際の成功者に聞くのが早道だと思いませんか?

もちろんどんな取り組みを息子たちにさせたかなども何でも聞けますよ。

 

4月16日(火)毎日放送「ちちんぷいぷい」に出演しました!

自宅のテレビの画面を撮りました↓

 

そこで出演できたことがとっても嬉しいので・・・・特別価格を設定しました。

「パーソナルサポート」ちちんぷいぷい出演記念価格

パーソナルサポートの説明

パーソナルサポート1年 198,000円→168,000円(先着2名)

パーソナルサポート1年ぺたほめ本感想書きます(先着1名) 198,000円→148,000円

パーソナルサポート3か月  56,000円→48,000円(先着2名)

パーソナルサポート1か月 19,800円→18,000円(先着1名)

↓お申し込みはこちらから↓

特別価格パーソナルサポートに申し込みます
 

 

お得な「ぺたほめ本気塾」ちちんぷいぷい出演記念価格

 本気でお子さんを医学部・国公立大学・志望中学などすべての合格を目指す!でも勉強だけではなく、親子の絆や優しさ、思いやりそしてリーダーシップ力、性格も良くて友達一杯。

全てを手に入れて、人生を楽しめる子どもに育てたいと願う小学校3年までのお母さん対象の「ぺたほめ本気塾」

え~。本当?そう思う方はブログトップ画面から「息子自慢」みてくださいね。

そして皆さんのぺたほめ本気塾ご参加お待ちしていますね。

ぺたほめ本気塾の説明

 

1年ぺたほめ本気塾 248,000円→198,000円(先着2名)

第1回単発・第2回単発 ぺたほめ本気塾 22,000円→19,800円(先着2名)

↓お申し込みはこちらから↓

お得なぺたほめ本気塾に申し込みます

 

みなさんのご参加お待ちしていますね~。

 

 

 

パーソナルサポート

 

第2期ぺたほめ本気塾の案内

 

ぺたほめ無料メール講座

 

お問合せ

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村